カウンタ

674827

連絡先

〒868-0422
熊本県球磨郡あさぎり町上北310
熊本県立南稜高等学校
TEL 0966-45-1131  
FAX 0966-45-0466
E-mail nanryou-h@pref.kumamoto.lg.jp

 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関
 管理責任者 校長 紫藤 光一
 運用担当者 教諭 古財 弘幸 

  

 

保健室だより

絵文字:救急、保健室保健室だより
 インフルエンザ注意報
  → インフルエンザ.pdf
 熱中症について

  熱中症 掲示用.pdf
  熱中症対応.pdf
 

学校評価



平成29年度学校評価はこちらをクリック
南稜高校 学校評価.pdf
 
お知らせ


学校いじめ防止基本方針の概要はこちら
学校いじめ防止基本方針の概要.pdf
いじめ問題対応マニュアル.pdf


 

学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW
12345
2018/08/16new

南稜就農塾宿泊研修事前指導

| by:作成者1

 8月20日から農家宿泊研修が始まります。これまで、自己紹介カードの作成や宿泊先の希望、電話連絡などの準備を行いました。今日は最後の事前学習会。日誌を作成し、いよいよ宿泊研修でどのようなことを学ぶべきなのか、農家さんがどのような気持ちで受け入れて頂いているのかなど最後の確認を行います。

 まずは日誌の作成。生徒記入欄を見ながら学習すべき内容を確認していました。

 生徒に聞くと農家宿泊研修どころか、他人の家に寝泊まりすることもそんなに経験が無い生徒もおりました。「私の家に知らない人が来たとき、どんな気持ちがするんだろうな」「農家さんには大きな負担をかけているんだな」「負担を受け入れてまで私たちのために受け入れて頂いているんだな」。受入農家さんの気持ちを考えることで、生徒達も少しずつ大人になっているように見えました。
 受入農家の方々、お世話になります。ご迷惑をおかけしないよう頑張りながら、農業について多くのことを学ばせて頂きます。宜しくお願いします。


09:56
2018/08/14new

・子牛セリ TKU放映 再掲

| by:学校サイト管理者
・子牛セリ TKU放映 再掲
平成30年7月23日(月)TKU プライムニュースに南稜高校の子牛 はっぴい号に関する特集がありました。









09:18
2018/08/10

一休み?

| by:学校サイト管理者
たくさんの3年生が進路のために登校してきています。
特に就職組は、履歴書書きや面接練習など多忙です。
そんな合間に掃除をしている3年生がいました。
夏休みになり掃除ができていないことに気付いてくれ
たのでしょう。本当にありがとう!感謝です!

18:31
2018/08/10

・ダンス部 KKT テレビタミン放映(2018/8/10)

| by:学校サイト管理者
・ダンス部 KKT テレビタミン放映
8月7日(火)KKT テレビタミンでダンス部が放映されました。








14:03
2018/08/09

・学校の様子 (2018/8/9)

| by:学校サイト管理者
・学校の様子  (2018/8/9)
8月9日(木)連日35度を超える猛暑が続いています。
そのような中、学習、実習、面々で頑張っています。

根が張りすぎているため、水をまきながら撤収作業を行っています。

引地先生が論文指導をされています


シクラメンの植え付け





12:38
2018/08/08

・学校の様子 (2018/8/8)

| by:学校サイト管理者
・学校の様子  (2018/8/8)
8月8日(水)連日35度を超える猛暑が続いています。

トマトの収穫と撤収作業

朝 摘んだブドウを販売

食品科学科棟の工事

工事関係者も 猛暑の中 頑張っておられます

3年生は 毎日 履歴書 など 自分の課題に向き合っています
17:25
2018/08/07

・熊本空港 感謝状贈呈式 (2018/8/7)

| by:学校サイト管理者
・熊本空港 感謝状贈呈式   (2018/8/7)
8月7日(火)熊本空港で、花き展示に係る感謝状・目録贈呈式が行われました。
県内10校の農業関係高校の生徒、高校教育課草野主幹らが出席。
南稜高校からは、園芸科学科3年嶋田さん、紫藤校長が出席。
熊本空港ビルディング株式会社 村田信一 代表取締役社長から、感謝状・目録の贈呈がありました。
17年前の熊本国体の時から、空港のターミナルビルの到着ロビーに、花などの装飾を続けてきました。熊本空港のビルは、2年後に建て替えを計画しておられるそうです。
日頃は立ち入り禁止の特別室で記念写真を撮影しました。



