2学期
低学年

9月4日「なつのおもいでをかこう」
「はじき絵」や「ひっかき絵」の技法を使って、花火や魚の絵を描きました。
「はじき絵」はクレパスで絵を描いた上から水彩絵の具を塗る技法で、
「ひっかき絵」は好きな色のクレヨンで色を塗った上から黒のクレヨンを重ねて塗り、
ヘラなどを使ってひっかいて描く技法です。楽しい作品になりました。
 
 

9月25日「コスモスのかざぐるまをつくろう」
紙コップを使ってコスモスのかざぐるまを作りました。
線に沿ってはさみで切ったり、好きな色で塗ったりしました。
完成したかざぐるまはよく回り、楽しく遊びました。
背景は子どもたちがスタンプを押して完成しました。
 
 



高学年

9月19日「コスモス畑を作ろう」
紙コップに切り込みを入れて開き、花びらにしました。
紙テープとシールやスタンプで作ったコスモスもあります。
みんなでカラフルなコスモス畑を完成させました。


10月3日・10日「50周年記念式典の衣装を作ろう」
おそろいの緑色のベストに、各クラスオリジナルのひまわり装飾をしました。
色紙やすずらんテープ、フェルトなど、様々な素材で素敵な衣装を作ることができました。
 

11月14日・21日「箱で遊ぼう・作ろう」
箱を使って遊ぶグループと、制作するグループに分かれて活動しました。
遊ぶグループでは、箱を高く積み重ねたり崩したりして盛り上がりました。
制作するグループでは、動物や乗り物などを作りました。
たくさんの箱の中からちょうどよい形や大きさの箱を見つけて、上手に組み合わせることができました。
 


11月28日・12月5日「秋の森を作ろう」
落ち葉やドングリ、松ぼっくりを使って、動物や植物など自分の好きな物に見立てて作品を作りました。
きれいな色の葉を選んだり、何度も並べ替えたりして、楽しそうに取り組む姿がみられました。
 

12月12日・19日「クリスマスツリーを作ろう」
紙粘土や松ぼっくりを使って、オーナメントを作りました。段ボールで作った立体的なツリーに
みんなで飾り付けをし、華やかなツリーが完成しました。