球磨中央高校球磨中央高校球磨中央高校球磨中央高校
 
商業科
 
そのお金、どう使う?
 お小遣いから国家予算まで、「お金」の管理はとても大事です。なかでも企業の経済活動においては、しっかり「お金」を管理するために「簿記」の知識を活用し、企業の発展につなげようとしています。だから企業の採用担当者が選ぶ資格ランキングでも簿記は「2位」に挙げられています。商業科では、お金を管理する方法(簿記)の他に、どのような商品が売れるのかを分析する方法(マーケティング)、実際に商品を開発する方法(商品開発)、事務処理に必要なコンピュータの技術(情報処理)など、商業に関する幅広い知識・技術を学習します。
 
ポイント1
 財務会計や原価計算などの会計知識、また実践的な商品開発や模擬取引を行います!
 1年生では、簿記の基礎知識や事務処理に必要な情報処理の知識を身に付けます。簿記
 2年生では、株式会社等の財務諸表を作成・分析する知識や製造業における原価計算について学びます。
 3年生では、2年生まで学んだ知識を活かして、商品開発や教室をオフィスに見立てた模擬取引を行う授業があります。
 
ポイント2
 高校3年間で、簿記検定をはじめ、商業系の多くの検定にチャレンジできます!
・日商簿記検定 ・全商簿記実務検定
・全商珠算・電卓実務検定
資格・全商情報処理検定(ビジネス情報部門)
・全商ビジネス文書実務検定
・全商商業経済検定
・全商ビジネスコミュニケーション検定
・全商英語検定
・秘書実務検定 等
 

※「簿記の説明」で固まってしまった場合(スライド表示できない場合)、次の操作をしてください。
 キーボードの「F5」 ⇒ メニューバーの「ツール」 ⇒ 「互換表示設定」 ⇒ 追加するWebサイト(higo.ed.jp)「追加」 ⇒ 「閉じる」

 
簿記 資格ランク2位
 
簿記の説明

簿記の説明を開きます。
21枚
簿記の説明

簿記の説明です。面白く表現していますが、
就職したら本当に役に立つ内容です。
登録者:学校サイト管理者 | 2016/08/22(0票)

 簿記の説明(動画) スマートファンの方はこちら
⇒ https://youtu.be/HiK-vItNNqk
 
 進路について

・会計税理士事務所      ・銀行の窓口業務         ・病院、薬局、サービス業、工場等の事務
・食品、雑貨、衣服等の販売  ・ホテルや観光宿泊施設のフロント  ・資格を活かした大学進学
 進路100%目指します
 
販売士とは

 販売士は、「流通・小売業界で必須の定番資格」として社会的にも高い信頼と評価を得ています。販売士イラスト
 販売士は、多様化したお客様のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や接客技術を武器として、ニーズにあった商品を提供するとともに、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことができる「販売のプロ」です。
 
税理士とは

 税理士は、企業に代わって税務署に提出する書類を作ったり、税金に関するいろいろな相談に応じたりする、税金の専門家です。税理士イラストさまざまな制度を利用することによって、税金の負担を軽くすることはできます。お客さんの立場に立って、計画的な税金の納め方ができるようにアドバイスをします。仕事を通して、いろいろな職業の人とおつきあいできるのも魅力です。
 
 資格について
資格について
 
 授業と資格と進路の関係について
 
授業
簿記・財務会計
簿記・財務会計
企業の財産や収益を計算する方法を学びます。

矢印
資格等
・日商簿記検定
・全商簿記検定 など

矢印
進路
職種:事務職
株式会社 肥後銀行
 私は肥後銀行で入出金業務等の事務を担当しています。私は高校時代に、簿記会計の学習に励み、日商簿記検定2級に合格しました。企業間の取引は、簿記の手法で記録・管理していきます。
 
授業
総合実践
総合実践 授業風景
教室内で模擬取引を行い、企業の事務、電話対応等について実践的に学びます。
矢印
資格等
・ビジネスコミュニケーション検定
・秘書検定 など

矢印
進路
職種:接客職
コネクシオ株式会社
 私はコネクシオという携帯電話やスマートフォンを販売している会社で接客をしています。高校で身に付けた接客のコミュニケーションスキル活かして、店舗の顔となれる店員を目指して頑張りたいと思います。
 
授業
商品開発
商品開発 授業風景
商品の企画、開発、デザイン、知的財産権等について学びます。

矢印
参加できる大会等
・商品開発コンテスト
・ビジネスアイデアコンテスト など

矢印
進路
職種:販売職(幹部候補)
株式会社ヨークマート
 私はセブン&アイグループ系列のヨークマートというスーパーで食品の販売をしています。私は高校時代に、特産品を使った商品の企画しました。現在は、その経験を活かし、職場で、惣菜などの商品開発に取り組んでいます。
 
 教育課程について
商業科 教育課程
 
 商業科の授業について
 授業名をクリックすると、授業の説明(マンガ)が閲覧できます。※商業科目のみ (スマートフォンでご覧の方はこちら⇒)

 ビジネス基礎  簿記  情報処理  課題研究  財務会計Ⅰ  原価計算  総合実践  マーケティング  
 商品開発  経済活動と法  財務会計Ⅱ  管理会計  ビジネス情報
 
 総合選択科目について
総合選択科目
 

お知らせ

以下、作成中です。 頑張って作成しておりますので、しばらくお待ちください。
楽しみにお待ちください。
 by 作成者 
蝶ネクタイ
 
1426