貴賓室(天皇陛下がご利用になった部屋です)

贈呈式


村田社長 17年間の花き等の装飾に感謝。2年後にビルが建て替わります。

高校教育課 草野主幹あいさつ
15:45
2018/08/07

SPH 鹿児島大学オープンキャンパス

| by:投稿者2

 8月5日(日)に、SPHの就農塾の分野で、鹿児島大学のオープンキャンパスに参加してきました。
 2年生中心のメンバーで参加しましたが、参加した「参加してよかった」「ためになりました」という意見を述べてました。昼休憩の時には、大学に在学している先輩によるキャンパスライフの紹介もあり、大学への進学に対する意識向上にもつながったのではないかと思います。
 これを機に、進路選択の一つに『4年制大学への進学』という言葉が上がってくる生徒が増えることも期待します。
 
鹿児島大学農学部の入り口

イメージキャラクター『さっつん』のお出迎えもありました。 

参加生徒が一堂に集まっての農学部の説明
 
在学中の先輩によるキャンパスライフの紹介

醸造の講義。味ではなくにおいだけの体験でした
 
南国フルーツの酸度、糖度測定。まだ勉強中のmolなど難しい言葉に困惑してました
     
土と水についての講義では、水の流量について実験してました。他校の生徒と協力して行なってました。

他にも、鶏の解体実習や、桜島への散策の体験学習もありました。この中から大学生になる生徒が出ることを期待しています。
08:07
2018/08/06

第18回人吉球磨ソフトテニス選手権大会参加

| by:投稿者2
大会名 第18回 人吉球磨ソフトテニス選手権大会
期 日 平成30年8月5日(日)
場 所 村山公園テニスコート
参加:男子6ペア(2A永田・1F上蔀組、2A安慶名・中川組、2A高橋・2L祝組、2A江口・合原組、
         2F池田・1A川島組、2A西・佐々木組)
   女子2ペア(2H岩本・2A野中組、2H石田・1H和田組)


結果は振るわなかったが、暑い夏をみんなで乗り切り、次回の大会に期待
18:48
2018/08/06

SPH事業 地域農業理解研修

| by:学校サイト管理者
 本日は球磨地域の農業の発展を支えてきた、幸野溝及び百太郎溝について学ぶ研修に参加しました。
 
はじめに、水土里ネット幸野溝で、歴史や概要について学びました。
ドローン撮影された航空映像はとても迫力がありました。

 

 

 
幸野溝の小水力発電所へ移動し、江戸時代に手彫りされたトンネル探索も行いました。先人達の苦労を肌で感じることができました。

 

 
百太郎公園へと移動し、百太郎溝の歴史や概要について学びました。当たり前に使用できる農業用水ですが、先人達の努力の積み重ねがあり
今があると感じました。感謝の気持ちを忘れずに、農場実習にも取り組んでいきたいと思います。

本研修実施にご協力いただいた水土里ネット幸野溝の皆様、水土里ネット百太郎溝の皆様、充実した研修をしていただき心よりお礼申し上げます。
17:10
2018/08/06

H30年度おにぎり・弁当コンテスト結果☆

| by:投稿者5

今年も多くの作品応募ありがとうございました。どれも美味しそうなお弁当で
審査が難しかったですが、栄養バランス、盛り付け、工夫点などを見て作品が
選ばれました。これからも楽しんでどんどん料理に挑戦していきましょう!
【最優秀賞「南稜弁当」2H 岩本さん】

【優秀賞「♡デブ菌♡をなくそう!!」3H 山田さん】

【優秀賞】「お花畑」1H 早野さん】

【特別賞「東京オリンピック・ピカチュウも応援してるぜっ弁当」
                 清永先生】

【入選】
3H 宇高さん 古賀さん 2H 岡本さん 北川さん
1H 佐牟田さん 上野さん 佐藤さん 深水さん 石山さん
職員 四月一日先生

 夏季休業中も、地産地消でいろいろな料理を作ってみましょう!
16:00
2018/08/06

福島保育園夕涼み会☆ダンス部

| by:投稿者5

8月4日(土)に福島保育園の夕涼み会でダンスをさせていただきました。
緊張もしましたが、楽しんで踊ることができました。ありがとうございました!



