新着情報

陸上競技

ウエイトトレーニング兼環境整備!(陸上部)

普段、自分たちが練習しているグランド。そこには降雨後の排水をよくするために、側溝が設置されています。側溝に被せてある、とても重いコンクリート製の蓋を持ち上げると……なんと厚さ20~30cm程度の砂や土が堆積していました(°°;)

(もしかして、普段から排水が悪かったのはこれが原因だったのかな?)

 

この日はウエイトトレーニングの日でしたが、見かねた生徒たちが率先して環境整備に取り組んでくれました!

ひとつ30kg以上?あるコンクリート製の蓋やグレーチング(金属製の格子状の蓋)をスクワットやクリーンの要領で持ち上げ、水分で重くなった砂と土を全身の力をうまく使いながらかき出し、一輪車に一杯になったらバランスを崩さぬようしっかりと踏ん張って運ぶ。この一連の流れを90分程度止まることなく繰り返し、蓋の数にして約20枚分終えることができました。

 

部活で結果を残すことも大切かもしれませんが、身体を鍛えながら正しいフォームや知識を習得し、それをこの日のように日々の生活や実習、そして将来的には生きる力として役立ててほしいな、と感じた時間となりました。

また、自分たちから進んで取り組んでくれてことにとても感動しました。

 

 

 

(見渡してみたら、あと100枚以上はありそうでした………)