カウンタ

721481

連絡先

〒868-0422
熊本県球磨郡あさぎり町上北310
熊本県立南稜高等学校
TEL 0966-45-1131  
FAX 0966-45-0466
E-mail nanryou-h@pref.kumamoto.lg.jp

 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関
 管理責任者 校長 紫藤 光一
 運用担当者 教諭 古財 弘幸 

  

 

保健室だより

絵文字:救急、保健室保健室だより
 インフルエンザ注意報
  → インフルエンザ.pdf
 熱中症について

  熱中症 掲示用.pdf
  熱中症対応.pdf
 

学校評価



平成29年度学校評価はこちらをクリック
南稜高校 学校評価.pdf
 
お知らせ


学校いじめ防止基本方針の概要はこちら
学校いじめ防止基本方針の概要.pdf
いじめ問題対応マニュアル.pdf


 

(15)園芸療法及び園芸福祉の技能習得と地域内への導入と普及

活動日誌
2018/09/19

・フラワーBOX出張教室【SPH(15)】(2018/9/14)

| by:学校サイト管理者
・フラワーBOX出張教室【SPH(15)】(2018/9/14)
9月14日(金)1、2年普通科福祉コースの生徒29名を対象に、フラワーBOX出張教室が開かれました。SPH(15)園芸福祉の取組の一環。
熊本県花き協会から立岡淳子さん(国家検定一級技能士)ら2人が来校。5限目にフラワーBOXを作り、6限目に日頃お世話になっている施設にBOXを贈呈しました。写真は、あさぎりホームへ贈呈に行きました。






全体で講師の先生を囲んで

熊日新聞 人吉新聞から取材

あさぎりホームへ訪問 実習でお世話になっています

フラワーBOXを見ていただきました


お礼のお言葉をいただきました

お返しに毛糸の手編みのたわしを一人一人にいただきました

いただいた 毛糸の手編みのたわし

あさぎりホーム 生徒らは自転車で訪問
08:49
2018/01/12

・ディサービス事業所における寄せ植え交流 【SPH(15)】(2018/1/12)

| by:学校サイト管理者

・ディサービス事業所における寄せ植え交流 【SPH(15)】(2018/1/12)
1月12日(金)1年普通科福祉コースの生徒が、「ディサービス事業所における寄せ植え交流」を行いました。園芸福祉・園芸療法学習の一環として、あさぎり町内のディサービス事業所で、寄せ植えを体験しました。SPH(15)の取組の一環でもあります。

【SPH(15)のテーマ】園芸療法及び園芸福祉の技能習得と地域内への導入と普及
作物の栽培実習の中で、農作物の基礎的な栽培方法と知識を習得する。
また、農作物や花・果樹・土・水・虫に触れて学ぶ体験をもとに、
園芸福祉の観点から農業の役割と効果を理解する。

【写真は、事業所とご本人の了解を得ています。】
○福祉センターふれあいディサービスセンター
 椎葉さん、西さん、濱口さん、堀内君
○あさぎりホームデイサービスセンター 豊永さん、平川さん、福田さん
○泰星苑 谷岡君、谷山君、土屋君、種村君
○月明館ディサービス 岡田さん、木下さん、内村君
○デイサービスセンター どんだん 原口さん、平川君、村山君
○りゅうきんか デイサービス 坂本さん、祝君、宮本君
















16:28
2017/07/13

7/11 障がい者スポーツの理解

| by:学校サイト管理者

研究項目
「園芸療法及び園芸福祉の技能習得と地域内への導入及び普及」

”園芸福祉”の観点から、「いつでも、だれでも参加できる」ことをキーワードとして、「障がい者スポーツの理解」の特別授業を開講しました。
普通科体育コースとともに学び、講義と競技体験へ参加しました。



07:11
2016/12/08

白菜の収穫

| by:投稿者5




1年・生活経営科の農業と環境(栽培)の授業で冬野菜の
収穫が進んでいます。今日も、ずっしりと実りの詰まった
白菜を手にすることができました。ブロッコリーの収穫も
もうすぐです。
17:53
2016/10/05

冬野菜の栽培開始

| by:投稿者5





生活経営科の1年生が大根、白菜、ブロッコリーの栽培、管理について学んでいます。
14:16
2016/09/07

収穫!2学期に向けて【生活経営科1年】

| by:投稿者5



 8月22日(月)の登校日に、生活経営科1年生が野菜の収穫と2学期に向けての準備を行いました。
1学期は、なすやおくら、トウモロコシ、すいか等を栽培しました。
2学期も、1学期の経験をいかして栽培の知識と技術を高めていってくれることを期待しています。
11:35
2016/06/29

園芸療法及び園芸福祉の技能習得と地域内への導入と普及

| by:学校サイト管理者

園芸療法及び園芸福祉の技能習得と地域内への導入と普及

<生活経営科・新校及び新学科設立に合わせた取組み>

作物の栽培実習の中で、農作物の基礎的な栽培方法と知識を習得する。
また、農作物や花・果樹・土・水・虫に触れて学ぶ体験をもとに、
園芸福祉の観点から農業の役割と効果を理解する。


17:37