15:45
2018/08/06

平成30年度あさぎり町家畜管理品評会参加

| by:作成者1
あさぎり町家畜管理品評会に参加しました。

本校からは2頭の参加。そのうち、経産牛(3産以上)の部で「ゆうり9」号が首席を頂きました。ゆうり9号は人吉球磨の共進会に参加させて頂きます。

これからも牛を観察しながら飼養管理を行い、良い牛を育てていきたいと思います。畜産農家の皆様、ご指導ご鞭撻をお願いします。


13:29
2018/08/06

・新しい食品科学科棟工事 (2018/8/6)

| by:学校サイト管理者
・新しい食品科学科棟工事  (2018/8/6)
新しく食品科学科棟を作っています。工事の様子(8月6日(月))です。
だんだんと進んでいます。12月完成予定です。


11:36
2018/08/06

・全国高校馬術競技 準優勝 人吉新聞 (2018/7/31)

| by:学校サイト管理者
・全国高校馬術競技 準優勝 人吉新聞  (2018/7/31)
7月31日(火)人吉新聞記事から。


08:04
2018/08/04

「万江川水源の森づくり」下刈ボランティア(2018/8/4)

| by:投稿者4
 山江村の丸岡公園農村広場近辺で実施された「万江川水源の森づくり」下刈活動に
本校生徒20人が参加し、NEXCO西日本、球磨地域振興局、山江林研クラブ、くま
中央森林組合の方々とともに、総勢約80人で下草刈を行いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今回の活動が、林業に関心を抱くきっかけとなってくれたら嬉しいです。
14:15
2018/08/03

応募先決定者指導を行いました。

| by:投稿者6

・本日9時から、就職希望で応募先が決定した人たちを対象として、今後のながれ及び手続きについて説明会を行いました。あわせて、応募書類の作成にあたって作文指導を行いました。
 いよいよ、応募書類に自分の気持ちを込める段階に移ります。進路目標達成までの団体戦は、まだまだ続きます。
 

   

 
12:19
2018/08/02

・農業鑑定競技会(自営コース)(2018/8/2)

| by:学校サイト管理者
・農業鑑定競技会(自営コース)(2018/8/2)
8月2日(木)熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会(自営コース)が、県立農業大学校で行われました。11校から154名が参加。南稜高校は、担当校として、昨日から準備をしてきました。
大会では、農業の部で生産科学科3年の椎葉君が優秀賞を獲得しました。

大会前の控室で勉強中です

農業クラブ会長あいさつ 総合農業科2年 吉田さん

競技前の集合

時間を見て、会場へ入場を許可します

競技の様子

競技後 控室 食堂へ案内します

競技の後片付け

閉会式 椎葉君の名前が呼ばれました

体育館のシートを撤収します

選手と役員と先生方で 撮影多田先生
22:00
2018/08/02

文芸部 ゆうれい祭りの壁画を製作しました。

| by:投稿者6
 文芸部では、8月4日(土)に永国寺(人吉市)で開催されるゆうれい祭りの壁画を制作しました。
みんなで力を合わせて、迫力のある作品を作りました。





完成!!

14:55
2018/08/02

1年普通科福祉コース 初めての介護実習にチャレンジ!!

| by:投稿者6

期日 平成30年7月25日()~26日(木)

場所 あさぎり町内のデイサービスセンター(4施設)

泰星苑 どんだん あさぎりホーム りゅうきんか】

夏休みが始まってすぐ、1年普通科福祉コースの10名がはじめての介護実習にチャレンジしました。

始まるまでは不安でいっぱいでしたが、優しく教えてくださる職員の方々に支えられ、楽しく、実りの多い実習となりました。利用者の方々にも孫のようにかわいがっていただき、2日間があっという間に過ぎていきました。


今日から実習!がんばるぞ絵文字:笑顔

お話聞かせてください絵文字:笑顔

おいしい白玉団子ができますように絵文字:ハート

うちの孫も高校生ば~い絵文字:笑顔

これはこぎゃんして・・絵文字:良くできました OK

私のわっか頃は~絵文字:キラキラ

血圧測りますよ~絵文字:救急車

ご協力いただいた施設の皆さま、ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
2学期も高齢者施設での寄せ植え交流を計画中です。
また利用者の皆様とお会いできることを楽しみにしています絵文字:ハート絵文字:三人絵文字:ハート

 

 


10:50
2018/08/02

ボランティア部 コンタクト空ケース~回収状況~

| by:投稿者6

ボランティア部では、6月18日から、リサイクル収益金の全額をアイバンクへ寄付している「アイシティECOプロジェクト」に参加し、使い捨てコンタクト空ケースのリサイクルを始めています。

