2015年度のお知らせまとめ
2016/03/27
映像制作教室の御案内 映像制作教室.pdf

2016/03/27  
第3回菊池川流域プロジェクトの取り組みを熊日新聞に掲載されました。
2016熊日菊池桜マラソン.pdf

2016/03/23
本日午後二時から熊本大学工学部百周年記念館にて「地域づくり交流会」が開催されます。
島根県隠岐の島にある島前高校の取り組みが全国で話題となりました。
その取り組みをしかけた方々が講演されます。皆さん是非ご参加下さい。
熊本大学政策創造研究教育センター(政創研)のfbページです。

2016/03/21 
先日吹奏楽部の記事で菊池北中学校との合同練習を菊池南中学校と書いていました。
訂正してお詫びします。申し訳ございませんでした。

2016/03/18  
本日は、3学期終業式です。大掃除、表彰式、終業式、最後のHR、ワックスがけです。
明日からの春休みを有意義に使い、新年度の準備をしてください。
3月28日は退任式です。忘れずに登校しましょう。

2016/03/16  
鹿児島県立伊集院高等学校生徒会が3月17日菊池高校を訪問されます。
生徒会活動の情報交換を執行部の生徒たちが行います。

2016/03/16 
「癒しの里菊池」の景観を考える シンポジウムが開催されます。
みなさんふるってご参加ください。癒しの里菊池の景観を考える.pdf


2016/03/15 
明日は年生全員進路学習をします。
進路別にコースに分かれてバスで移動します。
市民広場に8時30分集合です。
遅れないようにしてください。帰りも市民広場にて解散です。

2016/03/10  
カウンターがラッキーセブンでした。



2016/03/08 
政創研主催 第5回 地域づくり交流会 
地域の未来を担う 教育の場づくり
に菊池高校 前 生徒会長戸田一希くんがパネラーで参加します。
みなさんご参加下さい。第5回地域づくり交流会.jpg

2016/03/07 
3月5日の朝日新聞に掲載されました。 菊池映画祭記事朝日新聞.pdf

2016/03/06 
育友会林作業が報告されています。 fbページで紹介されています。

2016/03/04 
菊池映画祭2016がはじまりました。映画祭ホームページをリンクします。
菊池映画祭2016公式    菊池映画祭2016応援クラウドファンディング

2016/03/02 
RKKラジオから出演依頼がありました。 
毎週土曜日夜10時から30分間番組 「GweeenとはばたけHEROES!!」
に出演して欲しいとのことです。書道部、美術部、フィルムコミッション菊池、生徒会執行部、
その他有志が菊池映画祭2016に協力しています。そのことについて、番組で話して欲しいとのことです。 

2016/03/02 
熊本日々新聞に掲載されました。  
菊池映画祭2016応援記事.pdf

2016/03/01 
菊池市広報3月号.pdf のTOPICS~まちの話題~ 
に本校での献血の様子が載せてあります。

2016/01/10 
商業科3年生国家試験合格 ITパスポート合格.pdf

心のアンケート結果(抜粋).pdf
菊高生活2015

菊高の日々

退任式

平成27年度異動に伴う転退任される先生方とお別れします。

14名の先生方大変お世話になりました。

生徒代表で1年生の楠さんが御礼の言葉を述べました。

4月からも元気でお過ごしいただき、いつでも菊池高校に遊びにいらして下さい。

第5回地域づくり交流会 政創研

熊本大学ではじまります。昨年のこの会に参加したときは、戸田生徒会長の
隣に幸山元熊本市長が座られて熊日新聞に取材を受けました。

島根県隠岐郡海士町役場 地域教育魅力化プロジェクト担当の濱中香理氏の講演で
「何かしなければ島が沈む」という危機意識を持ち続けて取り組んでいる。しかも楽しみながら
という想いを知ることができました。

島根県教育庁 教育魅力化特命官の岩本悠氏による講演では、県立高校の構造的弱点を
組み替えていくことでシステム化しやすく全国への普及が可能になることを学んだ。そのために
発想の転換が必要であり、今までの価値観を変えていくために話し込みが欠かせないことを強く訴えられた。

パネルディスカッションでは、戸田君の堂々とした発言が会場の聴衆を惹きつけました。
NHKの取材があり夕方のニュースで放送されました。インターネット上のニュース記事にも
なりました。ご覧下さい。

景観まちづくりシンポジウム

シンポジウムでいい話を聞きました。
楽しいって感じるためには3つのことが必要です。
一つ目は得意なこと、二つ目は課題を解決すること、三つ目は褒められる、代価を得ることだそうです。得意なことをしていると楽しいと感じる。これはよくわかりますね。でも得意なことをやり続けているだけでは、楽しさは続かないのです。もっと良くしようとか、できなかったことに挑戦したりすることで、課題を乗り越えそれができたとき、達成したときに楽しいと感じるのです。さらにそれだけではだめで、それらの活動を評価されなければ続きません。無償でボランティアでは、いつか終わってしまうのです。だからこそ褒められ、代価を得る必要があるのです。
それら3つが揃ってこそ楽しいと思い続ける事ができるわけです。さっそく実践してみましょう。


生徒会活動とシンポジウム

生徒会活動を午前中実施しました。
新入生歓迎会、菊翔祭体育の部が目前となってきています。実施要項の作成と
具体的な準備の計画を立てています。退任式の準備もありますね。

午後からは、「癒しの里」菊池の景観を考える シンポジウムに参加します。
七城公民館 講堂で13:30~です。
菊池の事を知り、菊池の事を考えるそして菊池高校を変えていこうと考えている
生徒会執行部でした。

表彰式


科学部 平成27年度九州高等学校生徒理科研究発表大会
地学部門 優秀賞 1年 山下 歩さん  1年 岡 花絃さん

熊本県高等学校英語暗唱大会
優勝 1年 ルブラン アマンダさん

日本拳法 平成27年度第12回熊本県高等学校日本拳法選抜大会
男子個人 3位 2年 高木 隆志くん

えこめ牛うまかモン料理甲子園
3位 2年 瀬田 未来さん  2年 櫻井 渚さん 2年 松永 倫明くん

エコスクール委員会
ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン
エコスクール委員長 2年 西本 龍治くん

バドミントン部 
第10回大津町ワークス杯平成27年度九州高校バドミントンリーグ戦
準優勝 男子三部  2年 中野 友揮くん



鹿児島県立伊集院高校との交流会

鹿児島県立伊集院高等学校の生徒会執行部の生徒が19名と引率の先生が2名来校されました。

玄関にお出迎えから会議室での説明、互いの情報交換とたどたどしいスタートでしたが、次第に慣れて和やかに進みました。

伊集院高校の生徒たちは、生徒会活動で自分たち独自の取り組みを模索しておられました。自分たちの代で成し遂げたというものが欲しいとのことでした。
菊池高校の生徒会長が、それに対して代議員と実行委員の合同会議に取り組んでいると応えました。


校内施設の見学のあとに昼食をとり次の視察校へと向われました。

合格発表

合格発表の日 快晴 青空が気持ちいいです。

いよいよ合格発表のボードが運ばれてきます。


番号はありましたか?

喜びの瞬間です。


おめでとうございます。4月から菊高生ですね。

スタディサプリ説明会

4月から導入が決まった スタディサプリの説明会が体育館でありました。


普段は学校敷地内での使用が禁止されているスマフォを取り出して登録作業をしています。