お知らせ

進路指導部より

来校される企業・上級学校関係者の皆様方へ

 日頃より、本校生徒の進路活動等に際しまして格別のご配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。来校を希望される場合は、面談スペースの関係で事前にご連絡いただけますとスムーズにご対応できますので、宜しくお願いいたします。

 

 今年度は、7月1日(土)から求人票の受付が開始されますが、求人票・会社案内の文書・その他書類等につきましては、ご郵送いただいても構いません。進学関係の書類についても同様です。何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

お知らせ

 就職や進学を控えた皆さんが、働き始める前やアルバイトをするときに、最低限知っておいてほしいルールをまとめたハンドブック「これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~」が厚生労働省において作成されました。(令和5年4月更新)
 労働法について分かりやすく解説している内容になっていますので、これから働き始める前の参考資料としてご活用下さい。

 ※こちら ← クリック(厚生労働省ホームページ)

進路指導部

 進路指導部

 進路指導部は、「 工業人たる前に、良き人間たれ 」のスローガンのもと、生徒自身が「人在」から「人材」へと成長する高校3年間を目指し、キャリア教育を展開しています。

特にこの一年は、新型コロナウイルス感染拡大や自然災害などが猛威を振るうなか、主体的に勉学や部活動、資格取得、地域貢献に励む生徒を育成する指導体制を整えてきました。その中でも、新たに『 人財への道 』及び『 行動指針 』を作成し、この二つを進路指導部の柱としました。これらを生徒とともに共有し、あらゆる集団(家族・学校・地域)の一員としての自覚を持って充実した学校生活を送ってほしいと願っています。そして、将来はこの玉名工業高校を巣立ち、多くの方々との出会いの中で、誰からも愛される人財へと成長していくことを期待しています。

 

 

このロゴマークは、本校のOGの方が作成しました。生徒と教職員が一丸となって成長し続けるという決意と、卒業後『玉工ブランド』を確立させ、大きく羽ばたいて欲しいという願いが込められています。

■ 進路指導部の柱

・『 人財 』への道 ~ 「人在」から「人材」への高校3年間 ~

 →人財への道.pdf

・『 生徒行動指針 』進路指導部ver.

 →行動指針.pdf

・『 玉工手帳 』について

    →玉工手帳について.pdf

 

■ 進路状況

・進路DATA

年 度

進 路 状 況
令和 5 年度 令和5年度.進路先一覧.pdf
令和 4 年度 令和4年度.進路先一覧.pdf
令和 3 年度 令和3年度.進路先一覧.pdf
令和 2 年度 令和2年度.進路先一覧.pdf

 

■ 企業の方々へ

 日頃より本校生徒の進路活動等に際しまして格別の御配慮を賜り、厚くお礼申し上げます。本校の高校新卒者向け求人を随時受け付けております。公共職業安定所指定の全国高卒者求人票様式で作成した求人票を、最寄りのハローワークで受付の上、本校進路指導部までご郵送またはご持参下さい。

また、今後の見通しや採用計画が確定次第ご連絡頂けると幸いです。

 新型コロナウイルスの感染もここにきてやっと落ち着きをみせておりますが、OB・OGの方々の支えのもと、本校生徒の進路先を確保し、優秀な人材を輩出できるよう指導にあたりたいと考えております。今後とも、引き続きご支援ご協力頂きますようお願い申し上げます。

 

 

■ 問合せ先

  ☏ 0968-73-2247(進路指導部直通及びFAX兼用)

  ✉ tths-shinro@mail.bears.ed.jp