1ヶ月がたった7月17日、空ケースが何個集まったかおそるおそる数えてみました絵文字:笑顔

結果は127個絵文字:良くできました OK絵文字:重要

まだまだ少ないのですが、協力してくれる人がいてとってもうれしいです。

PRが足りていないと思いますので、今後の活動方法をみんなで検討していきます。今後ともどうぞ協力をお願いします絵文字:笑顔





10:33
2018/08/01

地域就農教育検討委員会

| by:学校サイト管理者
地域就農教育検討委員会を開催しました。全体会後、「南稜就農塾」
「園芸」の2分科会に分かれ、研修や活動の内容などについて意見交
換を行いました。



07:54
2018/08/01

城南地区PTAビーチボールバレー大会

| by:学校サイト管理者
芦北高校で開催されました城南地区PTAビーチボールバレー大会に
本校から優勝目指し2チーム出場しました。結果は、Aチームが予選
リーグ敗退でした。B チームは、順調に勝ち上がりましたが決勝で
球磨工業高校に敗退しました。
3年連続での2位と多少残念な結果となりましたが、良い汗を流し
充実した1日となりました。
来年こそは優勝を!









07:41
2018/07/31

平板測量競技会に出場!

| by:学校サイト管理者
環境工学科3年生の4名が熊本農業高校で開催された平板測量競技会に出場しました。
競技には、県内の農業高校から16チームが出場し、測量技術の高さを競いました。
  
 

入賞は逃す結果となりましたが、練習の成果を発揮することができました。
19:00 | 今日の出来事
2018/07/31

・農水省 HPにGAP取得 掲載 (2018/7/31)

| by:学校サイト管理者
・農水省 HPにGAP取得 掲載   (2018/7/31)
GAPを取得した農業高校・農業大学校の一覧が、農水省HPに掲載されています。
http://www.maff.go.jp/form/kyoikutop.html

07:29
2018/07/30

・進学プロジェクト学習合宿 3日目(2018/7/30)

| by:学校サイト管理者
・進学プロジェクト学習合宿 3日目(2018/7/30)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
最終日の7月30日(月)は、南稜高校 守屋先生の生物、壺渓塾 木庭順子 塾長の「志願理由書の書き方」、翔陽高校 宮木先生の「小論文全体講評・まとめ」がありました。




壺渓塾 木庭塾長 志望理由書に「学ぶ熱意」をどう盛り込むか

「社会意識」を志望理由書には入れよ!

小論文の全体講評・まとめ 翔陽高校 宮木先生


26名の参加生徒と先生方
18:32
2018/07/30

ミュージック&フードフェスティバル

| by:投稿者2
 あさぎり駅で開催されたミュージック&フードフェスティバルで本校の農産加工物を販売しました。

16:18
2018/07/29

・進学プロジェクト学習合宿 2日目(2018/7/29)

| by:学校サイト管理者
・進学プロジェクト学習合宿 2日目(2018/7/29)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
化学「過去問から学ぶ」は、渡邊先生を講師に、班ごとに問題のリーダーを決め、ほかの班員に教えあう方法の講義です。
小論文応用講座①「判別討論会」、応用講座②「小論文読み合わせ、小論文講評」は宮木先生(翔陽高校)が行いました。
大学生講話は、鹿児島大学1年生の柴尾さん(北稜高校卒業)が、大学生活の様子、大学入試の勉強法などを体験に基づいて話し、北稜高校の中村先生から、大学入試に向かて話がありました。









16:07
2018/07/29

NICCハ農青春フライト合同海外研修(7日目)

| by:投稿者6

オーストラリアの滞在も今日で最後となりました。

ホテルをチェックアウトして、港町のフリーマントルへ向かいます。

まずは現地のホームセンターに行きました。

DIY用品のほかに、野菜や花の苗が売ってありました。

面白かったのが3種類の野菜でスープパックとかサラダミックスというもので、

その野菜を使えばスープやサラダが作れるようになっていることです。


それからフリーマントルマーケットに行き、

野菜や果物を売っているところを見学したり、お土産を買ったりしました。

お昼は海のそばのお店でフィッシュアンドチップス。

カモメが狙ってやって来るくらい美味しかったのですが、

女子の皆さんにはちょっと量が多すぎたようです。


その後は空港に行き、いよいよ出国となりました。

パースは穏やかな雰囲気のあるとても美しい街で、

人々は気さくに話しかけてきます。

あいにく天気がいまいちでしたが

(パースの天気は変わりやすく天気予報はあまりあてになりません)

