日誌(男子ハンドボール部)

活動の記録

【ハンドボール部】1年生大会 3位入賞!

8月24・25日の2日間行われた令和5年度熊本県高校1年生ハンドボール大会に参加しました。

24日は予選リーグが行われました。本校は濟々黌高校・熊本工業高校と同組となり、第一試合が濟々黌高校との対戦でした。初戦の緊張もあり、全体的に動きも硬く、思うような展開にはなりませんでした。なんとか、後半リードをすることができ、最後に追い上げられたものの、15-13で勝利することができました。

熊本工業戦は普段の力が出せたようで、全員出場も果たすことができ、23-12で勝利、リーグ1位で翌日の決勝トーナメントに進出することができました。

25日、決勝トーナメント1回戦は東稜高校と対戦、危なげなく22-9で勝利、2回戦は球磨工業高校と対戦、30-11で勝利し準決勝に進みました。準決勝は強豪の九州学院との対戦となりました。前半、シュートチャンスがあったものの、相手キーパーのファインセーブに阻まれ、前半を18-2で終わるという苦しい試合となりました。後半は相手のゴールキーパーが変わったこともあり、特に左サイドシュートがよく決まりました。結果30-10で敗れましたが、夏休みに取り組んできたことは出せたのではないかと思います。

県大会3位という成績は今後の活動に励みとなることは間違いないですが、1日1日の練習を大切にして秋の大会へとつなげていきたいと思っています。

0

【男子ハンドボール部】 高校総体 2年連続ベスト8進出!!

先日行われた高校総体ハンドボール競技大会において男子ハンドボール部は二年連続ベスト8進出を果たすことができました!

1回戦 VS熊本高校(6月2日)

 相手のバックプレーヤー(特にライトバックの左利き)にシュートを決められる事が多く、立ち上がりから接戦の展開となる。前半は6点リードで折り返したものの、後半退場者を出すなどして4点差まで追い上げられる展開に。しかし1年生の積極的なプレーでリードを広げ、その後は速攻で得点を重ね、32-20で勝利することができた。

2回戦 VS水俣・天草(6月3日)

 この試合に勝てば二年連続でベスト8、次の大会のシード権がかかった大事な試合。この試合も相手エースのシュートをなかなか止めることが出来ず、失点を重ねた。前半の終盤からはリードを広げ、後半は初心者の1年生二人がシュートを決めるなどして40-21で勝利、二年連続、そして四大会連続ベスト8進出を果たした。

準々決勝 VS千原台高校(6月3日)

 大会2日目の第4試合は第1シードの千原台高校との試合。相手の圧倒的なスピードとフィジカルの強さに、攻守共に突破口が見えない。前半は30-5と大量リードを奪われて後半に。

後半は流れが来る時間帯もあり得点を伸ばすことが出来た。

結果は52-14であったが、随所にこれまで積み上げてきた力を特に3年生が発揮してくれた、このチーム最後の試合となった。

人数が少なく、苦しい時期もありましたが、2・3年生がそのような状況の中でもひたむきに努力し、入部した1年生と力を合わせて高校総体までチーム力を上げてきました。これまで携わっていただいた全ての方々に感謝し、新チームも周りから応援していただけるようなチームを目指します。

 

 

 

0

【男子ハンド部】2大会連続 県大会ベスト8進出!!

2大会連続 県大会ベスト8進出

先月10月30日から始まった令和4年度第51回九州高等学校ハンドボール選抜大会県予選において、県高校総体に続いて

男子ハンドボール部がベスト8進出を果たしました。

新チームになって最初の県大会において、しっかりと3試合をプレーし、現3年生が高校総体で掴み取ってくれたシード権を守れたことに安堵しています。

男女とも7名というハンドボールにおいてぎりぎりの人数しか部員がいませんが、だからこそ高い意識を持って練習を行い、練習試合を積み重ねてきた成果がでました。

1回戦 VS玉名工業高校

 初戦という堅さも無く、特に前半はディフェンスが良く機能し、最終的には47-12で勝利することができた。

2回戦 VS第二高校

 この試合に勝利すればベスト8が決まる大事な一戦。特に第二高校は人吉がノーシードの立場で、高校総体2回戦において1点差で逆転勝ちし、シード権を奪ったチームです。“絶対に人吉に勝つ”という強い思いで挑んできました。

相手のエースに対してしっかりとディフェンスをすることで試合を優位に進めることが出来ました。しかし後半の半ばに相手が連続3得点するなど、一時は3点差まで詰められました。その状況で速攻のフォーメーションなどで突き放すことができ、24-18で勝利、ベスト8進出と次回の県大会シード権を確保することができました。

パート決勝(準々決勝) VSマリスト学園戦

 第2シードのマリスト学園との試合。かなり厳しい展開になることを予想しましたが、前半15分間は競り合いを展開することができました。ただ、その後に連続失点で突き放され、37-19で敗れました。

この3試合、これまで県大会に向けて準備してきたことは出し切れたと思います。今後はまた新たな目標に向かって次の課題を克服し、部員・顧問一丸となってもっと強くなっていきたいと思える大会となりました。

0

【男子ハンド部】10月24日(月)22:54~「ハイスクール天国」放送

先週 男子ハンドボール部はTKUハイスクール天国さんに取材していただきました。

7名という競技ギリギリの人数ですが、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。

その様子が少しでも伝わればと思っています。

放送は10月24日(月)22:54~の予定です。

お時間のあられる方は是非ご覧ください。

来週からは新チーム初めての県大会も開催されます。

良い結果が得られるよう頑張ります。

0

【男子ハンドボール部】新チーム最初の練習試合

7月17日(日)新チームとなってからの最初の校外練習試合を行いました!

