情報処理科

「使う人」から「作る人」へ
 家電、自動車、スマートフォン、SNSなど、世の中の多くのものにプログラムが使われています。また、あらゆる業種の企業が、仕事でコンピュータを使用しています。就職に有利な資格ランキングでは、情報処理に関する資格が「4位」に挙げられています。情報処理科では、アプリを作る方法(プログラミング)、ホームページを作る方法(電子商取引)など、情報処理に関する高度な学習を行います。また、事務処理に必要な簿記や商品の販売に必要なマーケティング等についても学習します。

ポイント1
 プログラミングやWEBデザイン、ネットワーク管理など、高度な情報技術を学びます!
 1年生では、オフィスソフト(ワード、エクセル、パワーポイント等)の活用法を学びます。
 2年生では、事務処理システムやゲーム、スマートフォンアプリ等のプログラミングを学びます。パソコン
 3年生では、WEBデザインやネットワーク管理について学び、3年間で事務処理からアプリ開発まで幅広い情報技術を身に付けます。

ポイント2
 高校3年間で、大学生や社会人でも合格が難しい情報処理技術者試験にチャレンジできます!
・基本情報技術者試験(国家試験)
・ITパスポート試験(国家試験)資格
・WEBデザイン技能検定(国家試験)
・全商情報処理検定(ビジネス情報部門)
・全商情報処理検定(プログラミング部門

 進路について


・企業のIT担当者      ・企業の広報担当者         ・病院、薬局、サービス業、工場等の事務
・システムエンジニア     ・プログラマ  ・WEBクリエータ   ・資格を活かした大学進学

プログラマとは

 プログラマは、コンピュータ上で動作するプログラムを設計したり、動作検証をしたりする職業です。プログラマイラスト
 仕事のやりがいは、自分の作ったものが実際に動くところです。修正作業(デバッグ)を繰り返した結果、意図した通りにキャラクターが動いたり、メッセージが表示された時には達成感を味わうことが出来ます。
グラフィックデザイナとは

 グラフィックデザイナの仕事は多岐に渡ります。パンフレットやチラシ等の印刷物、商品のパッケージ、ビルの外観、ゲームのキャラクタなど、制作物により様々な分野があります。グラフィックデザイナCGソフトを使用し、お客様のアイデアを目に見えるものにしていきます。やりがいは、作成した広告等のデザインが多くの人に見ていただいた時です。
 授業と資格と進路の関係について

授業
ビジネス情報
ビジネス情報 授業風景
表計算ソフトの使用法を学び、企業のPC業務の技術を身に付けます。
矢印
資格等
・全商情報処理検定
 (ビジネス情報部門)
・ITパスポート試験
 (国家試験) など

矢印
進路

職種:事務職
株式会社JPハイテック

 私は卸電気事業を営むJPハイテックという会社で事務職をしています。高校で取得したITパスポート試験(国家試験)で学んだコンピュータや業務遂行の知識は、どの仕事にも活かせると思います。

授業
プログラミング
プログラミング 授業風景
プログラム言語を使用し、ソフトウェアやアプリを開発する技術を身に付けます。
矢印
資格等
・全商情報処理検定
 (プログラミング部門)
・基本情報技術者試験
 (国家試験) など

矢印
進路

職種:プログラマ
株式会社光和マイクロプロジェクト

 私は自動車等の業務システムを開発している光和マイクロプロジェクトという会社でプログラマをしています。高校ではプログラミングの検定合格を目指して頑張りました。プログラミングの知識をシステム開発に活かしています。

授業
電子商取引
電子商取引 授業風景
WEBページの作成方法や、インターネットを使用した商品売買の知識を学びます。
矢印
資格等
・全商ビジネス文書技能検定
・WEBデザイン技能検定
 (国家試験) など


矢印
進路

職種:CGデザイナ
株式会社プロテラス

 私は広告やグラフィックデザイン等の事業を行っているプロテラスという会社でデザイナを担当しています。高校でコンピュータを利用したデザインの授業を受け、デザインの道に進もうと思い、現在、様々なデザインに関する仕事を頑張っています。