※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
松橋高校は今年創立100年目を迎えました

 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 那須  寛
運用担当者 長谷川あゆみ

 

アクセス数

254078

普通科文理総合コース(募集人数:80人)

平成27年度普通科文理総合コース(80名募集)開設!!

平成27年度入学生からそれまでの普通科は
普通科文理総合コースへと変わりました。今年度3学年がそろい、毎日勉学に部活に励んでいます。

〔特色〕

 自分の進路に応じて、A類・B類・C類(理系科目・文系科目・商業や福祉系科目)の3つの中から一つを選び、2年生で2科目、3年生で4科目の授業を選択できる特色のある制度です。
 普通教科の学習に重点を置き、大学・短大をはじめとする進学及び就職に対応する学力の定着を図り、生徒の興味・関心等に応じた学習により、次世代 を担う人材の育成を目指します。

コースキャラークター「ぴよまつ」 
 

個別指導の様子

フードデザイン 調理実習
 
 
拡大鏡を使った国語の授業

総合選択「美術」の授業
 
 


 2年 尾上銀河(宇土鶴城中出身) 

 松橋高校は勉強・部活の文武両道をめざすだけでなく、ボランティア活動にも力を入れています。 文理総合コースでは、「総合選択制」があり、自分の進路に合わせて「文系・理系・総合系」の各コースに分かれて勉強に励んでいます。特に総合系では普通科にいながら、商業や福祉などの専門的な分野も学ぶことができます。部活動ではどの部活も目標達成にむけて頑張っており、放課後のグラウンドや体育館には活気のある声が響いています。また、松橋高校では地域の清掃を行う「クリーン作戦」というボランティア活動にも学校全体で取り組んでいます。
 このように松橋高校は活気のある学校です。皆さんも一緒に楽しい学校生活を送りましょう!