Prefectural Yatsushiro Higashi High School of Kumamoto
絆を深め、生徒一人ひとりの実践力を育む
 
 

入試関連情報

中学3年生の皆さんへ
中学3年生の皆さん、こんにちは。
 八代東高校は、商業教育と体育教育の県南の拠点校です。
 「商業科」と「情報会計科」では、資格取得など、実学を重視した専門教育を行い、商業のスペシャリストを育成します。ビジネスについて様々な実践的スキルを修得します。中学校に、商業科目はありませんから、学習のスタートは、全員一緒です。やる気次第で、どんどん結果が出ます。
 「普通科体育コース」は、トップアスリートと生涯スポーツの指導者を養成します。スポーツを科学的に学ぶことで、競技力の向上を目指します。例年、幾つもの部活動が、九州大会、全国大会で活躍しています。スポーツを通して心身共に健全な人間を育成することが、本校建学以来の精神です。
 本校は、生徒一人一人が、自分の能力を最大限に伸ばそうと努力している学校です。「昨日の自分を今日超えよう。今日の自分を明日超えよう。」そうやって日々成長していく生徒たちが、学校の自慢です。
 中学生皆さん。青春の3年間を、この活気ある八代東高校で切磋琢磨し自分の才能を開花させませんか。

◎ 選抜募集要項 成30年度 前期(特色)選抜募集要項
                                     H30 前期入試.pdf
◎ 選抜募集要項 平成30年度 後期(一般)選抜募集要項
                                    H30 後期入試.pdf
◎ 諸  費  用  入学および入学後にかかる1年間にかかる諸費用
    PDF  入学及び入学後1年間にかかる諸費用.pdf


※授業料について
 平成26年度入学生から、「高等学校等就学支援金」の手続きを行うことにより無償化するという制度に変更となりました。
 ただし、一定の所得を超える世帯は、授業料を御負担いただくこととなります。(授業料…月額9,900円)
 詳細につきましては、下記リーフレットを御参照ください。
             

高等学校等就学支援金のリーフレット

kumamoto-sien.pdf