Ozu High School

 

理数科

 私が理数科に進学したのは、理数系の勉強が好きで、大津高校の理数科に興味があったからです。
 私は入学したばかりですが、これからの野外研修や大学の先生方の講義や実験など理数科のプログラムを楽しみにしています。
 大津高校の理数科だからこそ学ぶことのできる独自のプログラムで充実した楽しい高校生活を送ろうと思っています。
 これからも、夢の実現に目指して努力していきたいです。
(1年 菊池南中出身)

 大津高校の理数科は、一言で言うと「楽しい」です。理数科特有の講義や実習が多く、大学の教授の方をお招きして実験や講義をいただいたり、こちらから大学にお邪魔して大学の施設設備をお借りして大がかりな実験などに取り組んでいます。他にも特別講義で大学が推進しておられる最先端の研究を学んだり、天草等での宿泊研修で親睦を深めながら研究を深めたり、と、いろいろなプログラムを体験的に経験することができます。理数科での体験的な学習は、大学受験にも有利で、私自身もこれを生かした推薦入試で、先生方の計画的で専門的な指導をいただきながら本年度合格をすることができました。クラスの雰囲気も明るく、部活動との両立にも多くの仲間が取り組んでいます。皆さん、是非、理数科に入学して頑張ってみませんか。
(3年 菊陽中出身)