Prefectural Yatsushiro Higashi High School of Kumamoto
絆を深め、生徒一人ひとりの実践力を育む
 
 

東高blog

東高blog >> 記事詳細

2018/03/05

「卒業生との交流会」が開催されました

| by 学校サイト管理者

平成29年度「卒業生との交流会」が開催されました。

1 目 的
 社会人として活躍している卒業生や進学して勉学に励んでいる卒
業生の生の声を直接聞くことにより、在校生一人ひとりが、企業や上級学校が求めている人材や「高校生である今、何をしなければならないか。」や「高校生である今しかできないこと」を知る。
 併せて、
講話により学んだことを基に自らの進路を真剣に考え、今後の学校生活に生かし、自己実現を目指す契機とする。

2 日 時  平成30年3月5日()6限目
3 場 所  本校体育館

4 対 象  1・2年生

5 参加卒業生

 ◎大原スポーツ公務員専門学校熊本校

 ◎熊本保健科学大学保健科学部看護学科

 ◎株式会社末松電子製作所

 ◎株式会社フォーブス(ホテルウィングインターナショナル熊本八代)

 ◎日本郵便株式会社八代郵便局

 ◎八代商工会議所

 ◎株式会社白石通信事業部(docomo)  
6 内 容 

 ◎卒業生からメッセージ

  ア 現在の様子 

  イ 高校時代にやっておいたほうがよいこと

  ウ 卒業する前とした後の違い等


  
  
 卒業生(先輩方)の話を聞き漏らすまいと、
在校生(1・2年生)は熱心にメモと取っていました。
  
  
 お世話になった卒業生の方々に、在校生から盛大な拍手が贈られました。
 
 進路活動をする在校生にとって、とても参考になるお話でした。
また、今やるべきことが明確になり、具体的に努力するうえで、
とても刺激を受けたと思います。
 卒業生の皆さん、お仕事でお忙しいところ、
生徒たちのために時間をつくっていただいてありがとうございました。
 関係の会社、学校の方々もご配慮いただくとともに、お越しくださり、感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


17:00