※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
松橋高校は今年創立100年目を迎えました

 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 那須  寛
運用担当者 長谷川あゆみ

 

アクセス数

253867

主な取組 ~結婚式大作戦~

 情報処理科の3年生が「課題研究」の授業で、結婚式の演出や裏方の作業を担う『結婚式大作戦』に取り組んでいます。
 
生徒30人が、6月12日(日)松橋のホワイトパレス人前結婚式と披露宴をプロデュースします。現在、案内状の作成や地元食材の調達、その他の準備等を宇城市や宇城市内の企業から御協力いただきすすめています。
 このプロジェクトを通して、結婚や子どもを持つことへの意識を育み、少子化及び晩婚化対策につなげたいと考えています。また、引出物や食材、生花、写真、各方面の地元企業の協賛によって式を盛り上げ、地域社会の実際を通して生徒の学習の機会につなげていきたいと考えています
 
平成27年12月8日 公開抽選会の様子
5組の応募があり、公開抽選を行いました。
 
抽選会で使われた。当選を決めるくじ(上)と順番を決めるくじ(下)。いずれも生徒作成。
 
新婦さんとクラスでの初顔合わせの様子
 
宇城市長とのランチミーティング
私たちの取り組みについてお話ししました。
 
ホワイトパレスで新婦の方と打ち合わせ

結婚式も見学させていただきました。

卒業生の須田様からビデオ撮影や編集の仕方を教えていただいています。
 


そして現在進行中の取り組みの様子です。

 
6月12日の結婚式当日のようすです。
当日は、受付、司会進行、サービス補助などを担当しました。
また、新郎新婦へのサプライズ企画を実行しました。