学校案内
〇新たな鹿本高校の「学び」を生み出す
~県立高等学校端末整備「先行実践校」に選ばれました~ 
 本校は県の学力向上研究指定校として、常に時代をリードする実践に日々取り組んでいます。このたび県教育委員会で進めているICT機器(1人1台端末)整備の「先行実践校」県内の16校の一つに鹿本高校も指定されました。先行実践校として全生徒に「生徒1人1台のタブレット」が貸与され、「大型提示装置(電子黒板)」、「無線LAN」、「高速インターネット回線」が校内整備されています。
 本校の実践研究が、高校でのICT推進の一助になればと考えております。今後さらに進化していく鹿本高校での「学び」にご期待ください。
 
 
〇鹿本高校の学科紹介
 平成31年度(2019年度)から鹿本高校は3つの学科・コースとなりました。

【普通科】
 本校は先進的な教育を求める山鹿・鹿本地区の地域住民の意向を受け、熊本尋常中学済々黌山鹿分校として創立されました。普通科は創立以来123年の歴史と伝統を誇る学科となります。
 「総合的な学習の時間」における探究活動はもちろんのこと、日々充実した教師陣の下、学習活動により学力の向上を図り上級学校への進学を目指します。もちろん「自学の鹿高」として教師による学習指導だけではなく、自分の道を自分で切り開く行動力も養っていきます。

【みらい創造科】
 平成31年度(2019年度)より新設された学科です。
 探究活動を強化し、「総合的な学習の時間」以外にも探究活動を設定した2つのコースから成ります。複数の探究活動を設定することで、国公立大学の総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試でしっかりと自分の考え、そして想いを基とする意見をきちんと主張出来る生徒の育成を目指しています。
 ・スポーツ健康科学コース
 普通科体育コースを改組したコースです。これまでの伝統を受け継ぎながら、競技者だけでなく現在社会で必要とされているスポーツを「支える」人材の育成も目指しています。
 スポーツ健康科学コースの探究活動について SHS_tankyu.pdf
・グローバル探究コース
 探究活動を大幅に強化し、高難度大学への進学を目指したコースです。
 ① クロスカリキュラム学習展開の例について Cross_Cariiculum.pdf
 ② English Campについて English camp.pdf
 
 
〇鹿本高校のスクールミッション(社会的役割)について
<高校の理念>
 綱領「自主自律」「質実剛健」「師弟同行」のもと、鹿本地域にある普通科とグローバル探究コース、スポーツ健康科学コースを含むみらい創造科を有する高校として、
<価値・パブリックイメージ:どのような生徒を育て社会的な期待に応えるか>
 持続可能な社会の実現など地域や社会が抱える課題を自ら考え、新しい時代を切り拓いていくイノベーター(革新者)やグローカルリーダーを育成します。
<ねらい:どのような教育を目指すのか>
 のため、高い教科指導力のもと、多様な国際的な取組や全国大会を視野に入れたスポーツの振興など、生徒一人一人の個性を伸長しながら、進学等のニーズに応えていくとともに、変化が激しい時代をしなやかに生き抜く力を育む教育を目指します。
<特色・強み:魅力化、独自の教育、特色>
 今後は、国のスーパーサイエンスハイスクール事業※1の取組により、全学科において、地域の大学や研究機関、企業等と連携した様々な探究活動や教科横断的な学びであるSTEAM教育※2を展開します。
※1 「スーパーサイエンスハイスクール事業(SSH)」とは、先進的な理数教育を実施するとともに、大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進し、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等に取り組む事業です。
※2 「STEAM教育」とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(LiberalArt)、数学(Mathematics)等の各教科での学習を実社会での問題発見・解決にいかしていくための教科横断的な教育です。
 
 
〇鹿本高校のスクールポリシー(3つの方針)について
★ グラデュエーション・ポリシー(卒業までに育む資質・能力)
(1)科学的素養を備え、文系理系を越えてコミュニケーションできる人材を育成します。(共通)
(2)知的好奇心を持ち、課題解決力を備え、自ら課題を見いだし探究する人材を育成します。(共通)
(3)豊かな発想を持ち、「持続可能な社会の実現」に向けて変革をもたらす人材を育成します。(共通)
(4)グローバルな視点を持ち、国際的な共創力を発揮する人材を育成します。(グローバル探究コース)
(5)生涯スポーツを支え、地域に活力をもたらすリーダー的人材を育成します。(スポーツ健康科学コース)
★ カリキュラム・ポリシー(高校生活で行う学び)
(1)県内大学や他のスーパーサイエンスハイスクール校と連携し、先進的な授業を展開します。(共通)
(2)自分が興味を持ったことをとことんまで追究できる課題研究に取り組みます。(共通)
(3)企業や地域の自治体と連携した教育を行い、未来に「夢」を見いだせる協働的な学習を展開します。(共通)
(4)海外交流や様々な体験を通して、文系理系の壁を越えた探究型の授業に取り組みます。(グローバル探究コース)
(5)校内外での体験活動を通して、リーダーシップを高め、身体機能の強化を図る実践的な授業を展開します。(スポーツ健康科学コース)
★ アドミッション・ポリシー(入学して欲しい人物像)
(1)多様な価値観を認め、他人への思いやりややさしさのある生徒を募集します。(共通)
(2)地域を大切にし、社会に貢献しようとする意欲のある生徒を募集します。(共通)
(3)進路実現に向け、自らの能力を高めようとする意欲のある生徒を募集します。(共通)