熊本県立八代清流高等学校

八代南高校及び氷川高校の再編・統合より、熊本県立八代清流高等学校が2011年に誕生しました。
校長挨拶             
 CM作成メイキング 受検生の皆様へ氷川高校の歴史八代南高校の歴史 各種書類の
(ダウンロード)
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2016/07/15

全国大会推戴式・生徒会役員任命式・性教育講演会

| by:学校サイト管理者(松村)
 7月15日(金)、全国大会推戴式・生徒会役員任命式・性教育講演会を行いました。

(生徒会役員任命式)
 先日の、立会演説会後の選挙結果、新しい生徒会長と副会長が決定をしました。また、各種委員会で、新しい委員長と副委員長も決定をしました。
 校長から、新生徒会役員と各種委員会の委員長へ認証状が授与されました。今日から、八代清流高等学校を中心となって引っ張っていく新生徒会役員、各種委員会の委員長が変わりました。今まで先輩方が作ってきたよい伝統を継承しながら、新しい八代清流高等学校を作り上げてくれることを期待します。
 その後、旧生徒会役員への感謝の気持ちを込めた拍手が送られました。旧生徒会役員には、今まで八代清流高等学校のために尽力をつくしてくれたことに大変感謝をしています。君たちが残してくれた足跡は大きく、間違いなく後輩たちへ受け継がれています。ありがとうございました。

  
校長挨拶                              新生徒会役員挨拶(代表:宮本(2年))            旧生徒会役員挨拶(代表:宮川(3年))                     

(全国大会推戴式)
 全国大会へ出場する、アーチェリー部、放送部の選手推戴式を行いました。各部活動の代表は、大会へ臨む意気込みや抱負を力強く述べました。生徒会長、校長先生から激励の言葉をがありました。大会では日ごろの練習の成果を十分に発揮し、全力をつくして頑張ってきてほしいです。

  
 アーチェリー部挨拶(代表:上村(3年))           放送部挨拶(代表:宮本(3年))                 校長から激励の言葉

(性教育講演会)
 性教育講演会が実施されました。講師は慈恵病院で助産師をされている大山 由香先生です。講演には、全生徒・職員、そして希望された保護者の方が参加をしました。
 演題は「生命の誕生・命の大切さについて」です。講義を通して、生と性の大切さ、妊娠・出産や性に関する諸問題や適切に対応する方法など、青年期における大切なことを大変分かりやすく説明していただきました。また、命の大切さについても教えていただきました。生徒は真剣に講師の先生の話を聴き、メモを取っていました。

  
演題は「生命の誕生・命の大切さについて」         講師:大山 由香先生紹介                   講演風景1

  
講演風景2                             講演風景3                             謝辞(保健委員長:涌田(2年))
10:20