Ozu High School

 

くくり募集Q&A

Q くくり募集とは、どのような募集ですか?
A くくり募集とは、後期(一般)選抜において、「理数科」、「普通科」を区別せずに一括して募集し、入学者選抜を行うことです。1年次の学習は、ほぼ同じ授業となります。1年間の学習活動を通し、2つの学科の違いを理解したうえで、自分の興味・関心、適性等に基づき、2年に進級するときに「普通科」、「理数科」のどちらかを選択することができます。

Q 
1年生のクラスはどのように編成されますか?

A SSクラス(2クラス)」と「普通クラス(5クラス)」に編成されます。理数科の前期(特色)選抜合格者は、「SSクラス」に入ります。くくり募集による後期(一般)選抜合格者は、合格発表後に「SSクラス」と「普通クラス」のどちらにするか希望をとります。大学等への進学希望などを参考に「SSクラス」と「普通クラス」を編成する予定です。「SSクラス」は、国公立大学等への進学を目標とする生徒を対象としたクラスとなります。



Q SSクラス」と「普通クラス」の違いは?

A 国語、数学、英語、理科など、多くの教科科目の授業時数などは共通しています。しかし、「SSクラス」は新しい大学入試制度に対応するため、探究的な活動をより重視したカリキュラムとなります。例えば、学校設定科目「探究」を履修し、基礎的な実験や観察を行ったり、各班に分かれて探究的な活動に取り組んだりします。また、大学や外部機関と連携した活動や野外研修等にも取り組む予定です。



Q 2年生からのクラスはどのように編成されますか?

A 2年次では、「普通科」(文系、理系)、「理数科」を編成します。1年次に「SSクラス」に在籍した人は、「理数科」、「普通科(理系)、「普通科(文系)」の中から選択することができます。1年次に「普通クラス」に在籍した人は、「理数科」を選択することはできませんが、「普通科(理系)」、「普通科(文系)」のいずれかを選択することになります。