カウンタ

721435

連絡先

〒868-0422
熊本県球磨郡あさぎり町上北310
熊本県立南稜高等学校
TEL 0966-45-1131  
FAX 0966-45-0466
E-mail nanryou-h@pref.kumamoto.lg.jp

 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関
 管理責任者 校長 紫藤 光一
 運用担当者 教諭 古財 弘幸 

  

 

保健室だより

絵文字:救急、保健室保健室だより
 インフルエンザ注意報
  → インフルエンザ.pdf
 熱中症について

  熱中症 掲示用.pdf
  熱中症対応.pdf
 

学校評価



平成29年度学校評価はこちらをクリック
南稜高校 学校評価.pdf
 
お知らせ


学校いじめ防止基本方針の概要はこちら
学校いじめ防止基本方針の概要.pdf
いじめ問題対応マニュアル.pdf


 

(1)地域農業の課題探求型学習による知識・技術の習得及び郷土愛の醸成

活動日誌
2018/10/10

ダイズ100粒運動(第2回)

| by:学校サイト管理者

 第2回ダイズ100粒運動を行い、講師には、おとうふ ゆば料理 大豆の華 北野集 様を招きました。
 はじめに7月に播種をしたダイズの収穫(エダマメ)を行いました。実の肥大も上々で、直ぐに茹でて美味しくいただきました。
 その後、豆腐の凝固剤の違いについて学びました。安い豆腐と高い豆腐は何が違うのか?何に差があるのか?試食や豆乳に凝固剤を入れて豆腐を作る体験を通して、わかりやすく学ぶ事ができました。
 

 

 

 

本日は(株)親父のガンコ豆腐の牧野様をはじめ、(有)島原食品の尾﨑様、(有)尾﨑食品の植木様にもお手伝いをいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


20:20
2018/07/17

ダイズ100粒運動(第1回)

| by:学校サイト管理者

 ダイズは日本人の食生活にとても関わりの深い食べ物です。
 豆腐、納豆、醤油、味噌、きなこ等々。日本型食生活を支える重要な食品です。
 では、みなさんは大豆の自給率を知っていますか?
 このような問いから、今日の研修は始まりました。
 

 

 

 本日の講師は「お豆腐 湯葉料理 大豆の華株式会社代表取締役 北野集 様」
 また、相良村の「親父のガンコとうふ 牧野様」にもお越し頂きました。
 豆腐の食べ比べでは5種類の豆腐を食べ比べました。1丁¥500円の豆腐もあり、味の違いを堪能しました。

 

 

 

 晴天の中、汗を流しながら大豆の播種を行いました。次回は凝固剤の違いについて学びます。




20:55
2018/02/26

・南稜就農塾「就農激励会」【SPH(1)】 (2018/2/23)

| by:学校サイト管理者
・南稜就農塾「就農激励会」【SPH(1)】  (2018/2/23)
2月20日(火)行いました、南稜就農塾「就農激励会」が2月23日(金)の人吉新聞「瀬音」に取り上げられました。

08:52
2018/02/21

・南稜就農塾「就農激励会」【SPH(1)】 (2018/2/20)

| by:学校サイト管理者
・南稜就農塾「就農激励会」【SPH(1)】  (2018/2/20)
2月20日(火)南稜就農塾「就農激励会」を行いました。
南稜就農塾生33名、3年就農塾生保護者が参加。
人吉新聞社佐々木祥人さん、多良木のびる深水吉人さん、球磨地方青年農業者クラブ坂本美鈴さんが、パネルディスカッションを行い、「地域が求める人材」について意見を出し合いました。












08:47
2017/08/29

夢かなえるプロジェクト第3回セミナー

| by:学校サイト管理者

 南稜就農塾「designコース」では、県内で名の知れたお店や老舗の店主の方々と一緒に「商品開発セミナー」へ参加しています。今回は3回目、テーマは「プレゼンテーション」です。
 
  出された課題について各班ごとに議論し、それを発表していきます。今回のテーマは、「全国レベルで差異(他の商品とは明らかに違う特徴)があるイチゴショートケーキについて考える。」それぞれの班で出し尽くしたアイデアを違うテーブルでプレゼンしていきます。

 
 その後は、それぞれの事業者さんが持ち込んだ試作品をいただき、その感想を出し合うブラッシュアップの時間。
 
 島原市の事例を紹介いだだきながら、全国レベルの商品から学んでいきます。
 
 私たちのアイスにどんな「工夫」を加え、より良いものに仕上げていくのか。designコースの学びは続きます。
11:40
2017/06/14

知的財産「アイディア創出法」について

| by:投稿者2

校内アイディアコンテストのためのセミナー開催。
本校が指定を受けている知的財産に関する学習を行った。

今回の募集テーマは(1)「高校生」とのベーカリー商品開発企画、(2)生活に身近な物のアイディアについてである。今回は、文化委員と南稜就農塾のデザインコースと希望者対象に、発想力と着眼点を吉永先生から指導を受けた。多くの発想力豊かなアイディアを期待したい。


17:11
2016/12/15

第1回 相良村「バレンタイン祭」 に向けて2016/12/14

| by:作成者1
 南稜就農塾designコースでは、相良村とコラボし様々な活動を行っています。
12月14日(水)は企画会議に参加。その企画とは...。


 まだあまり認知されていないかも!?知れませんが、相良村はバレンタイン発祥の地、フランスの「バレンタイン村」との姉妹都市です。
そこで、「フランス」やバレンタインにちなんだ「ハート・相性」等々を詰め込んだイベントを来年2月12日(日)に開催予定です。
 その企画内容にも高校生が参加しています。
18:35
2016/06/29

課題探究型学習

| by:学校サイト管理者

地域農業の課題探究型学習による知識・技術の習得及び郷土愛の譲成
 地域の基幹産業である農業の歴史や先人の創意工夫を知り、地域の基幹作目とその由来について理解を深める。
また、生徒の意識アンケート結果をもとに、長期休業等を利用したインターンシップをカリキュラム化し、
地域先進農家にて生産現場の視点から地域農業の課題や自己の目標を具体化する。さらに、地域農業の課題を見つめ、
その改善に向けたプロジェクト活動を推進し、2年目の活動へつなげる。


17:22