球磨商業高校
 

学科紹介

総合ビジネス科

情報処理科

国際教養科
写真をクリックすると
学科の説明に移動します。
 
熊本県立球磨商業高等学校
〒868-0303
熊本県球磨郡錦町西192
TEL:0966-38-2052
FAX:0966-25-2125
E-mail:
kuma-ch@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者:校長 松坂 秀男
運用担当者:教諭 山冨 竜二
 
124724

部活動

運動部
ソフトボール部
ソフトボール部

 球磨商業高校創立時からある伝統ある部活動です。部訓である「礼節・忍耐」を念頭に「インターハイ出場」を目指し、 日々練習に励んでいます。いつでも見学に来てください。グラウンドで待っています。
ソフトテニス部ソフトテニス部

 ソフトテニスの技術だけでなく、人間として大きくなることを目標にしています。一度しかない高校生活を一緒に燃えて送りませんか。初心者も大歓迎です。
バレーボール部バレーボール部

 バレーボール部は、「NEVER・GIVE・UP」をモットーに毎日大きな声で元気よく練習に励んでいます。 また、先輩・後輩のコミュニケーションも互いに上手くとっています。初心者の方でも気軽に見に来て下さい。  
サッカー部サッカー部

 今年度、男子サッカー部として、9年ぶりに人吉球磨体育大会に出場しました。男子サッカー、女子サッカー共に急成長中です!サッカー未経験者や運動が苦手な人でも大歓迎です。
卓球部卓球部

 卓球部は、先輩後輩の仲もよく、楽しく活動しています。 一度しかない高校生活の中で、私たちと楽しい思い出をつくりませんか。
陸上部陸上部

 私たち陸上部は、毎日自己ベストの更新を目標に練習に励んでいます。みんなで楽しく活動しています。 是非、球磨商陸上部で一緒に汗を流しましょう。
バスケットボール部バスケットボール部

 バスケットボール部の部員は個性的な人ばかりですが先輩後輩の仲がよくとても楽しい部活です。経験者、初心者問わず充実した高校生活を送りたい人はぜひ入部して下さい。たくさんの入部お待ちしています。
剣道部剣道部

 「厳しさなくして執念なし  執念なくして行動なし 行動なくして成果なし」「燃えよ 球磨商剣道部」をモットーに、日々の稽古に励んでいます。
弓道部弓道部

 弓道部は学年問わず仲が良く、 とても楽しい部活動です。弓道は段を取得すると履歴書にも書けるので進学や就職にも有利です。
バドミントン部バドミントン部

 バドミントン部は、初心者でも入りやすい部活動です。現役で活躍されている先生のもと、部員同士も互いに教え合い、競争しながら頑張っています。


文化部
ワープロ部
ワープロ部

 球商ワープロ部は長い伝統を受けつぎ、毎年、全国大会への出場を果たしています。一緒に全国大会を目指しましょう!!
書道部書道部

 書道展への出品や書道パフォーマンスを行っています。 書道に興味がある人、パフォーマンスをやってみたい人はぜひ書道部に入部してください。
箏曲部箏曲部

 箏曲部は、古典から新曲、ポピュラーと幅広い曲の練習をしています。箏にふれてみたいと思った人、 箏に興味を持った人はどなたでも大歓迎です。  
簿記研究部簿記研究部

 年中夢求を合言葉に、日商簿記検定対策と人間性を磨く活動に取り組んでいますので、将来の事を考えて是非入部して下さい。
珠算電卓部珠算電卓部

 そろばんで右脳が活性化すると、集中力などの力がつくと言われています。脳トレ・脳のスポーツにより能力がアップしますよ。今年度も九州大会に出場します!
コンピュータ部コンピュータ部

 ワープロ検定、情報処理検定や国家試験にも合格の実績があります。競技大会では、過去に全国大会にも出場しています。
吹奏楽部吹奏楽部

 吹奏楽部は、吹奏楽コンクールに向けて日々練習を行っています。他にも、錦町音楽祭や錦町のふるさとまつりなどにも参加しています。是非、見に来て下さい。
美術部美術部

 日頃の活動では、水彩画やデッサンを描いています。たまには部員同士で話をして過ごすこともあり、楽しく活動しています。絵が好きな人は是非来てください。
演劇部演劇部

 発声や 脚本、照明や音響、装置、衣装などの仕事についても学びます。 あなたも同じ舞台で輝いてみませんか!


同好会
茶道同好会
茶道同好会

 千利休以来、四百年の長きにわたり受け継がれてきた日本の伝統文化を一椀のお茶を通して、一緒に学びませんか?
家庭科同好会家庭科同好会

 手芸や小物作り、調理実習等を行っています。 手先が器用な人、お菓子作りが好きな人は、ぜひ入部してください。
ボランティア同好会ボランティア同好会

人吉市のボランティア活動や保育園、 球磨養護学校への訪問などを行っています。他の部活動と掛け持ちもOKです。  
かるた同好会かるた同好会

 百人一首大会に向けて練習を行っています。みんなで楽しく活動しています。 百人一首に興味がある人は、かるた同好会に入ってください。