熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2015/10/09

薬物乱用防止講演会

| by:学校サイト管理者(松村)
 10月9日(金)、今日は、第3回考査終了後に、薬物乱用講演会が行われました。熊本ダルクから講師の先生方をお呼びしました。講師の先生は、田邊 忠志さんと松永 佳子さんです。講演テーマは「依存からの回復」です。先生方は、ご自身の実体験談をわかりやすく話してくださりました。
 講演を受け、近年、麻薬や危険ドラッグの販売や所持、使用の危険性が迫り、薬物が及ぼす影響が重大な社会問題となっていますが、依存症になるきっかけは誰しもが持っており、ストレスをため過ぎず、周囲の人への相談や助けを求めることができる環境が一番大切だということを知りました。本日は、お忙しい中、八代清流高校へ来ていただきましてありがとうございました。

  
   開会の挨拶・講師紹介(山西教頭)                    講師 田邊 忠志先生                     講師 松永 佳子先生

   
             講演の様子1                           講演の様子2                          生徒謝辞
12:00