明るく爽やかで活気あふれる学校   生徒の夢をかたちにして、地域に開かれ信頼される学校
   
  熊本県立菊池高等学校
                 Kumamoto Prefectural Kikuchi High School
          道徳性の陶冶 真理の探究 心身の錬磨  ~菊高で流した汗は夢へとつながる道しるべ~
  菊池高校は 勉強も部活動も思い切りできる学校です
  菊池高校は 進学にも就職にも徹底して取り組める学校です
  菊池高校は 生徒会行事もボランティア活動も精一杯できる学校です
  菊池高校は 地域の方に愛され、地域とともに成長していく学校です
 

商業科の特徴

 菊池高校の商業科は、体験学習を多く取り入れた授業を実施します。 
菊池の地で「知る、体験する、貢献する」を目指します。

授業をとおして地域の現状と課題を知り、体験します。
自分たちにできることは何かを探り、企画し実行します。

その発表の場として、菊池川流域プロジェクトを組織しています。

商業科パンフレット2015.pdf   商業科の取り組み.pdf     2016 学校パンフレット 5.pdf 

 商業科便り3.pdf           商業科便り5.pub.pdf
 

菊池を知る、体験する、そして貢献する。

菊池のひと >> 記事詳細

2018/02/21

くまもとDMC 特別講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
DMOって何? DMCって何? 田中さま よろしくお願いいたします。

商業科2年5組 マーケティングの授業で 特別講座を実施しました。

観光庁が推奨している! 着地型観光 今までの観光と違うの?

難しいですね ややこしいですね でも 少しわかってきました。

インフラって何ですか? 商品開発もするんですか。

観光商品開発して 旅行会社や観光協会と競合して問題にならないのですか?

大丈夫です。 今までの観光収入を上回る 売上をもたらすことで、互いに利益を
得ることになります。また、大手の旅行会社が関わらないツアーなどに着手することで、
棲み分けることが出来ます。

ビッグデータって知ってますか? みなさんが買い物したこと、いつどこにいたのか
情報が蓄積されています。それらのデータを購入し解析して消費者の行動を分析し
予測します。その予測を元に施策を計画実行します。

熊本は、スポーツに関するイベント集客が弱いことがわかりました。
そこで、中国で開催された 「くまファンラン」を逆輸入して国内初の実施を計画したそうです。

この企画が うまくいくのか わかりませんね。 うまくいくのかいかないのか
どちらにしても データを集約して 要因を分析するそうです。
そうすることで、次のイベントへの大切なデータとなるそうです。

次に 田中様に生徒たちが企画したアイディアをプレゼンします。企画のプロからアドバイス
を受けようとの試みです。まずは、ステージ班、次にバザー班、展示班、沿道応援班と続きます。


田中様から各班に対してコメントをいただきました。 企画がよいと褒められる班も
ありました。改善点や注意点もいただく事ができてみな「なるほど」って顔でした。

改善して くまファンラン 当日にむけて準備します。 田中様 ありがとうございました。
17:38

カウンタ

COUNTER28641ようこそ菊高商業科へ

お知らせ

商業科の取り組み
菊池川流域米作り日本遺産に
認定されました。
日本遺産菊池川流域.jpg
熊本復興映画祭が
4月7日(金)から9日(日)
開催されます。
菊池映画祭が運営母体
となっており
菊池高校の正門前
でもイベントが開かれます。
熊本復興映画祭のフェイスブック
ページにアクセスしてみてください。

広報きくち2017年2月号に卒業生の
冨田雅春君が掲載されています。
新成人として誓いの言葉を述べています。
広報きくち2017 2月号 17.pdf

熊日新聞 若者コーナーに掲載されました。
20170120 若者コーナー.pdf

20161201竹灯り熊日記事.pdf

11月18日から「ほの宵まつり」始まります。
19日は午後5時からコンサートもあります。
まちづくり団体 
千年の風 
フェイスブックページです。

2016.10.25 熊日新聞記事
築地井手あそび でお世話になった西村さん
夢みるく.pdf

菊池アートフェスティバルin龍門 
に竹灯篭展示として参加します。

ほの宵まつりに授業を通して参加しています。
竹を通して地域の課題に気付き、解決策を考えます。
菊池観光協会ホームページ内 ほの宵まつりへジャンプ

菊池川流域プロジェクトLINEアカウント.jpg

2016熊日菊池桜マラソン.pdf

広報きくち4月号に菊池映画祭特集が掲載されました。
その中に巨大フラッグの写真が掲載されています。
4〜7(PDF 約2MB).pdf

菊池映画祭2016応援記事.pdf

ITパスポート合格.pdf

第1回菊池川流域プロジェクト.pdf

第3回菊池川流域プロジェクト開催します。.pdf

菊池高校商業科カレンダー2016.pdf

鞠智城PRキャラバン さきもりころう隊 オフィシャルサイト

商業科便り3.pdf