明るく爽やかで活気あふれる学校   生徒の夢をかたちにして、地域に開かれ信頼される学校
   
  熊本県立菊池高等学校
                 Kumamoto Prefectural Kikuchi High School
          道徳性の陶冶 真理の探究 心身の錬磨  ~菊高で流した汗は夢へとつながる道しるべ~
  菊池高校は 勉強も部活動も思い切りできる学校です
  菊池高校は 進学にも就職にも徹底して取り組める学校です
  菊池高校は 生徒会行事もボランティア活動も精一杯できる学校です
  菊池高校は 地域の方に愛され、地域とともに成長していく学校です
 

商業科の特徴

 菊池高校の商業科は、体験学習を多く取り入れた授業を実施します。 
菊池の地で「知る、体験する、貢献する」を目指します。

授業をとおして地域の現状と課題を知り、体験します。
自分たちにできることは何かを探り、企画し実行します。

その発表の場として、菊池川流域プロジェクトを組織しています。

商業科パンフレット2015.pdf   商業科の取り組み.pdf     2016 学校パンフレット 5.pdf 

 商業科便り3.pdf           商業科便り5.pub.pdf
 

菊池を知る、体験する、そして貢献する。

菊池のひと
12345
2018/03/16

NIE キクロス新聞データベース活用

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
教育に新聞を活用しよう! NIE !!

昨日は2年生、今日は1年生がおじゃまします。 キクロス に着きました。

おーっ 部屋がきれいですね~  新聞、パソコンが置いてあります。

読売新聞の 高橋様 に講義してもらいます。 

東日本大震災の時に高橋さんは、福島原発の取材で対応に追われていたそうです。
その時 高橋さんが書かれた記事と同じ紙面にあった記事に心を動かされ、奮い立たれた
そうです。

行間に込められた想いが必ず伝わると信じている。二度と繰り返して欲しくないことを
全力で伝えるしごとです。

さて、つぎに検索をやってみましょう。高校生が興味を持つ内容を用意して頂きました。
そして、検索の手順を丁寧に示して頂きました。



こんなにもたくさんの検索結果が・・・・・・ これではちょっと・・・
検索キーワードによって抽出される中身が変わりますね。
新聞データベースと  検索エンジンで得られる情報 違いは何でしょう?

多くの人の目と考え方、検証を経て記事となり、読者に伝わります。

それでも たくさんの 間違いが起こります。 でも間違った後が大切です。間違ったことを
決して隠したり、そのままにしたりしません。そうしなければ信頼は得られません。


次に班別対抗 検索大会 「菊池市中央図書館杯 ヨミダス歴史館10問クイズ」
です。班のメンバーで協力して、答えとその記事の掲載日を検索します。

答えを知っていても 記事が見つからなければ正解とはなりません。 検索結果がうまく
見つからずに 頭を抱える班もあります。

タイムアップ 成績発表と 3位まで商品が授与されました。 ありがとうございました。


新聞には、良いことも悪いことも書いてあった。伝えたい想いがあった 
なのにそれを読んでいなかった。 そのことを高橋さんは後悔し、同じ事を繰り返して
欲しくないと最後にメッセージを送られました。

読売新聞 2018年3月25日付「菊池に新たな学びの場」 を記事に取り上げてもらいました。
ホームページに掲載許可をもらいました。 ご覧ください。
 かけ橋.pdf
16:32
2018/03/15

地域と途上国の協力隊 報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
ずいぶんと温かくなり 外を歩くのが気持ちいいです。

キクロスに向かって 2年4組 今年度最後のマーケティングの授業です。

おじゃまします。今日は報告会を聞きに来ました。

授業時間の関係で、途中から聞くことになります。
最初の方の報告は聞けませんでした。残念です。

地域健康プランナー 北里さんは、この3月で協力隊の期間満了
だそうで、今後はスタジオを開設して独立されるそうです。

にぎわい創出プランナー の橋本さんには、アートフェスティバルで
お世話になりました。橋本さんが島根県出身だとは知りませんでした。
そして東京で活躍されて、東日本大震災を契機に熊本に来られたそうです。

橋本さんの報告には、菊池を愛する気持ちが溢れていました。
菊池出身でない人たちから愛される地域を 
私たち菊池高校生がしっかりと受け止めていきたいと考えました。


最後は、青年海外協力隊を経験された 北村さんです。

女子生徒が小学校の時に骨折して、ギプスを作ってもらった先生だそうです。
女子生徒が突然の再会に驚いていました。


エジプトアラブ共和国の文化、歴史、経済などの基本的なことから
本業の技術支援がうまくいかずに悩んだことなど報告してもらいました。

東京のテレビ番組に特集されたそうです。
申し訳ないですが、またもや時間の関係で途中退室します。
最後まで聞きたかったのですが残念です。


地域と途上国の協力隊 表.pdf

地域と途上国の協力隊 裏.pdf

青年海外協力隊とは.pdf

地域おこし協力隊とは.pdf

16:15
2018/02/21

くまもとDMC 特別講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
DMOって何? DMCって何? 田中さま よろしくお願いいたします。

商業科2年5組 マーケティングの授業で 特別講座を実施しました。

観光庁が推奨している! 着地型観光 今までの観光と違うの?

