熊本県立高森高等学校公式ホームページへようこそ!                    

 

高森高校 学校案内


平成30年度
熊本県立高森高等学校 学校案内が完成しました。
ぜひご覧ください。

学校案内パンフレットのページへ    

  

 

 

 
 

リンク

熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校  長 飯田 裕
運用担当者 教務部 ICT担当

 

2013年7月25日から

254203人目
           の訪問者です

高森高校図書館について

高森高校図書館は、みなさんの「読みたい、知りたい、調べたい!」を応援します。

蔵書数:21227万冊

一人当たりの貸出冊数(28年度):27.4冊(県平均7冊)
  


貸出期間は2週間、冊数制限

カウンターで年組番号を伝えるだけでOK。

予約:読みたい本が貸出中の時は予約ができます。準備ができたら連絡が来ます。

レファレンス・サービス

図書館には学校司書がいます。

司書が資料を探す相談に乗ったり、調べ物や勉強に必要な本の紹介をしたりするお手伝いのことを、「レファレンス・サービス」と言います。小さな疑問でも気軽に聞いて、図書館をどんどん活用してください。新聞データベースも利用できます。

リクエスト

必要な本が所蔵されていないときは、いつでもリクエストができます。

(高森高校収集方針に照らして、蔵書に加えるかどうかを検討します。)

朝の読書

毎朝8時30分から40分まで、各HRで、「朝の読書」を行っています。

全校生徒が10分間集中して本を読みます。読書のあとは、落ち着いた気分で一日を始めることができます。

委員会活動
    
・ 話題の本をピックアップコーナーで紹介しています。 
・「図書館だより」を毎月発行しています。 
・「学級文庫」を選び、教室に届けています。(2週間に1度新しくなります。)
・「ブラックパネルシアター猫岳の怪」&モザイクアート@文化祭 
・「南阿蘇ブルービーフェスタ」おはなし会に毎年参加しています。


学校行事や授業との連携

・好きな本のプレゼンバトル(高森高校ブックリストから本を選び、宿泊研修で発表)が行われました。

・書評合戦「ビブリオバトル」。

・各教室から検索をしたり、新着図書案内を見たりすることができます。

・「図書館で朝読書」朝読書とSHRが図書館で行われます。