球磨中央高校球磨中央高校球磨中央高校球磨中央高校
 

体験入学 実施要項
 8時45分  開会行事
  (1)オープニング(教職員パフォーマンス)
  (2)日程説明
  (3)学校紹介
     (4)学科紹介
     (5)部活動パフォーマンス
 9時45分  教室移動
10時00分 班別説明(体験授業)
  (6)<G L S> 1階(1年4組教室  多目的教室1  多目的教室2)
  (7)<商   業> 2階(2年3組教室  2年4組教室  進路学習室)
  (8)<情報処理> 3階(3年1組教室  学習室1  学習室2)
11時50分  閉会(各教室)

 8月1日(水曜日)に2018年度の体験入学が本校で行われました。当日は暑い中200名を超す中学生、先生及び保護者の方に来ていただきました。わずかな時間ではありましたが、本校の様子を感じてもらえたらと思い学校全体で取り組みました。参加された皆様本当にありがとうございました。

 
(1)開会行事のオープニングでは、本校ソフトテニス部顧問の戸塚先生によるパフォーマンスがありました。
 
次に、ソフトボール部顧問の石橋先生によるパフォーマンスです。
 

(2)・(3)生徒司会による進行で、まずは学校紹介を行いました。
 

(4)続いて、地域未来探究科、商業科、情報処理科の順に学科紹介を行いました。
 

(5)最後に部活動パフォーマンスを行いました。コンピュータ部、ワープロ部、簿記研究部、演劇部の文化系、ソフトボール部、ソフトテニス部、女子サッカー部の体育系部活が行いました。人吉球磨地域では本校にしかない演劇部と女子サッカー部のパフォーマンスです。
 

(6)この後、教室に移動して、班別説明で、地域未来探究科、商業科、情報処理科の模擬授業が行われました。地域未来探究科で行われた授業風景です。構図を意識して、タブレットを使用して写真撮影体験を行いました。
 

(7)商業科の授業風景です。商品開発について、アイディア発想のやり方、最大の利益を出す方法について授業が展開されました。   

(8)情報処理科の授業風景です。インターネット上で商品名と単価をつけて、商品を販売するにあたっての授業がありました。
 

参加された皆様をはじめ、本校に少しでも興味、関心を持ってもらえたらと思っております。ありがとうござました。
 
1104