難しいですね ややこしいですね でも 少しわかってきました。

インフラって何ですか? 商品開発もするんですか。

観光商品開発して 旅行会社や観光協会と競合して問題にならないのですか?

大丈夫です。 今までの観光収入を上回る 売上をもたらすことで、互いに利益を
得ることになります。また、大手の旅行会社が関わらないツアーなどに着手することで、
棲み分けることが出来ます。

ビッグデータって知ってますか? みなさんが買い物したこと、いつどこにいたのか
情報が蓄積されています。それらのデータを購入し解析して消費者の行動を分析し
予測します。その予測を元に施策を計画実行します。

熊本は、スポーツに関するイベント集客が弱いことがわかりました。
そこで、中国で開催された 「くまファンラン」を逆輸入して国内初の実施を計画したそうです。

この企画が うまくいくのか わかりませんね。 うまくいくのかいかないのか
どちらにしても データを集約して 要因を分析するそうです。
そうすることで、次のイベントへの大切なデータとなるそうです。

次に 田中様に生徒たちが企画したアイディアをプレゼンします。企画のプロからアドバイス
を受けようとの試みです。まずは、ステージ班、次にバザー班、展示班、沿道応援班と続きます。


田中様から各班に対してコメントをいただきました。 企画がよいと褒められる班も
ありました。改善点や注意点もいただく事ができてみな「なるほど」って顔でした。

改善して くまファンラン 当日にむけて準備します。 田中様 ありがとうございました。
17:38
2018/02/20

味噌づくり見学 

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
JA菊池中央 お天馬会 様にはかれこれ12年以上前から 
菊池高校生にご支援頂いています。 現場を見学させていただきます。

お天馬会 様 は菊池産麦で手作り味噌をつくられています。

1年商業科6組が ぞろぞろとおじゃまします。

麦を蒸して 人肌に冷まし、麹を混ぜてねかせます。

湯気と匂いとむせ返る感じがします。

ひっくり返して 広げます。



もろぶたに移して、3日ほどで発酵するそうです。 たのしみです。

先日 菊池高校ハーフマラソン大会で保護者の皆様から豚汁をふるまってもらいました。
その味噌はお天馬会の皆さんがつくられた味噌だそうです。 それを聞いた生徒たち
あ~おいしかった。 あの豚汁ね~   すでに味見していました
ありがとうございました。

3月1日の卒業式には、卒業生に 菊池の野菜がたくさん入った だご汁 を
ふるまって もらえるそうです。 1年生は食べられませんが ありがとうございます。

17:21
2018/02/06

総合優勝 2年商業科 5組

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
菊池高校の冬の恒例行事となった
菊高ハーフマラソン 
龍門ダムまでの ほぼすべて 上り坂
そして帰りは当然 ほぼすべて  下り坂

人生 坂 に苦しめられる って言いますけど
これは あまりにも つらすぎる 

そんな恒例行事を ぶっっちぎって 総合優勝したのが

2年生 商業科 5組の皆さんです。 爽やかに そして風のように
速すぎる みなさん おめでとうございます。
20:34
2018/01/15

やまあい村 「走る豚」見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
少し寒さもゆるみましたが、やはり寒いですね。菊池市原にある「やまあい村」に
見学に行きました。

武藤さんに説明して頂きました。 よろしくお願いいたします。

養豚業の中で放牧の形態をとっているのは0.3%しかないそうです。希少な豚です。

豚の放牧地まで歩きますが、ぬかるんだ道にもこころおどりますね。

間近で豚を見るのは初めてです。

豚の耳はとても大きいですね。

鼻が手の代わりだそうで 穴を掘るのも何でも鼻でするそうです
 
えさは 鶏のえさと似ています。豚は雑食だそうですが、でんぷん質のものが好物
で、芋や根や茎などを掘って食べるそうです。

1つのエリアに15頭 それが10エリアで150頭育てているそうです。

通常の養豚では5ヶ月で商品となるそうですが、放牧の形態だと7ヶ月かかるそうです。

手前の草が茂っているエリアが、豚の放牧によって奥のエリアのように草一つない状態に黒く
なります。30ヶ所のエリアのうち10ヶ所を放牧し、その他は土地がやせてしまわないように
養生しているそうです。

豚は時速30kmほどで走るそうです。速いです。大きな物音や何か気配を感じると
一斉に走り出します。犬のように「ヲン ワン」と吠えます。

鶏の小屋にもおじゃましました。 有精卵を一人1つずつ頂きました。
せっかく産んだ卵を 鶏に申し訳ない気持ちが湧き起こったようです。

鶏の体温は38~39度と人間よりも高く、21日程度で雛にかえるそうです。
孵卵器なしでは難しいでしょうが、挑戦してみては?
「この命は、あなたのものとなりました。あなたが決めて下さい。」 

