Ozu High School

 
くくり募集について

入試 

大津高校、ここが変わる!!
平成31年度入試から「くくり募集」を始めます!


 くくり募集 
 
平成31年度入試より、後期(一般)選抜で、「理数科」と「普通科」を一括して募集する「くくり募集」を行います。1年次は「理数科」と「普通科」を区分せず「SSクラス」2クラスと「普通クラス」5クラスを生徒の希望などに応じて編成します。2年次からは、生徒の希望や成績などによって「理数科」・「普通科(文系)」・「普通科(理系)」に分かれます。
 前期(特色)選抜では、「理数科」として若干名を募集し、前期で「理数科」に合格内定した人は、1
年次は「SSクラス」、2年次から「理数科」に進みます。

 学科・コースの編成 



 1年 
SSクラス
国公立・私年制大学等への進学を目標とする生徒を対象としたクラスです。新しい大学入試制度に対応できるよう、探究的な学習活動に積極的に取り組んでいきます。1年から2年に進級する時に、理数科もしくは普通科(理系・文系)を選択することができます。


普通クラス
大学・短大・専門学校への進学希望者から民間企業・公務員などの就職希望者まで、様々な進路希望をもった生徒を対象としたクラスです。幅広い進路希望に対応できるカリキュラムや数学・英語における習熟度別展開授業により、進路希望の実現を目指します。



 2年 
理数科
1年次のSSクラスの中から2年次に理数科を編成し、本校において理系の特進クラスとして位置づけます。学習内容としては、数学・理科に関する探究活動(課題研究)、大学や外部機関等と連携した多くの実験・実習プログラム、野外体験学習などを実施します。



普通科
文系・理系

自分の適性や進路希望により、文系と理系に分かれます。国公立大学や私立大学・専門学校・就職など幅広い進路希望へ対応できます。文系においては、国公立大学などの文系学部への進学を目指す特進クラスを1クラス編成します。



くくり募集に関するQ&A