みんなパースの街を離れたくないという気持ちになりました。

途中シンガポールで乗り継ぎをして、明日の朝に福岡に着く予定です。



00:47
2018/07/28

・進学プロジェクト学習合宿(2018/7/28)

| by:学校サイト管理者
・進学プロジェクト学習合宿(2018/7/28)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。
7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
1日目は、開会式の後、大学生講話で、宮崎大学農学部4年の吉鶴さん(南稜高校卒)が、講話を行いました。小論文基礎講座では、翔陽高校の宮木先生が講義を行いました。


吉鶴さんの講話 宮崎大学 農学部4年

7校26名 南稜高校からは、吉村さん(3年食品科学科)が参加



制限時間内で、小論文を仕上げていきます。
21:20
2018/07/28

NICCハ農青春フライト合同海外研修(6日目)

| by:投稿者6

3泊4日のファームステイも今日で終わりです。

ミートポイントに集合して、ホストファミリーとお別れです。

昼食を途中のマクドナルドで済ませて

(自分で注文できるようになったでしょうか)

いよいよaegic(オーストラリア輸出穀物イノベーションセンター)訪問です。

本部長のニコルさん、ラリサ博士、プログラムリーダーの山本さんが

対応してくださいました。aegicと小麦の生産についての概略のビデオを見て

説明を受けた後、それぞれあらかじめ用意しておいた質問を英語でしました。

高橋さんと井川さんはそれぞれ海外で働く上でのアドバイスと、海外の人達と

関わる上で大切なことは何かと質問しました。オーストラリアでは公用語が

英語であり、他の言語は話さないので、やはり英語を話せるようになることが

必要だと言われました。また、日本からの専門家は全員が英語話せるわけでは

ないけれども、専門的なところで補完しているとも言われました。

その後ラボ(研究室)に行き、異なる小麦から作ったうどんとラーメンの官能試験
(試食)をしました。

訪問の間かなり緊張しましたが、aegicの方はとても丁寧に対応してくださり、

本当にありがたいと思いました。生徒たちも有意義な時間を過ごせたことでしょう。


オーストラリアの滞在も残すところあと1日となりました。

今日の夕方は、CATという無料で乗れるバスを使いながら、
パースの街や名所を
散策しました。




06:20
2018/07/26

人吉球磨地区高等学校図書委員研修会

| by:投稿者6
本日、球磨中央・商業高校にて図書委員研修会が行われました。
本校からは、生産科学科3年豊永さん、普通科3年前田さん、生活経営科2年中村さん、総合農業科1組山本さん、生活経営科1年竹本さんが参加しました。
今回の研修会では、絵本の読み聞かせをテーマに図書委員の交流が図られました。
また、今年は南稜高校が人吉球磨地区の高校が連携して作成する「連山」の担当校になります。今回の研修会で「連山」の編集会議を担当しました。事前の打ち合わせ通り、スムーズな編集会議を行うことができました。


南稜高校の図書委員会活動を説明する豊永さん


班別研修 読み聞かせ

班別研修 読み聞かせ


「連山」編集会議 司会 前田さん 中村さん

「連山」編集会議 書記 竹本さん 山本さん
17:51
2018/07/26

NICC八農青春フライト合同海外研修(4日目)

| by:投稿者6

ファームステイ2日目です。今日は八代農業高校の丁校長先生と一緒に

それぞれのステイ先を訪問しました。


まずは高橋さんと井川さんが滞在しているマリアンヌさんのお宅へ。

桃とチェリーのパイをごちそうになりました。

高橋さんと井川さんがマリアンヌさんと一緒に作ったそうですが、

とても美味しくてほっぺたが久々に落ちそうになりました笑

それから子羊にミルクを与えました。

ものすごい速さで飲んでしまいましたが、とても可愛らしかったです。

敷地は132エーカー(約53ヘクタール)あり、昨日はその中をお散歩したようです。


その後、八代農業高校の満島君と本田君が滞在しているステファンさんのお宅へ。

家が公道からずっと中に入ったところにあり、アップダウンの舗装されてない

私道を通ってやっとたどり着きました。

ステファンさんは庭でブロッコリーやじゃがいも、人参などの野菜を栽培しています。

コンテナを半分に切って、下の方に水が溜まるように石を敷き詰めて、

その上に土を入れて野菜を育てています。土に栄養がいくように、

ミミズを育てていて、それを土の中に入れていました。

ケルムスコット高校でもミミズを育てていましたが、

土壌がやせているために、このようなことをしているそうです。

今日はこの後、暖炉用の薪割りをするそうです。


2組ともなんとかコミュニケーションを図りながらやっているようでした。

27日の朝まで滞在となりますが、いろんな経験をしてくれたらと思います。






06:36
2018/07/25

備えあれば憂いなし

| by:学校サイト管理者
上球磨消防署職員の方5名を講師に、職員救急講習会を実施しました。
心肺蘇生法やAEDの使用を実地を交えて学びました。また、職員の
研修後には運動部主将を対象とした熱中症の対応について講話をして
いただきました。