命の大切さを考え、そしてふれあいをとおして心に刻むことができました。
 
武藤さん ありがとうございました。
17:04
2017/12/15

日本遺産巡回展 わいふ一番館

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
お出かけ日和 気持ちよく 空が高いです

先生 どこまで行くのですか?     えっ~  近い 

はい もう着きました  わいふ一番館 歴史資料館です。

毎日 通るけど 入ったことないですね。  

 藏 の つくりですね 
 
館長に説明してもらいました


山鹿と菊池には古墳がたくさんあります  でも みんな 知らない 


どうやったら 興味を持つでしょうか?  なにか 仕掛けを考えてみましょう

どれ なに  へー  そうなんですか

17:42
2017/12/11

聖護寺 座禅体験 琴・尺八演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
およそ700年前から受け継がれる 菊池精神の発祥である聖護寺で座禅体験をします。

住職から説明を受け、初めての座禅に取り組みます。

薄暗い とても静かな 空間です。

40分も座禅を組むのですか~!!

手、足、口を動かさず薄目 半開きの状態で1m程先を見つめます。
舌を上あごに軽くあて、鼻から息を糸のように細く長くします。

眠ったり 他のことを考えたりすると その様子が背中に現れるそうです。

一言も発せず ただ 自分と向き合います。長い静寂がながれます。

さて次は、場所を変えて 琴と尺八の演奏を楽しみます。虚無僧は、修行の一つで托鉢して
そのお返しとして尺八を演奏したそうです。このスタイルを間近で見る機会はありませんね。

気温が低く 手がかじかむほどでした。
そのような状態で琴を演奏して頂き、小川 さま ありがとうございました。
空気が張り詰める そんな表現がぴったりとあてはまる 空間でした。

住職の 林 さま 尺八を演奏していただいた 吉良 さま ありがとうございました。

菊池の財産を知りそして体験することができました。 帰りは雪が舞っていました。
16:38
2017/12/11

ほの宵まつり 片付け

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
まつりの後は 寂しいですね。 しかも 寒い 冷たい

ぼんぼり ろうそく 耐熱ガラスコップ 落ち葉 竹灯籠 設置台 これらを片付けます。

いちばん 大変なのは 落ち葉です。 使用済みろうそくが落ち葉に埋もれて見えません。

とにかく 手を動かすしかありません。 終わりが来るのか 気が遠くなる作業です。

ゴミ袋に落ち葉を入れます。入れすぎると袋が破れます。

やっと地面が見えてきました。

いつまで続くのか・・・・ でも終わりはくるのです。

さっきまで アスファルトは全て銀杏の葉っぱでした。

あと少しです。 

すっかり きれいに なりました。  普段の正門に戻りました。 
11:33
2017/11/24

菊池アートフェスティバル 

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校サイト管理者
1年5組の授業で参加してきました。 まずは定番 顔出しパネル

自分がつくった竹灯籠を見るために来ました。

光がこのようにもれるときれいですね。

体験もできます。 即席でつくった作品が展示されます。

いろんなところに 隠れるように 見つけるたのしみがあります。

こんな ところにも  さっきより増えてます

男子生徒がこの作品を気に入ったそうです。

プールに草が・・・・ はっとさせられる 迫力ある絵でした

白龍 竹の壁画 

あたらしい おもしろい これなんだろう しっかりと説明してもらいました。

スマホを取り付けてあるだけの 簡単なゴーグルをつけると ウォー の世界

16:32
12345

カウンタ

COUNTER27012ようこそ菊高商業科へ

お知らせ

商業科の取り組み
菊池川流域米作り日本遺産に
認定されました。
日本遺産菊池川流域.jpg
熊本復興映画祭が
4月7日(金)から9日(日)
開催されます。
菊池映画祭が運営母体
となっており
菊池高校の正門前
でもイベントが開かれます。
熊本復興映画祭のフェイスブック
ページにアクセスしてみてください。

広報きくち2017年2月号に卒業生の
冨田雅春君が掲載されています。
新成人として誓いの言葉を述べています。
広報きくち2017 2月号 17.pdf

熊日新聞 若者コーナーに掲載されました。
20170120 若者コーナー.pdf

20161201竹灯り熊日記事.pdf

11月18日から「ほの宵まつり」始まります。
19日は午後5時からコンサートもあります。
まちづくり団体 
千年の風 
フェイスブックページです。

2016.10.25 熊日新聞記事
築地井手あそび でお世話になった西村さん
夢みるく.pdf

菊池アートフェスティバルin龍門 
に竹灯篭展示として参加します。

ほの宵まつりに授業を通して参加しています。
竹を通して地域の課題に気付き、解決策を考えます。
菊池観光協会ホームページ内 ほの宵まつりへジャンプ

菊池川流域プロジェクトLINEアカウント.jpg

2016熊日菊池桜マラソン.pdf

広報きくち4月号に菊池映画祭特集が掲載されました。
その中に巨大フラッグの写真が掲載されています。
4〜7(PDF 約2MB).pdf

菊池映画祭2016応援記事.pdf

ITパスポート合格.pdf

第1回菊池川流域プロジェクト.pdf

第3回菊池川流域プロジェクト開催します。.pdf

菊池高校商業科カレンダー2016.pdf

鞠智城PRキャラバン さきもりころう隊 オフィシャルサイト

商業科便り3.pdf