相手は濟々黌高校・必由館高校 

我が人吉高校男子ハンドボール部は2年生5名、1年生2名の少数精鋭で活動中ですw

ハンドボール部は7名でプレーするスポーツですから、ギリギリです。

そんな中ですが、部員全員毎日の練習に一生懸命取り組んでいます。

今回の練習試合でも多くの課題が得られましたので、これからも実戦経験を積みながら、レベルアップを図り、秋の新人戦で成果が出せるように頑張ります。

7月30日に実施されるオープンスクールにおいても本校コートで練習を行いますので、多くの中学生の皆さんの見学をお待ちしています。経験、未経験は問いません。ハンドボールは高校から競技を始めている競技者もたくさんいる、楽しいスポーツですので、どしどし見学に来てください!

 

0

【男子ハンドボール部】R4高校総体 ベスト8進出!!

熱い3日間となりました!

6月3日(金)1回戦 最後まであきらめない気持ちが生んだ大逆転勝利!

第5シードの第二高校との試合、立ち上がりは良かったものの前半を10-13で折り返す。後半はディフェンスシステムを変え、ポジションを変えながら必死に追い上げる展開に。

試合残り時間8分で4点ビハインドという苦しい展開。しかも残り4分で退場者をだしてしまい、2分間は人数の少ない状態に。しかしみんなあきらめなかった。残り90秒で同点とし、残り40秒で逆転!

最後は相手のシュートをキーパーのファインセーブで勝利を確実に。試合終了と同時に歓喜の大騒ぎ。

絶対に終わらせられないという強い気持ちが勝利を呼び込んだのだと思います。

  人吉27(前半10ー13 後半17-13)26第二

 

6月4日(土)2回戦 粘り強い相手に苦しみながらも勝利 準々決勝進出決定!

2回戦翔陽高校との対戦。立ち上がりシュートミスなどで得点がとれず、逆に相手に5点リードされる展開に。

その後、落ち着きを取り戻し、前半を3点リードで折り返す。

後半もリードすれば、追い上げられる展開が続き、なかなか突き放せない。しかし、一度も逆転されることなく

28-24で勝利し、ベスト8進出を決めた。

  人吉28(前半15-12 後半13-12)24翔陽

 

6月5日(日)準々決勝 優勝候補の強豪校に前半は素晴らしい試合を展開!

準々決勝 県下屈指の強豪校、優勝候補の千原台高校との対戦。相手の圧力に負けないように立ち上がりじっくりと自分たちのプレーを貫くことに徹する。ディフェンスが良く機能し、相手のシュートミスなどにも助けられ、前半を8-12という接戦を展開する。後半は相手の圧力が増し、ディフェンスのあたりも強くなり、なかなかシュートまで持って行くことができない。その間に失点が増えていく苦しい展開に。惜しいシュートはあったものの、得点をうばうことができず、30-8で敗退。

敗れたものの、高校生活最後の大会で3日間試合ができたことに大きな喜びを感じられた日々でした。

仲間と共に力を合わせ、多くの保護者の方々からの応援を背に全力でプレーできたことは、3年生にとって

かけがえのない財産になったのではないかと思っています。

(写真は2回戦のものです)

 



 

 

 

 

0

<男子ハンドボール部>全九州高等学校大会・熊本県予選

4月13日(土)和水スカイドームにて、公式戦に参加してきました。

今大会の初戦は、シード校の天草工業高校でした。

結果は、14ー29で敗退です。

 

今大会に向けて、コツコツ部活動に取り組んできました。

地元の球磨工業高校との練習試合、宮崎県への遠征と、試合経験は十分ではありませんが、必要最低限はやれた状態でした。

今大会で発見できた自分たちの弱点を克服し、高校総体に挑みたいと思います。

0

〈男子ハンドボール部〉活気のある練習を行っています。

今日も、本校のグラウンド北東側にあるハンドボールコートで練習しています。今日はストレッチ、ダッシュ、キャッチボール等の基礎練習、2対1、3対2などの実戦練習を行いました。冬時間になり練習時間が短くなっていますが、密度の濃い練習で補いたいです。
0
男子ハンドボール部

男子ハンドボール部



 男子ハンドボール部は,34名で活動しています。
ベスト4を目標に,自分たちのチームの課題を明確にし,それを克服する練習メニューを考えて実践しています。
支えていただいている人たちへの感謝を忘れず,頑張っていきます。




平成30年度第36回人吉球磨地区県立学校体育大会
2018/4/25
優勝
 人吉30ー26球磨工業


第68回全九州高等学校ハンドボール部競技大会熊本県予選
2018/4/14
1回戦 人吉14ー29マリスト




第32回藤田八郎杯争奪高校1年生ハンドボール大会

2017/8/24~8/25

平成29年度高等学校総合体育大会熊本県大会

2017/6/3

1回戦 人吉30-32八代工業

陸上競技部