17:47
2018/07/25

・熊本県吹奏楽コンクール(2018/7/25)

| by:学校サイト管理者
・第62回熊本県吹奏楽コンクール(2018/7/25)
7月25日(水)熊本県立劇場で第62回熊本県吹奏楽コンクール行われました。
南稜高校からBパートに出場、自由曲「いつも風 巡り会う空」、課題曲A「カジュアル・マーチ」を演奏。念願だった銀賞をいただきました。
指揮:嶋﨑先生。上原、板崎、高野、伊藤、今村、酒井、高木、綱木、恒松、西、野田、濱田、原口、早田、犬童、下津、深水、山本さんら。有田先生、金子先生も。


11:35
2018/07/25

NICCハ農青春フライト合同海外研修(3日目)

| by:投稿者6

今、日本は夏の猛暑が続いているようですが

オーストラリアは南半球にあるので季節は逆で冬です。

昨日は結構寒く感じましたが、今日は日差しが強いこと以外は

かなり過ごしやすい天気でした。


今日はまずトマトを生産している大熊ファームを訪問しました。

3ヶ月前にトマトを選別する機械を導入されたそうで、トマトがものすごい速さで

選別されているのを見て驚きました。この機械はイタリア製で

オーストラリアにはここしか無いそうです。

収穫作業に関しては従来通りで、ワーキングホリデーで来ている日本人が

働いていたりします。時給が26ドルと人件費が高いのが悩みの種です。


その後はいよいよファームステイ。

ジョンさんとマリアンヌさん夫妻の家にお世話になります。

したがって、ここで引率の職員とは一時お別れとなります。

Girls, try your best, and have fun!

(頑張って、そして楽しんでください!)





08:18
2018/07/24

中学生体験入学

| by:学校サイト管理者
 本日、本校の中学生体験入学が行われました。生徒副会長の森川君の司会により、各科・コースの説明、体験学習を行いました。
  ○普通科・体育コース
   ① 体育コース説明         【武道場】
   ② アイソトニックトレーニング体験 【体育館】
   ③ トランポリン及びエアマット体験 【体育館】
  ○普通科・福祉コース
   ① 福祉コース説明         【福祉コース講義室】
   ② ベッドメイキング体験      【福祉コース実習室】
   ③ 車いす介助体験         【図書室前】
  ○総合農業科
   ① 学科紹介            【体育館】
   ② 園芸教室(新鮮ミニトマト収穫体験、草花を育てよう)
                     【園芸実験室・野菜温室】
   ③ 動物ふれあい体験(動物の違いによる心拍数調査)
                     【小動物舎】
   ④ 木工体験(「オリジナル木製しおり」を作ろう!)
                     【専攻学習室】
                  ※ 展示物及び農業関連施設見学
  ○食品科学科
   ① 食品科学科ガイダンス      【第2パソコン室】
   ② 食品化学実験入門(中和滴定)  【食品化学実験室】
   ③ 焼酎のひみつ          【醸造室】
   ④ 食品科学鑑定団(クイズラリー) 【製パン室】
  ○生活経営科
   ① Let's Cooking!(調理の基本) 【調理室】       
   ② プロジェクト発表        【被服室】
   ③ 新郎・新婦登場!
          ミニファッションショー【被服室】
   ④ 作品展示            【被服室】














