校長挨拶

 本校は、機械科(2クラス)、電気科、建築科(建築コース、伝統建築コース)、建設工学科の4学科5クラスの本科、伝統建築専攻科(高校卒業後2年課程)を有する、人吉・球磨地域で唯一の工業高校です。創立以来61年の歴史を持ち、卒業生は1万2千人を超え、県内はもとより全国各地、海外で目覚ましい活躍しています。特に、伝統建築に関するコース及び専攻科は全国的に見ても本校だけで、貴重な文化財の保全に取組む人材を数多く輩出しています。

教育綱領「剛健誠実」「自主自律」「好学敬愛」を踏まえた教育活動を推進しています。最先端産業教育設備等を活用したり、大学や地元自治体等と連携した新たな取組等を実践します。部活動や地域貢献等の体験的な活動をとおして豊かな心を育みます。1年生の時から将来を考える学習を積極的に行います。これらの取組により「技と心と志」を育てるとともに、地域社会に信頼される学校づくりを目指します。

 本校では、最先端の工業技術の学習、伝統的なものづくりの学習、資格取得、部活動など、色々なことに挑戦することができます。青春時代の貴重な時間を過ごす環境が整っているといえます。本校は多くの卒業生や在校生から「球磨工業高校に入学して良かった」と言ってもらえる学校です。

本校で、新たな仲間や先生方と一緒に、夢を実現し明るい未来を切り開く第1歩を踏み出しましょう。

校長 鶴田栄一