tamatei blog

定時制ブログ

【定】修了式、転任式(2024/03/22)

 本日は、視聴覚教室で令和5年度表彰式、修了式ならびに転退任式が実施されました。修了式前の表彰式では、皆勤賞で1年次の冨田君と2年次の有働君が表彰されました。その後、今年度の行事をまとめた「思い出DVD上映」を鑑賞しました。最後に転任式が行われ転勤される仁田原副校長、松本審議員、体育の二名の先生方(朝岡先生・甲斐先生)から挨拶や花束贈呈がありました。転任先でもご活躍を願っています。

 

【定】クラスマッチ(2024/03/19)

 学年別のクラスにおいてビーチバレーボール大会を実施しました。4年生が卒業して1~3年までで全体の生徒数は減ったものの新生徒会の役員が盛りあげ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。優勝は2年生チームでした。

 

【定】卒業式(2024/03/01)

玉名高校卒業式。みんなが晴れやかな笑顔で参加してくれました。前日までは悪天候でしたが、当日は快晴のなか、玉名高校体育館で無事開催されました。式後には教室で卒業後の抱負などを述べてくれました。最後に担任から卒業証書を手渡しされ、感動的な一日でした。

 

 

 

 

【定】予餞会(2024/02/28)

4年生12名と3年生1名の卒業前、最後の思い出となる行事、予餞会をセミナーハウスで実施しました。新生徒会役員が計画から準備、司会、運営で活躍していました。ビンゴ大会、表彰式、班別の花束贈呈とお礼の言葉、後輩たちに向けたメッセージなどです。最後に、カレーライスを全員で美味しく食べていました。

 

 

【定】生徒集会・20歳のお祝い(2024/01/09)

 本日は冬休み明けの登校になりました。20歳のお祝いは、4名の生徒が対象者でした。記念品を渡され、生徒から今後の抱負を述べてくれました。生徒集会では教頭先生からは遅刻癖の恐ろしさや社会で信用される人間についてパワーポイントを用いての講話がありました。最後はみんなで校歌斉唱となり、明日から頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

【定】表彰式・冬休み前、生徒集会(2023/12/22)

表彰式では、熊本県高等学校定時制通信制文化大会の生活体験作文発表で優秀賞を受賞した山下繭里さんと全商情報処理検定試験2級プログラミング部門に合格された渡部遼太郎さんの紹介と表彰が行われました。

その後、冬休み前の生徒集会が開催され、仁田原副校長先生からの講話ではパワーポイントを用い2023年の世界情勢などを分かり易い解説と振り返りができる、授業のような考えさせられる講話でした。生徒の皆さんから見たら意外な一面が見えたと思います。また、進路指導部から川口先生から熊本における求人状況の説明があり、いまはチャンスが大いにあることを過去との比較グラフなどで説明してくれました。

 

 

 

 

【定】クラスマッチ(2023/12/21)

2023.12.21 クラスマッチ(ミニバレー大会)

本日の3・4時間目でミニバレーの大会を開催しました。生徒会役員メンバーを中心に準備運営をしてくれました。4年生も含んだ競技はこれで最後となり、盛り上がることが出来ました。当日、体育館は寒かったのですが、楽しく汗を流すことが出来ました。終了後には、ぜんざいと餅を食べてほっこりした表情があふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

【定】小岱山一周大会(2023/12/01)

全日制・附属中学と合同で定時制も参加しました。コースは少し短い8kmのコースをそれぞれのペースで完歩することが出来ました。行事の後は、みんなで保護者会の方々が作られた、豚汁とにぎり飯を美味しくいただきました。

 

 

 

【定】研修バスハイク(2023/11/24)

海ノ中道海浜公園にある福岡マリンワールド(水族館)で研修を実施しました。様々な環境下における水生生物を観察し、生態系の大きさや、普段の生活で目で見ることのできない魚たちを観察することが出来ました。また、イルカショーでは様々な技を訓練されており、イルカの泳ぐ速度や頭の良さに驚かされました。

 

 

 

【定】性教育講演会(2023/11/16)

2023.11.16(木)3・4時間目に性教育講演会を実施しました。まつおレディースクリニック 松尾 州裕 院長を講師に招き、「思春期を取り巻く性の現状」と題し講演をしていただきました。

生と性の大切さや、妊孕性や性に関する諸問題を理解し、適切に対応できる力につながったと思います。