カウンタ

699713

連絡先

〒868-0422
熊本県球磨郡あさぎり町上北310
熊本県立南稜高等学校
TEL 0966-45-1131  
FAX 0966-45-0466
E-mail nanryou-h@pref.kumamoto.lg.jp

 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関
 管理責任者 校長 紫藤 光一
 運用担当者 教諭 古財 弘幸 

  

 

保健室だより

絵文字:救急、保健室保健室だより
 インフルエンザ注意報
  → インフルエンザ.pdf
 熱中症について

  熱中症 掲示用.pdf
  熱中症対応.pdf
 

学校評価



平成29年度学校評価はこちらをクリック
南稜高校 学校評価.pdf
 
お知らせ


学校いじめ防止基本方針の概要はこちら
学校いじめ防止基本方針の概要.pdf
いじめ問題対応マニュアル.pdf


 

書道部

書道部
2018/09/08

【書道部】第24回県高等学校書道揮毫大会に出場しました!

| by:投稿者6
9月8日(土)に宇土市民体育館で開催された県書道揮毫大会に南稜高校書道部員6名が出場しました。2年総合農業科2組島田さん、1年総合農業科2組谷口さん、1年食品科学科田中さん、福永さん、1年生活経営科石原さん、城山さん の 6名。
当日は県下高校の書道部員342名が揃い、体育館の中は日頃の練習の成果を十二分に発揮せんばかりにと熱気に満ちあふれていました。

本校書道部員もこの日のために夏休みを通じて精一杯練習を重ねてきました。そして、揮毫開始直前まで顧問の西田先生の指導を受けて筆を運んでいました。また、この日を迎えるにあたり作成した書道部Tシャツも一同に揃い、気持ちを一つに高めていきます。

開会式終了後、揮毫開始です。制限時間2時間のうちに作品を仕上げなければならないとあって、会場内に書道部員の緊張が伝わってくる独特の雰囲気の中で作品に取り組んでいました。

揮毫終了後、各学年・部門ごとにフロアに並べられ、参加者全員でそれぞれの作品を鑑賞しました。この中で本校書道部も全員力のこもった作品を作り上げることができました。
←総合農業科2年島田さんの作品(2尺×8尺の大作です。)

大会に参加して部員一同大いに緊張しましたが、貴重な体験をすることができて充実した時間を過ごすことができました。これからも書技の向上を目指し、今まで以上に部員一同頑張っていく決意を新たにしました。
今後は高校書道展や11月の南稜祭に向けて更に練習を重ねていくことになります。
これからも書道部への応援よろしくお願いします!

16:23
2018/08/01

【書道部】揮毫大会に向けて練習頑張っています!!

| by:投稿者6
書道部は夏休み中も書技の向上にむけて日々練習に励んでいます。
現在は、9月8日(土)に開催される第24回熊本県高等学校揮毫大会に向けての練習に取り組んでいます。
書道教室にエアコンはなく、午前中の練習にもかかわらず教室内は30度を超え、部屋にいるだけで汗がしたたり落ちてきます。
そのような中でも書道部員は日々顧問の西田先生から指導を受けて熱心に頑張っています。
これからも書道部への応援をよろしくお願いします。

 
 








09:20
2018/04/17

・肥後銀行 免田支店 展示 【書道部】(2018/4/17)

| by:学校サイト管理者
・肥後銀行 免田支店 展示  【書道部】(2018/4/17)
4月いっぱい、肥後銀行 免田支店に書道部の作品が展示されています。



14:49
2017/09/02

【書道部】第23回県高等学校揮毫大会に出場しました!

| by:投稿者6
9月2日(土)にウイングまつばせで開催された揮毫大会に南稜高校書道部員2名が出場しました。当日は県下高校の書道部員353名が揃い、日々の練習の成果を十分に発揮していました。この大会では制限時間2時間のうちに作品を仕上げなければならないとあって、こちらにも部員の緊張が伝わってくる独特の雰囲気の中で書に取り組んでいました。

本校書道部員の2名もこの会場の中でこの日のために練習を重ねてきた作品を一生懸命に仕上げています。

制限時間終了後、完成させた作品を提出します。各学年・部門ごとにフロアに並べられ、参加者全員でそれぞれの作品を鑑賞しました。この中で南稜書道部も力のこもった作品を提出することができました。

大会も無事に終了して一安心といったところです。次は南稜祭に向かって頑張っていきます!!

