※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。

 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 那須  寛
運用担当者 長谷川あゆみ

 

アクセス数

212358


松橋高校普通科は、「総合選択制」を導入しています。
自分の進路に応じて文系、理系、商業や福祉系科目の3つの中から1つを選びます。2年生で2科目、3年生で4科目の授業を選択できる他校にはない特色のある制度です。
 

1年

共通科目
1年時は全生徒が共通科目を学習します。その中で進路を検討し、2年時からの選択科目を見据えます。
 

2年・3年

A類(理系分野)
数学や理科を中心に学習し、科学的なものの見方を養い、理学部・工学部・薬学部などの理系の国公立・私立大学等への進学を目指します

B類(文系分野)

国語・英語を中心に日本や世界の言語・文化について学び、文学部、教育学部などの文系の国公立・私立大学等への進学を目指します。

C類(商業や福祉系分野)

商業科目や福祉系科目を中心にを選択し、就職から専門学校進学まで幅広い進路に対応します。
 
総合選択制ならではの環境
 

自分だけの時間割

自分の興味や進路に応じて、「大学に進学したい」「商業に関する知識を深めたい」、「英検、情報処理、ワープロ検定等資格をとりたい」など、必要な教科・科目を選択し、自分だけの時間割で学習することができます。
 

ゆとりある授業

選択授業は小人数編成を重視しますので、きめ細やかな密度の濃い授業が受けられます。自分にあった学習環境の中で自分らしさを伸ばすことができます。