学校生活

今日の出来事 >> 記事詳細

2016/11/30

商業科目を学ぶ生徒への講演会

| by 学校サイト管理者

 ※掲載が遅くなりました。
 
 11月10日(木)5,6限3年普通科Aコースの生徒を対象に、講演会が行われました。商業関係の科目を受講する生徒へ、会計や情報処理の知識・技術に加え、社会人になるに向けて身につけておきたい力について、講演を通じて学んでほしいと開催されたものです。

講師の先生は、東京CPA会計学院熊本校の会計プロフェッション科 広報、就職ご担当の山口能敬先生です。様々な講演会やボランティア活動に、学生の方々と一緒に参加され、そこでの多くの方々との出会いや、先生が実践されていることなどを交えてお話してくださいました。

社会に出てぶつかる悩みや、どのように考え、行動すると夢に向かって進んでいけるのかなど具体的なお話に加え、自分の過去や現状を振り返るワークもまじえて進めてくださいました。「どこかでみんなんがつながっている。会おうと思ったら、ネットワークを通して会える!!」「頼まれごとは、試されごと」「自分一人ではなく、スキルと出逢いを大切にして」「誰にでもできることをコツコツと、誰にもできないくらい努力する」などなど、多くの言葉が胸に響いていたようです。

後日、生徒がお礼のお手紙をお送りすると、生徒一人ひとりへのお返事をいただきました。生徒もさらに喜んでいました。この出会いを大切に、夢に向かって進んでいってほしいと思います。(文責:菅原先生)

  

  


08:30