文部科学省指定
スーパーサイエンスハイスクール Super Science High School       第Ⅰ期 平成23~27年度 第Ⅱ期 平成28~32年度
 
日本学生支援機構予約奨学金について

日本学生支援機構大学等予約奨学金(第一回)の採用決定通知等について

日本学生支援機構大学等予約奨学金(第一回)申込み分の採用決定通知等が到着しました。つきましては、関係書類の配付を行いますので、標記奨学金を申し込んだ卒業生(又は保護者)の方は、本校まで来校をお願いします。なお、来校の際は、下記担当まで事前に連絡をしてください。  



日本学生支援機構大学等予約奨学金(第二回)の申込みについて

日本学生支援機構大学等予約奨学金(第二回)の募集を行います。つきましては、下記の期間で申込み書類を配付しますので、希望する場合は、下記担当に事前に連絡のうえ、来校をお願います。


書類配付期間:平成29年11月6日(月)~13日(月)

      予約奨学金担当:淀川


 
各種証明書の発行について

卒業後の各種証明書の発行について

○証明書の種類及び発行期限

 卒業証明書 永年
 調査書 卒業後5年
 成績証明書 卒業後5年
 単位習得証明書 卒業後5年
※成績証明書及び単位習得証明書の発行を依頼される場合は、必ず事前にお問い合わせください。また、英文の各種証明書の発行を依頼される場合も同様にお願いします。

※卒業後5年以上経過している卒業生の成績証明書及び証明書については、指導に関する記録(学習の評定、特別活動の記録等)の保存年限を過ぎているため、発行できません。大学・専修学校等の出願書類として必要な方は、出願先にお問い合わせのうえ、指示を受けてください。

○発行手数料
1通につき400円

○申請受付時間
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後4時30分
(土曜日・日曜日・祝日及び12月29日~1月3日を除く)

○発行手続きについて
・窓口での申請
本校窓口にある「交付願」に必要事項を記入し、手数料を添えて事務室に申請してください。申請時、本人確認のために身分証明書(運転免許証、学生証等)の提示をお願いします。原則として即日交付しますが、業務等の都合により、翌日以降の交付となる場合もあります。

 ・郵送での申請
証明書交付申請書(下記の様式をダウンロードし、必要事項を記入)、手数料(1通400円、郵便小為替で無記名)、本人確認書類の写し(運転免許証、学生証等)、返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼付)を同封し、下記宛てに郵送してください。
(申請先)
〒861-8082 熊本市北区兎谷3丁目5番1号
熊本県立熊本北高等学校 事務室(証明書発行係) 宛

証明書交付申請書(PDF)

※郵送による申請の場合は、郵送にかかる日数を考慮し、余裕を持って申請してください。
※申請書の印刷ができない場合は、申請者氏名(ふりがな)、生年月日、卒業年月、卒業科名、必要な証明書名と枚数、連絡先(昼間に連絡がつくところ)を明記した用紙を提出してください。
返信用封筒に貼付する切手代は下記を参考にしてください。
 証明書の種類
封筒の大きさ 
 重さ
 切手代
 卒業証明書(約5g)
 定形封筒
 25g
82円 
 50g
 92円
卒業証明書以外の証明書
・調査書(約15g)
・単位習得証明書(約10g)
・成績証明書(約10g)
定形外封筒
 50g
 120円
 100g
 140円
150g
 205円
 200g
 250円

・本人以外の申請
本人以外の申請は原則できません。ただし、やむをえない事情によると認められる場合は、親族等に限り発行できます。発行を希望される場合は、必ず事前に電話でお問い合わせのうえ、委任状(下記の様式をダウンロードし、必要事項を記入)と窓口に来られる親族等の身分証明書を提出してください。

証明書 委任状.pdf