工業系列

工業系列日記

工業系列日記

職業講話を実施しました(工業系列建築)

令和6年3月13日の3限~4限目に熊本経済同友会のお取り計らいで職業講話を実施しました。

対象は1年次生で、来年度から工業系列(建築)の講座を受講する予定の生徒たちです。

講師は、株式会社九建総合開発 代表取締役 新永隆一氏で、「地方建設会社が海外へ進出できるまで」という内容のお話をいただきました。

生徒たちは新永さんのチャレンジ精神と行動力・発想力に感銘を受けており、みんなこれからは、ポジティブに、あきらめずに、いろいろな経験を積んでいきたいと気持ちを新たにしました。

講話をいただき本当にありがとうございました!

 

実習、頑張ってます!!(建築)

12月になって寒くなってきましたが、2年次生の実習内容(工業系列建築)も本格的になってきました。建築技術の向上を目指して頑張っています。

レベル測量

CAD

 

 

自動車整備の体験授業

11月30日(木)5,6限の実習で工業系列(機械)の2年生が自動車整備工業協同組合青年部の皆様から自動車整備の仕事について授業をしていただきました。講師の中には本校のOBの方もおられ、温かい激励をいただきました。授業をとおして自動車についての理解を深めることができました。生徒にとって貴重な経験となったようです。この度はありがとうございました。

ジャパンマイコンカーラリー2024熊本県大会

工業系列機械の生徒8名が10月22日に八代工業高校で行われたジャパンマイコンカーラリー2024熊本県大会に参加してきました。本校からはbasicクラスに3台が出場しました。最高順位は29台中17位でした。出場するのが全員3年生ということで進路の取り組みもある中、時間を作りながら計画的に大会に向けて準備をおこなってきました。本大会を通して、課題解決力やコミュニケーション力を高めることができました。応援いただき、ありがとうございました。また来年に向けて頑張っていきます。