陸上競技部
陸上競技部 ブログ

陸上競技部(長距離ブロック)

令和5年度 第76回熊本県高等学校駅伝競走大会【結果】

エースが集う1区は、エース毎床輝斗(あさぎり中)を起用。雲一つない快晴で気温30℃近くの中、積極的に7kmまで先頭集団でレースを展開。後半はフラフラになりながらも必死でタスキをつないだ姿にエースとしての意地が感じられました。

2区は最もスピードがある永田悠大(湯前中)。800m県チャンピオン(新人戦)としての自慢のスピードで200m先の選手に迫る走りを披露。持ち前のスピードにスタミナもつき、いよいよ今後の5000mでの爆走なるか。

3区は西生義(本渡中)に託しました。半年間結果も出ず悩み続け、それでも歩みを止めず走り続けてきました。納得いく結果ではなかったですが1つ順位を上げました。新チームのエースとして期待されます。

4区は1年生の岡﨑致大(錦中)へ。この夏急成長を遂げ、強い日差しが照り付ける中必死で前を負いました。最後は意識もはっきりしない中、懸命のタスキをつなぎました。この悔しさを必ず晴らしてくれるでしょう。

5区はメンバー変更で1年の桑原弘丞(相良中)を起用。陸上未経験のスピードランナーは前を行く2校をとらえ8位に浮上。後半戦のきっかけをつくってくれました。まだまだ底がしれません。今後に期待です。

6区の東恵斗(あさぎり中)は副主将としてチームを牽引してきました。何度も試走でチャレンジしたコースで果敢に攻め後続との差を広げましたがタスキはつながりませんでした。しかし試走を上回るタイムで走りぬけ意地を見せてくれました。

アンカーは兼田夢成(あさぎり中)。繰り上げになり8位入賞ラインも分からないまま、先頭でレースを展開し、終わってみれば後続との差を広げてゴール。8位でのフィニッシュとなりました。しかし本人は悔しい様子で前だけを見つめる姿が印象的でした。

昨年から順位を2つ落としはしましたが、4連続の8位入賞。目標には届きましませんでしたが、やり切った選手の表情は晴れやかでした。若いチームですので今後この悔しさを晴らしてくれることでしょう。

今大会は沿道で多くの方に声援を頂きました。また大会後も温かい言葉を頂き、大変ありがとうございました。今後も貪欲に強豪校へのちょう戦~挑・超・頂~していきます!

 

暑い秋!!実りへ向けて 長距離・投擲ブロック

9月15日(金)~17日(日)に県新人戦が開催された。

長距離は800m、1500m、5000m、3000m障害に、投擲は円盤投、やり投出場。

夏の鍛錬期を超えた選手たちは連日34度の夏日の中でも自己ベスト連発了解

800mでは永田が自己ベストでの優勝お祝い(長距離ブロック歴代1位)、円盤投では砲丸投を棄権した村山が優勝お祝い、やり投では皆越が自己ベストの6位、3000m障害では1年生の岡﨑がゴール直前に1人を交わし、8位入賞を勝ち取った。永田は短距離と組んだマイルリレーでも4位入賞を果たした。九州新人大会は熊本で開催。

永田・村山は県チャンピオンとして他県の選手と堂々たる試合を展開してもらいたい。また今回は学校対抗の部でも総合3位花丸。5年ぶりの快挙である。来年の県高校総体でも短距離ブロックと切磋琢磨し、球磨工業ここにあり!をアピールしたい。

 

とにもかくにも長距離の次なる目標は「県高校駅伝」。残り7週間。終息の見えない残暑。それでも前を向いて走り抜きます。必ず実る。そう信じて、果てしない「ちょう戦~挑・超・頂~」は続く!

ちょう戦~挑・超・頂~ 令和5年度熊本県高校総体

県高校総体が6月2日(金)~5日(月)の4日間で開催されました。

長距離ブロックからは800m、1500m、5000m、3000m障害に10名の選手がエントリー。3年生が2名、2年生4名、1年生4名と比較的若いメンバー編成で強豪校相手にどこまで挑めるか試されました。最高成績は800mで2MAの永田が4位入賞(球磨工業長距離ブロック歴代1位お祝いと南九州大会の切符を勝ち取りました。大会直前に体調不良者も出てしまい、日常からもう一度見つめ直す機会となりました。県高校駅伝へ向けてチーム一丸でちょう戦~挑・超・頂~していきます!

