本校の教育

★学校の教育目標

 ~総合的人間力の育成~

 生徒・保護者・教職員・地域が「岱志に来てよかった、岱志にやってよかった、岱志に勤めてよかった、そして岱志がここにあってよかった。」と思える学校を目指す。

 

【今年度の教育目標】

1 夢(志)を描き、夢の実現への挑戦‥‥志を育み、励まし、鍛え、伸ばす

2 心の教育の充実‥‥自己肯定の心と命を大切にする心、郷土を愛する心の育成

3 確かな学力の育成‥‥基礎・基本の確実な定着。個に応じた指導の充実

4 生徒指導の充実‥‥基本的生活習慣の確立及び自律心の育成

 

教育目標を達成するための具体的な活動目標

(1)  特色ある学校作りを推進する。

 ①生徒募集委員会において改善・改革の提言を行い、スピード感を持って実行に移す。

 ③それぞれの学科の特色を生かした活動を推進する。

 ③地域資源との連携を図り、地域発展のために積極的に関わりを持つ。

 ④「カリキュラム・マネジメント」の視点から、3年間を見通した、岱志高校としての教育施策、行事の精選を積極的に行い、成果の検証を行う。

 ⑤部活動の活性化を図る。

 ⑥全日制、定時制の交流を図る。

(2) 学力の向上と進路保障の取り組みを強化する。

 ①生徒に将来への夢を持たせ、目標を持たせることで、自ら学び考える力を育てる。

 ②授業公開やスーパーティーチャーの活用、ICTの活用などで指導力向上を図る。

 ③学び直しや特別な支援が必要な生徒に対する指導を強化する。

 ④上級学校への進学支援を強化する。

 ⑤キャリア教育を充実させ、就職先・進学先とのミスマッチを防ぐ。

(3) 健全な心身を育成する。

 ①学校教育全体を通した体力の向上、心身の錬磨を図る。

 ②相手を思いやり、相手の立場を理解できる感性を育て、人権教育を推進する。

 ③いじめをしない、させない取り組みを強化し、クラスや学校全体の雰囲気を醸成する。

 ④特別な配慮を要する生徒に対する学習の機会を保障し、併せて職員の共通理解を図る。

(4) 安心・安全な学校を維持する。

 ①施設、設備について、全職員で気を配り、危険箇所の除去、改善を進める。

 ②教室、準備室等の管理、危険物の管理、施錠の確認等を徹底する。

 ③防災コミュニティースクールの取り組みを進め、行政や他団体と一体となった防災・減災の取り組みを一層進める。併せて本校の危機管理について共通認識をはかる。

 ④安全教育の徹底を図り、防災訓練等でより具体的な危険回避の術を身につけさせる。

 ⑤職員・生徒ともに、不祥事を起こさない、起こさせない環境づくりを進める。

(5) 地域社会の期待に応え、活力ある学校づくりに努める。

 ①日頃の学習活動や学習成果、部活動等を積極的に公開する。

 ②入学希望者増を図るため、生徒確保対策を積極的に展開する。

 ③保護者面談や家庭訪問を計画的に行い、家庭と学校の信頼関係を強化する。

 ④地域社会や小・中学校、支援学校等との連絡を密にして、さらなる連携強化を図る。