20:05
2018/07/24

・子牛セリ TKU放送 (2018/7/23)

| by:学校サイト管理者
・子牛セリ TKU放送  (2018/7/23)
7月23日(月)子牛セリの様子がTKUで放送されました。






07:29
2018/07/24

NICC八農青春フライト合同海外研修(2日目)

| by:投稿者6

早朝5時過ぎにオーストラリアのパースに到着しました。

キングスパークに立ち寄った後、

Kelmscott senior high schoolの農業コースを訪問しました。

まず本校生徒による熊本と学校の紹介のプレゼンテーションでは

高橋さんが実際に浴衣を見せて、生徒たちの関心を集めていました。

その後、農業コースの生徒たちとsheep show(羊の共進会)に向けた

トレーニングに一緒に参加したり、Norm先生の案内で設備や動物たちを見たり、

スコーンを一緒に作ったりしました。

午後にはカバシャムワイルドライフパークに行き、

ウォンバットやコアラと一緒に記念撮影したり、羊の毛刈りショーを見たりしました。

昨夜は機内であまり睡眠時間が取れず(3時に朝食でした)、

やや疲れも見えましたが、有意義な研修となりました。

夕食はホテルの近くのカフェでしたが、予想してたものより

はるかにサイズが大きくてびっくりしました。




03:02
2018/07/24

NICC八農青春フライト合同海外研修(1日目)

| by:投稿者6

7月22日から28日の8日間、八代農業高校と合同の海外研修が行われます。

今日は朝6時20分に新八代駅に集合して出発式を行ったあと、

新幹線で福岡へ向かい、福岡空港からシンガポールへ行きました。

乗り継ぎの間の時間を利用したトランジットで、

一旦空港の外に出て観光することができます。

シンガポールと言えばマーライオンということで、

まずはマーライオンパークへ行って記念撮影。

シンガポール伊勢丹に寄り、フードコートで夕食を済ませたあとは

ガーデンズバイザベイと、マリーナベイサンズからの噴水のショーを見ました。

ガイドさんの話で印象に残ったのが、シンガポールは国土がすごく小さいので

食料をはじめ様々なものを輸入に頼っているということ。

水さえも隣のマレーシアからの輸入だそうです。

それも契約で期限があるそうで、国は水をリサイクルする方向で進めているそうです。

それからマーライオンパークをはじめとする観光地には

実に様々な国の人が訪れていて、たくさんの言語が飛び交っているのが

とても印象的でした。




01:52
2018/07/23

薬物乱用防止講演会実施

| by:学校サイト管理者
 本日は登校日でした。大掃除の後に青少年にとって今日の重要な健康課題の1つとなっている薬物乱用の防止について、講師の先生を招いて講演を行ないました。


19:26
2018/07/22

・NICC八農青春フライト海外研修(2018/7/22)

| by:学校サイト管理者
・NICC 八農青春フライト 海外研修 (2018/7/22)
7月22日(日) NICC海外研修に出発しました。新八代駅で出発式を行いました。
7月22日(日)~29日(日)までの7泊8日 シンガポールを経由し、オーストラリアでのファームステイを行います。
3年生活経営科の高橋さん、普通科総合コースの井川さん、八代農業高校3年の満島君、1年の本田君の4名の生徒と、団長に八代農業高校の丁校長先生、引率に池田先生。

13:56
2018/07/21

おかどめ幸福駅 高校生カフェ(2018/7/21)

| by:投稿者4
 おかどめ幸福駅にて「高校生カフェ」が実施され、食品科学科2年生4人が参加。
あさぎり町とのコラボ企画で誕生した「ソイブラン」を提供しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 どなたからも「美味しい!」という声を聞くことができました。次回のカフェも楽
しみにしていてください!
15:26
2018/07/20

・就職対策講座 自衛隊 (2018/7/20)

| by:学校サイト管理者
・就職対策講座 自衛隊   (2018/7/20)
7月20日(金)就職対策講座 自衛隊 吉村所長と、濱砂さんらが、説明に来られました。2人とも本校の卒業生です。




15:07
2018/07/20

・1学期 表彰式 (2018/7/20)

| by:学校サイト管理者

・1学期 表彰式  (2018/7/20)
7月20日(金)1学期 表彰式を行いました。

【部活動】
馬術部
第52回全日本高等学校馬術競技大会九州地区予選
 5位(3F中尾、3A福屋、3H横山、2A吉鶴、明石、元田)
平成30年度 熊本県高等学校総合体育大会 馬術競技
 種目 貸与馬団体障害飛越競技 1位 2A 吉鶴
 種目 標準障害飛越競技  2位 2A 吉鶴
 種目 複合馬術競技  5位 3F 中尾
 種目 馬場馬術競技  3位 2A 吉鶴
                          6位 3F 中尾
 種目 トップスコア競技    6位 3F 中尾
 種目 二段階障害飛越競技    3位 2A 吉鶴
 種目 小障害飛越競技     6位 2A 吉鶴
第52回宮崎育成牧場馬術大会
 小障害飛越競技L級A 1位 2A 吉鶴
 小障害飛越競技L級B 2位 2A 吉鶴
 低障害飛越競技    2位 2A 明石
 クロス障害飛越競技  1位 2A 明石
 ジムカーナ競技    2位 1H 鍬田                               (馬術部代表 中尾)

