あなたは1230946人目

行事予定表

PDFファイルにて掲載しています。
H30.11月行事予定表.pdf
H30.2学期行事予定(保護者用).pdf
 
学校情報
 〒868‐8515 
 熊本県人吉市城本町800番地
 TEL 0966-22-4189  
 FAX 0966-22-5049
 E-mail
 kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 西 智博
運用担当者 ホームページ係



 

 
建設工学科 Construction Department
強靭な国土を造ろう!
 
建設工学科では、最新の建設工学技術とICTを駆使した技術教育を通して、
強靭な国土を構築する倫理観高きエンジニアの育成を目指します。
 
   
 

建設工学科のトピック

建設工学科ブログ >> 記事詳細

2018/08/28

【建設工学科】 女子生徒「くまもと建麗会との現場見学会」

| by:作成者6
夏期休業中の8月23日(木)に、コマツIOTセンタ九州を会場として
「熊本県工業系高等学校女子生徒とくまもと建麗会との現場見学会・交流会」が行われ、
本校建設工学科の女子生徒3名が参加しました。

まず、本会を主催された「くまもと建麗会」とは、熊本県内の建設産業で働く女性の集まりで、
平成27年度に発足されました。
女性が働きやすい職場環境づくりの推進等に取り組まれ、会員数は約60名とのことでした。
また、これからの建設業界を担う学生に対し、女性目線での建設産業について正しい理解の促進を図る活動も
行っておられ、本会の実施となりました。

初めての試みでしたが、生徒37名、教員11名、建麗会8名、関係機関4名、計60名の参加があり、
非常に活気溢れる見学会となりました。


熊本工業高校に集合し、挨拶と行程の説明を聞きました。


コマツIOTセンタ九州に移動し、最新技術の説明を聞きました。


多数のメディアの方も。関心の高さがうかがえます。


施設内から、ICT建機のデモンストレーションを見学。


食事をとりながら意見交換。一番盛り上がりました!


そして実際に試乗。生徒全員が体験しました。


最後に記念撮影。

本会を開催していただきました建麗会の皆様、本当にありがとうございました!
女性が輝く建設業、今後のご活躍を期待しています!

08:04

建設工学科について

絵文字:良くできました OK 建設工学科ブログ(随時更新)
絵文字:学校 建設工学科カリキュラム(教科・科目)(平成24年4月5日更新)
絵文字:ノート 建設工学科取得可能な資格
絵文字:出張 建設工学科の主な就職・進学先(平成25年8月13日更新)
 
COUNTER35207