行事アルバム

行事アルバム
12345

熊本県特別支援学校技能検定(清掃)を開きます。
8枚
熊本県特別支援学校技能検定(清掃)new

15日(土)に松橋支援学校で熊本県特別支援学校技能検定(清掃)が行われました。本校からは、23人の生徒が、①テーブル拭き②自在ぼうき③ダスタークロス④水拭きモップから1種目を選択し、受検しました。取得する級は、1~10級まであります。今年度は、1級に11人、2級に7人、3級に5人という成績を収めることができました。参加した生徒全員が、日頃体験できない緊張感の中、練習の成果を発揮しようと真剣なまなざしで取り組んでいました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/20
1学期の学習の様子高等部「校外学習及び宿泊学習」を開きます。
6枚
1学期の学習の様子高等部「校外学習及び宿泊学習」

高等部では、1学期で学習した内容を活かすための校外学習及び宿泊学習に取り組みました。1年生は、人吉市にあるカルチャーパレスを利用し、余暇の過ごし方等を考える学習に取り組みました。2年生は、人吉市内の観光等及び「華の荘リゾートホテル」に宿泊しました。3年生は、役場や給食センター等、公共施設等の役割について学習しました。生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮し、主体的に学習しながら学びを深めました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/08/09
1学期の学習の様子中学部「初体験!! 着衣水泳!!」を開きます。
4枚
1学期の学習の様子中学部「初体験!! 着衣水泳!!」

中学部では、水泳授業の一環として着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入ることで、想像以上に体が重く感じることや動きにくいことを体感することができました。また、身近にあるペットボトルや靴などを体に密着させての浮く体験や、溺れた人を発見したときにどうするか、救助されるときに気をつけること等について学習しました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/08/09
1学期の学習の様子小学部「瓜二つ??個性がキラリ!図画工作!」を開きます。
6枚
1学期の学習の様子小学部「瓜二つ??個性がキラリ!図画工作!」

小学部では、図画工作の授業で版画や自画像の製作に挑戦しました。版画の授業では、運動会の写真の上に顔や手足などのパーツを貼り、黒い絵の具を塗りました。子供たちはとても真剣な表情で作り込んでいました。自画像の授業では、一人一人の写真をパーツ化し、自分の顔写真を見ながら色画用紙に貼っていきました。完成後は、「この人は誰でしょう?クイズ」を行い、大盛り上がりでした!2学期は、どんな個性的な作品ができあがるのでしょうか!とっても楽しみです。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/08/09
熊本県庁地下通路で学校紹介展示を行っていますを開きます。
1枚
熊本県庁地下通路で学校紹介展示を行っています

現在、熊本県庁地下通路展示スペースにおいて、本校の学校紹介パネルや作業製品の展示を行っています。7月下旬まで展示予定です。県庁にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/07/05
12345

お知らせ

「行事アルバム」の写真を見るためには・・・

以下の写真の部分をクリック(タップ)すると写真が閲覧できます。



写真が閲覧できない時には・・ 
 「互換表示の設定」をすることで閲覧できるようになります。
                ↓↓↓
        詳しい手順はココをクリック.pdf