〒862-0901 熊本市東区東町3丁目14-1        TEL 096-368-3147  FAX 096-368-3148

 
 

サマースクールとは

前身のイベントから数えると、本校で30年近く続いている伝統ある行事の一つです。

県内の視覚障がいのある学齢期の子どもたちが一緒に学習したり、体験活動をしたりしながら交流を図る「サマースクール」を毎年夏休みに開催しています。子どもたちの講座と並行して、保護者、担任の先生方、関係機関の方々向けの講座も開催しています。
見えない・見えづらい子どもたちの数はとても少なく、思いを共有できる「なかま」と出会う機会はほとんどありません。思春期を迎えたとき、進路を選択していくときなど、「なかま」の存在を知っていること、「なかま」とつながっていることが支えになることがあります。是非、サマースクールの機会を御利用いただき、切磋琢磨する「なかま」をつくっていきましょう。

 

報告

◆平成29年度「サマースクール」
PDF版

◆平成28年度「オータムスクール」
PDF版
⇒音声対応版(準備中)


◆平成27年度「サマースクール」
PDF版
 

今年度の事業計画

◆昨年は熊本地震のために時季をずらし「オータムスクール」として実施しましたが、平成29年度は例年どおり、次の日時で夏休みに行います。

 

 □日時:平成29年7月30日(日)

     10:00~15:309:30受付開始)

 □場所:熊本県立盲学校(熊本市東区東町3-14-1)

 □内容:体験講座、先輩講話、デザート作り、関係者の情報交換会等

 

※詳細については、次のリンクを開いて御覧ください。

 □実施要項(PDF)     
 □ビラ

 □内容と日程(別紙1)    
 □申込用紙(本人・保護者用)(別紙2の1、2の2)
 □申込用紙(関係者用)(別紙2の3)

※児童生徒の方の申込は個人情報保護の観点から、担当者に直接お渡しいただくか郵送でお願いをしています。御協力よろしくお願いします。

 

                 【担当】
                  
熊本県立盲学校 地域支援部 松岡

                  〠862-0901    

熊本市東区東町3-14-1
                  TEL 096-368-3147

                  
 

お知らせ

サマースクールを実施しました。
平成29年7月30日(日)10時~15時30分(受付9時半)
県内の視覚障がいのある学齢期の子どもたちが一緒に学習したり、体験活動をしたりしながら交流を図るイベントです。
見えない・見えづらい子どもたちの数はとても少なく、思いを共有できる「なかま」と出会う機会はほとんどありません。
思春期を迎えたとき、進路を選択していくときなど、「なかま」の存在を知っていること、「なかま」とつながっていることが支えになることがあります。
是非この「サマースクール」の機会をご利用いただき、切磋琢磨する「なかま」をつくりませんか。
多くの方々の参加をお待ちしています。

詳細については、こちらのページの「本年度の行事計画」をご覧ください。