16:00
2017/06/07

・総合文化祭 書道 (2017/6/3)

| by:学校サイト管理者
・総合文化祭 書道 (2017/6/3)
県立劇場で 総合文化祭 書道の部 2年の今村さんが出品。

13:51
2016/11/02

書道部活動報告

| by:投稿者6

 書道部は平成28年11月現在、3年生が引退して1年生女子6名で活動をおこなっています。活動日は月・水・金の週3日を基本に2時間、書技の向上に励んでいます。出品展だけに限らず、県下の書道部員が集まる生徒錬成会や、検定試験、そして高校の書道部員が一同に会し、その場で作品を制作して書技を競う「揮毫大会」にも参加しています。さらに文化祭での音楽部とのコラボレーションによるステージパフォーマンスなどにも参加し、部員皆が精力的に活動に励んでいます。部員は楽しく書道とふれあっており、日々お互いに高め合って頑張っています。

 今回、部員に南稜高校書道部のイメージについて聞いてみました。


 《~
書道部に入部して良かったことは?~

「中学校に書道部がなかったので、南稜高校の書道部に興味があり入部したら字が上手になりました。」

「字が上手になったこと。」

「『書』と言うものに対して書くだけでなく、歴史などを学ぶことができること。」

 《~書道部の中で楽しいことは?~


「他の中学校の部員と仲良くなり、部活動を充実して行っているところです。」

「ワイワイ楽しく活動できるところ。」

「練習を重ねて、少しずつ上達していくのが分かるところ。」

 
 このように、日々協力し合いながら楽しく紙に向かって自分の気持ちを「書」に表わしています。現在部員の半数は初心者です。経験者でもそうでない人もお互いひとつになって頑張っています。興味のある方は是非書道室をのぞいてみてください。これからも南稜高校書道部をよろしくお願いします。



        活動風景                活動風景②          揮毫大会前景          揮毫大会で頑張る南稜生                                           






12:42

書道部紹介

○書道部からのごあいさつ

 書道部は平成27年度9月現在、1年生0名、2年生女子4名男子1名、3年生女子1名の計6名と少ないながらも月水金の週3日を基本に(出品展等が重なるときには平日毎日の)2時間部活動に励んでいます。出品展だけに限らず、県下の書道部員が集まる生徒錬成会や、検定試験、文化祭での音楽部とのコラボレーションによるステージパフォーマンスなどにも参加し、部員皆が精力的に活動に励んでいます。部員は初心者もおりますが、部内分け隔て無く、お互いを研鑽し合う部活動です。入部希望者や興味関心がある方は初心者でも構いませんので、私たちと一緒に“書”に触れてお互いを高めてみませんか。


     

 

○出場大会・成績等(平成27年6月22日現在 3カ年分)

平成25年度 第25回熊本県高等学校総合文化祭 推挙出品 1名

平成25年度 四国大学主催 第42回全国高校書道展 特選 受賞 2名       

平成25年度 全国書画展覧会運営委員会主催 第27回ふれあい書道展 特選 受賞 1名

平成25年度 第60回記念人吉球磨総合美展 入選 受賞 1名

平成25年度 第49回熊本県高等学校書道展 奨励賞 受賞 1名

平成25年度 第20回熊本県高等学校書道紙上展 大賞 受賞 1名

平成25年度 第19回全日本高等学校書道コンクール 全日本高等学校書道教育研究会賞 

受賞 2名

平成25年度 全国書画展覧会運営委員会主催 第28回ふれあい書道展 特選 受賞 1名

平成25年度 毛筆書写技能検定 3級取得 4名

平成25年度 硬筆書写技能検定 3級取得 5名

平成26年度 第26回熊本県高等学校総合文化祭 推挙出品 1名

平成26年度 熊本こども芸術祭2014in人吉 出品 10名

平成26年度 四国大学主催 第43回全国高校書道展 準特選 受賞 4名   

平成26年度 硬筆書写技能検定 3級取得 2名

平成26年度 第61回人吉球磨総合美展 入選 受賞 1名

平成26年度 第50回熊本県高等学校書道展 奨励賞 受賞 1名

平成26年度 第21回熊本県高等学校書道紙上展 会長賞及び大賞 受賞 各1名

平成26年度 毛筆書写技能検定 3級取得 3名

平成26年度 硬筆書写技能検定 2級取得 1名

平成27年度 第27回熊本県高等学校総合文化祭 推挙出品 1名

平成27年度 四国大学主催 第44回全国高校書道展 準特選 受賞 4名   

平成27年度 全国書画展覧会運営委員会主催 第31回ふれあい書道展 特選 受賞 1名

その他 熊本県高等学校揮毫大会出場、出品展等への出品や熊本県高等学校書道生徒錬成会(合宿)への参加