 投擲ブロックからは2MAの村山が砲丸投・円盤投・ハンマー投に、1MBの皆越がやり投・円盤投にエントリー。村山が砲丸投で6位円盤投げで2位南九州大会の切符ピースを勝ち取りました。南九州大会で6位入賞し、インターハイを目指します。

応援ありがとうございました!

総体結果

球磨工新記録 県駅伝大会

令和4年度 第75回熊本県高等学校駅伝競走大会【結果】

エースが集う1区は、3年連続で才畑智貴(人吉二中)を起用。雲一つない快晴で気温20℃近くの中、冷静に第二集団でレースを展開。なかなか調子が上がらず不安を抱えた中でもエースとして粘り続け、7位で襷を後続へ。本校の柱として1年生から熊本市内の強豪校に挑戦し続けてきたエースの最後の走りとなりました。

2区は最もスピードがある前田輝音(多良木中)。ロング区間の起用も考えましたが、スピードに太刀打ちできる前田を起用。前を行く強豪校を追いかけ、2つ順位を上げました。なかなかロードで結果が出ませんでしたが、最後の最後に意地の走りを見せてくれました。

3区木下来夢(人吉一中)に託しました。今夏出遅れたものの自主練を欠かさず、県の新人戦では5000mで5位と成長。ライバルと並走していましたが、徐々に引き離され悔しさが残りました。次は5000m14分台を出します。

4区主将の鍬本健太(人吉二中)へ。本人の人柄の良さで1年間チームをまとめてきました。ライバル校との差も徐々に詰めましたが、本人が満足いく走りには一歩届かず。しかし、この1年間、主将として精神的にたくましなった走りを披露してくれました。

5区日當優雅(球磨中)。1年から貧血と闘いながらも、最後の最後にメンバーを勝ち取りました。素人で入ってきたにもかかわらず、努力を怠らなかった日當は気持ちで駆け抜け、球磨工業記録を1秒塗り替えました。

6区毎床輝斗(あさぎり中)は2年生になり急成長。誰よりも自主練を欠かさず、強さを磨いてきました。十数秒先のライバル校を必死に追いかけ、設定タイムで駆け抜け、球磨工記録を塗り変える見事な走りを披露。来年は更に成長してくれるはずです。

アンカー岡﨑滉大(錦中)。6位で襷を受け、チーム目標の4位以内に向けて最初の1kmを3分切りで通過し全力で前を追いかけました。難所の登り坂も必死で駆け抜けてゴール。気持ちの入った執念の走りでした。

昨年6位から順位は変わらず3年連続の6位となりましたが、昨年記録した球磨工業歴代最高タイムを50秒近く縮めるチーム力を発揮してくれました。

また、今大会は沿道で多くの方に声援を頂きました。また大会後も温かい言葉を頂き、大変ありがとうございました。6位が悔しいと思えるチームへ成長した選手たちの強豪校へのちょう戦~挑・超・頂~は続きます。

ちょう戦~挑・超・頂~ 陸上競技部(長・投)

県高校総体が6月3日(金)~6日(月)の4日間で開催されました。

長距離ブロックからは800m、1500m、5000m、3000m障害に10名の選手がエントリー。3年生が5名、2年生3名、1年生2名と強豪校相手にどこまで戦えるか試されました。各種目最高の成績は800mで決勝進出8名の9位(長距離ブロック歴代最高)、1500mで11位、5000mで11位、3000m障害で10位と6位の南九州大会には届きませんでしたが、見ごたえあるレース展開に胸が熱くなりました。県高校駅伝に向け課題と収穫が見つかり、熱い熱い夏で一皮むけます!!

 投擲ブロックからは1年生の村山が砲丸投と円盤投の2種目に出場。円盤投で3位に入り、南九州大会の切符を勝ち取りました。南九州大会では各県のトップ選手に果敢にチャレンジしてきます。

応援ありがとうございました!