継続的学習支援


教育相談を通して継続的な支援のニーズが高いと判断した乳幼児、児童生徒の方々については、保護者や所属の園・学校と共通理解のもと、定期的に本校に来校しながら学習を進める「継続的学習支援」を行っています。乳幼児の頃から何年も通っているお子さんもいらっしゃいます。今後も、定期的に子どもたちの学習の様子をホームページでお知らせしていきます。

お知らせ

【継続的学習支援の様子】                                     

 

先日、地域の小学校に通う1年生2人の児童が一緒に学習をしました。

2人で机を並べて学習するのは初めてです。

「ぼくは、こうやっているよ。」

お互いに単眼鏡やiPadの使い方を伝え合っていました。

この日はYくんの誕生日。偶然にも、Sくんの誕生日と1日違いでした。

2人でケーキのロウソクの火を消してお祝いしました。

概要

◆実施日時◆

曜日:月曜日~金曜日(平日のみ)

時間

午前10時頃~11時頃(多少の前後は可能)

午後  3時頃~ 4時頃(多少の前後は可能)

◆場所◆

本校の教育相談室

◆本校の継続的学習支援の特徴

個別指導

 一人一人に合わせた支援を行うために、個別を基本としています。就学前の お子さんの場合には、本校幼稚部の「始まりの会」への参加等、集団活動を組み合わせることがあります。

一人一人に合わせた指導内容

 あそび、概念学習、目と手の協応、手と手の協応、文字の獲得をめざした学習、視覚補助具の練習、コミュニケーション等

担当制

 お子さんに安心して学んでいただくことや系統的な学びを大切にするために、 

 担当制にしています。

◆無料◆

本校のセンター的機能充実の取組の一環として行いますので、費用等は一切かかりません。

パンフレット

◆実際の支援の様子や手続き等については、パンフレットを御覧ください。
PDF版
⇒音声対応版(準備中)