【農業クラブ】
平成30年度 第69回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会
 意見発表
分野Ⅰ類 優秀賞 3A 椎葉
 分野Ⅱ類 優秀賞 3F 米澤
 プロジェクト発表
 分野Ⅱ類 優秀賞 3F 石川、吉村、髙野、米澤、西
     
平成30年度 熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会(森林の部)
  優秀賞 3E 稲葉
 団体2位 南稜高校
      3E 稲葉、中村、邉見瞬、邉見龍、元島、
     2A1 安慶名
     2A2 黒木
     1A2 黒肥地

平成30年度 熊本県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会
乳牛の部 最優秀賞(1位) 3A 豊永
肉牛の部  優秀賞(3位) 3A 早田

 

平成30年度 学校農業クラブ連盟 意見発表大会 校内予選会
 最優秀賞 Ⅰ類 3A 椎葉「生きがい」
      Ⅱ類 3F 米澤「私は二代目社長~日本一のハムづくりを目指して~」
      Ⅲ類 3E 邊見龍
「緑を活かす看護師を目指して~森林の癒し効果を、多くの人々に~」
  優秀賞 3F  吉村「食品Gメンへの道~南稜高校で深める私の夢~」
      3B  上田「高校生がとるGAP」
      3A  椎葉「南稜米を使った商品開発を通して」
      2A1 酒井「農業生産の将来を見据えて」
      2L  村山「私の福祉体験」

【家庭クラブ】
平成30年度 南稜版おにぎり・弁当コンテスト
 最優秀賞 2H 岩本 
  優秀賞 3H 山田 
      1H 早野 

【校内行事】
クラスマッチ
 男子ソフトボール
  3年 普通科総合コース    
  2年 普通科     
  1年 普通科     
 女子ソフトバレーボール
  3年 生活経営科
  2年 生活経営科
  1年 食品科学科







表彰式の後に終業式が行われました。



11:22
2018/07/19

・子牛せり市 (2018/7/19)

| by:学校サイト管理者
・子牛せり市 (2018/7/19)
7月19日(木)球磨家畜市場で子牛せり市が行われ、南稜高校から、「全共」、「やえ」、「蒼空」、「はっぴい」の頭を出荷。3年生産科学科 椎葉さん、早田君、2年総合農業科 石井君、谷川君が参加。2年前におられた中村保喜先生も応援に駆け付けてくれました。報道(熊日新聞、人吉新聞、TKUテレビ熊本)からの取材もありました。




農家さんから、飼育などに関して、直接アドバイスをいただきます。

卒業生の 坂本君 (有田牧場)も頑張っています。

卒業生の井口さん(左)が、事務処理を、永山さんが組合長です。

中村保喜先生(左から4人目)も応援に

報道から取材がありました。


14:30
2018/07/18

この木何の木? 大きな木

| by:学校サイト管理者
〇 キンモクセイ
秋に小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、良い香りを放つキンモクセイ。
本校にも数本の大きなキンモクセイがあります。キンモクセイは、雌雄異株
ですが日本には雄株しかないため実は結びません。


18:47
2018/07/18

球磨林業奨学会奨学生認定書並びに上半期奨学金交付式

| by:学校サイト管理者
今年度も3名の生徒に球磨奨学会から奨学金の交付がありました。
球磨奨学会からは長年にわたって本校林業教育をサポートしてい
ただいています。
きっと奨学金を交付していただいた3名も、今後の学習の励みと
し、卒業後は地域林業や地元に貢献してくれるでしょう。


18:23
2018/07/18

3学年保護者同伴進路説明会

| by:学校サイト管理者
生徒と保護者に進路情報を提供するために説明会が行われました。
進路指導主事からの応募手続きの説明や求人票一覧等の配付が行
われました。いよいよ進路対策も大詰めです。全員第一志望合格
を目指し頑張ってください。


18:18
2018/07/18

・第4回校内進路模試【3年】 (2018/7/18)

| by:学校サイト管理者
・第4回校内進路模試【3年】 (2018/7/18)
7月18日(水)1限目3年生が、第4回校内進路模試を受験。
進路を判定する重要な模試です。
本日は、5限目に授業参観、6限目に保護者同伴進路説明会、学級懇談会が行われます。






09:45
12345