校長挨拶

ようこそ熊本農業高等学校ホームページへ!!

『なすことによって学ぶ~夢を目標に、挑戦・努力・継続~』

  

ようこそ!熊本農業高等学校ホームページへ

 

本校ホームページへのアクセス、ありがとうございます。

本校は、1914年(明治32年)に時代の要請を受け熊本農業学校として創設。126年目を迎えた日本有数の規模を有する歴史と伝統のある農業高校です。校訓『敬天愛人』、建学の精神『其手足を低き地に働かし,心を高き天に置けよ』を教育の基本とし、農業教育を通して豊かな人間性と社会を生き抜く力を育み、志を高く掲げ進化を続ける人材を育てるとともに、活気に溢れた学校づくりを実践しています。

 教育スローガン『なすことによって学ぶ!~夢を目標に、挑戦・努力・継続~』には、生徒一人一人が夢を目標に、明るく楽しい学校生活を送る中で、個性を磨き、多様性を認め合い、様々な行事に周囲と協働して取り組み、夢の実現に懸命に取り組み、成長を遂げてもらいたいとの思いを込めています。

私たち教職員は、本校に学ぶ825名の生徒の可能性を信じ、夢実現に向け能力を最大限に引き出せるよう「認め、褒め、励まし、伸ばす」教育を実践しています。

さて、本校は、現在の元三町へ移転し50年。学校周辺の田畑は住宅地に変わり、校庭の樹々も年輪を刻むも地域の「熊農」として、地域の皆様のご支援により日々成長を遂げてきました。職員・生徒一同これからも地域に息づく農業高校を目指して邁進していきます。

今後も本校を見守り、ご支援いただいている皆様に、本校教育活動へのご理解とさらなるご指導をお願いしあいさつといたします。

 

令和6年4月  熊本県立熊本農業高等学校長 田畑淳一