学校生活

今日の出来事
12345
2017/03/04

閉校記念式典

| by 学校サイト管理者
 3月4日(土)本校体育館にて、県議会議員西岡様、また歴代校長先生方を始め多数のご来賓の方々、旧職員の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様のご出席のもと河浦高等学校閉校記念式典が行われました。
 昭和25年に一町田農業高校として創立され、これまで7750名の卒業生を送り出した本校の67年の歴史に幕を下ろしました。生徒代表の中山さんが述べたように、河浦高校はなくなっても、河浦高校で過ごした時間がなくなることはありません。これまでの思いを胸にそれぞれの地で、学びを生かしていきたいと思います。
 閉校記念式典にご参加・ご協力してくださった多くの皆様ありがとうございました。また、これまで河浦高校を支えてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
  

  
 
 
 

14:00
2017/03/01

第65回卒業証書授与式

| by 学校サイト管理者

3月1日、県議会議員の池田和貴様を始め多くのご来賓の方のご臨席のもと、第65回河浦高等学校卒業証書授与式が行われました。31名一人ひとりに木庭校長先生より卒業証書が贈られ、「これまで支えてきてくれた人に社会に出たら恩返しする気持ちを持って、社会に巣立っていてほしい」と激励の言葉をいただきました。生徒を代表し、普通科の中山さんが様々な思い出とともに河浦高校への感謝の言葉を述べてくれました。式後は、各クラスに別れ最後のホームルームが行われました。涙あり笑いありの素晴らしい1日になったと思います。

河浦高校最後の学年となったみなさんは、何事にも挑戦し、様々な場面で大変頑張ってくれました。これから新しい生活がそれぞれ始まります。河浦高校で学んだこと、感じたことを忘れず頑張ってください!いつまでも応援しています。卒業おめでとうございました。


   

  
 
  

  


10:00
2017/02/28

同窓会入会式

| by 学校サイト管理者
 卒業式の予行練習後に、同窓会入会式が行われました。今年は31名の生徒が同窓会に入会しました。式では同窓会長の吉田様に「河浦高校で学んだことに誇りを持ってください、周りには皆さんを助けてくれる同窓生がたくさんいます。」とお言葉をいただきました。園芸科学科の原田さんが生徒代表として誓いの言葉を述べてくれました。河浦高校の卒業生として誇りと自信を持ってほしいと思います。

  

12:00
2017/02/28

聴講生修了証書授与式、表彰式

| by 学校サイト管理者
 聴講生修了証書授与式、表彰式が行われました。まず、1年間草花の授業等で園芸科学科と一緒に学んでこられた前畑さんに、聴講生修了証書が授与されました。1年間お疲れ様でした。次に表彰式。多くの生徒が様々な賞をいただきました。

  
 

09:00
2017/02/17

学友会総会

| by 学校サイト管理者
 17日(金)は登校日。学友会総会に先立ち、普通科の田中さんが読書感想文コンクール入賞の表彰を受けました。おめでとうございます。次に、第2回学友会総会。1年間の学友会費の決算報告、各委員会の活動報告が滞りなく行われました。2年間の学友会活動お疲れ様でした。

  

  

10:00
2017/02/05

送別ラグビー

| by 学校サイト管理者
 第40回送別ラグビー、朝から雷を伴う大雨で開催が危ぶまれましたが、少しずつ雨も止み無事に終了することができました。
 元日本代表選手や元実業団の選手の方々を外部指導者としてお招きし1時間試合前に講習会をしていただきました。その後、グラウンドに出て試合開始!!今年は女子もタッチラグビーで参加です。

・女性職員チームVS女子生徒チーム
 若さとパワーで負けない女子生徒!体力は負けますが、頭脳戦で挑む女性職員チーム!!結果は、20-15で職員チームの勝ちでした。

・男性職員チームVS男子生徒チーム
 3年間の思いをそれぞれ体と体でぶつけあう本気のプレー。今年は保護者や旧職員の先生方も助っ人として参加していただきました。雨が降り踏ん張ることが難しい状況の中、生徒の速さに追いつけず、0-19で生徒チームの勝利でした。

 試合後にはお互いの健闘を称えあうと共に、河浦町と友好関係にある北海道の浦河町の鮭を使った石狩鍋をご馳走になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、足元の悪い中、遠方よりお越し頂きありがとうございました。
みんなで泥だらけになった今回の試合、40年間の歴史の終わりにふさわしい素晴らしい試合でした。

  

  

  

  

  
 
  

     

12:00
2017/02/03

登校日

| by 学校サイト管理者

 2月1日から家庭学習期間に入った生徒ですが、本日は登校日。日曜日に行われる「送別ラグビー」に向け、準備・練習を行いました。本番を控え、生徒・職員ともに準備万全?!です。HRの後には、節分にちなんで全員で恵方巻を食べました。


  

   
10:00
2017/01/23

RKKラジオ収録(園芸科学科)

| by 学校サイト管理者

 1月19日の放課後にRKKラジオCMの収録が行われました。JAグループくまもと企画のRKKラジオスポットCM「農高生の声」の収録です。生徒たちは担当の宮川さんと相談しながら内容を考え、マイクに向かって思いを伝えることができました。

河浦高校の放送は2月6日から3月3日の月~金曜日の午後6時前です。園芸科学科全員が週代わりで出演します。(文責:大河原先生)

  



09:45
2017/01/23

研究授業(保健体育)

| by 学校サイト管理者

1月17日(火)の4限目、体育・松岡先生の研究授業がありました。生徒たちは、ラグビーのルールについて、ゲームを行うことで学んでいました。参観の先生方も生徒と一緒に体を動かし汗を流していました。

2月5日には送別ラグビー大会があります。生徒チーム、職員チームともに頑張りましょう。(文責:大河原先生)

  


 


09:40
2017/01/23

どんどや行事(園芸科学科)

| by 学校サイト管理者

※掲載が遅くなりました 
 1月13日の午前中に一町田保育所の園児6名を招いてどんどや行事を行いました。自分たちでついたモチを食べることで、今年の農作物の豊作と無病息災を祈願しました。モチを食べた後は、園児と正月遊びなどをして楽しく交流をすることができました。今年一年間、元気に過ごしましょう。(文責:大河原先生)


   


  


09:30
12345