日誌(JRCボランティア部)

活動の記録(JRCボランティア部)

大信寺「つながる会」ボランティア&能登半島地震義援金募金

3月24日(日)に2つのボランティア活動を部員や有志で行いました。

午前中に、大信寺「つながる会」のボランティアに15人の生徒が参加しました。

熊本大学の松永先生を講師にお迎えした水墨画体験に挑戦するこどもたちのサポートを行いました。

墨の濃淡を活かしたこどもたちの素敵な作品に、高校生一同驚きました!

また、テイクアウトランチの「アゲアゲチキン弁当」作りの手伝いも行いました。

先輩スタッフ方の手際のよさによって、見事に初の揚げ物入りのおいしそうなお弁当ができました。

午後からは人吉カルチャーパレスにて、「令和6年能登半島地震災害義援金募金」を7人で行いました。

当日は、選挙や吹奏楽部の定期演奏会が開催されたこともあり、雨模様の中でしたが、たくさんの方に募金にご協力いただきました。

皆様のご協力のおかげで、29,394円の義援金が集まり、先日、責任を持って石川県の義援金振込口座に送金を済ませました。

たくさんのご協力ありがとうございました!

 

 

0

【JRC・ボランティア部】校内周辺の清掃活動

2月28日に定期的に実施している校内周辺の清掃活動を行いました。

今回は、卒業式前だったので、学校の敷地内を重点的に行いました。

30分でゴミ袋2つ分のゴミが集まりました。

壊れた傘が3本も落ちていたことに驚きました。

環境美化はもちろんですが、物を大切に扱い、最後まで責任を持って処理することも大事だと感じました。

0

【JRC・ボランティア部】「くらんどつながる市」イベントボランティアスタッフ

2月18日(日)に道の駅錦にて開催された「くらんどつながる市」に、イベントボランティアスタッフとして5人の部員が参加しました。

当日は天気に恵まれ、お昼は半袖の来場者様もいらっしゃいました。

フードエリアの風月さんのお手伝いに3人、イベントコーナーの「食の未来の木」の案内に2人、という配置で1日イベントスタッフを務めました。

フードエリアを担当した1年生3人は、販売だけでなく、お店のスタッフの方のご指導の下、豚足を焼いたり、ラーメンを作ったりと貴重な体験をさせていただきました。

「食の未来の木」は、未来に残したい食べ物を来場者の方に、丸いカラフルな短冊に絵や文字で書いていただき、イベントコーナーに設置した木に結びつけて「食の未来の木」を作っていきました。

イベントではフードエリアやパークエリアで地元の様々なお店が立ち並び、ステージを始め多彩なイベントやコーナーが設けられていて、改めて地域にあるワクワクするものに出会えた1日でした。

0

【JRC・ボランティア部】赤い羽根共同募金の学校募金を行いました

12月20日(水)に校内で赤い羽根共同募金を行いました。

たくさんのご協力をいただき、9,811円の寄付金が集まりました。

いただいた寄付金は、人吉市社会福祉協議会に持参しました。

寄付金は様々な福祉事業に活用されます。

ご協力ありがとうございました!

0

【JRC・ボランティア部】学校周辺のゴミ拾い

今日は学校周辺のゴミ拾いを行いました。

校内、学校の外周、バスの昇降場所までの通り道の3班に分かれて行いました。

一番ゴミが多かったのは、バスの昇降場所までの通り道です。

細い道ですが、燃えるゴミは袋いっぱいになりました。

公共の場の環境美化意識を身近なところから高めていきたいです。

学校の外周校内

学校の外周バスの昇降場所までの道

 

0

「おくんち祭」街頭募金(有志)

10月9日に「おくんち祭」街頭募金に人吉高校から有志2名が参加しました。

募金活動は小学生から大人まで多くの地域の方々と協力して行いました。

グループに分かれて、青井阿蘇神社周辺で10時から12時まで募金への協力を呼びかけました。

神幸行列を見に来られたたくさんの方々が、募金に協力してくださり、また、活動にたいして温かい声掛けをいただきました。

ご協力ありがとうございました!

0

夏休み(7月)のボランティア参加報告

夏休みに入って、様々なボランティアや体験活動の案内が学校に来ています。

夏休みに入ってから、7月だけでも延べ65人の人高生がボランティアに参加しています。

①夏休み子ども学習会の学習サポーター(東西コミュニティーセンター)

小学4・5年生に対する学習支援を約1週間行いました。

②第37会夏祭り「ふれあいの夕べ」学生ボランティア(第二つつじヶ丘学園)

夏祭りのお手伝いをしながら、第二つつじヶ丘学園の利用者様や地域の方々と交流しました。

③こどもプレイス・つなぐ つながる会(大信寺)

小学生と一緒にオリジナルうちわを作りました。テイクアウトランチのカレー作りも行いました。

 

8月も様々なボランティアや校外活動にチャレンジする生徒がたくさんいます。

地域での人高生の活躍にぜひ注目して下さい!

 

0

【JRC・ボランティア部】ペットボトルキャップをイオン錦店に持っていきました

6月13日(火)にイオン錦店に、学校で回収したペットボトルキャップを持っていきました。

今回はペットボトルキャップ84.15kg分です。

ポリオワクチンでいうと約21人分となります。

寄付金額に換算すると、数百円分にしかなりませんが、単なるゴミにするよりはと活動を続けています。

マイボトルの活用により、そもそものゴミの元を減らす意識も必要だと感じます。

誰かのために、環境のために、回り回って自分のために、自分にできる一手間を考えて皆で取り組んでいきましょう。

自分が飲んだペットボトル飲料のキャップを自分で洗って、回収カゴに入れるという一手間も、回収活動を行う際にはありがたいので、ぜひ、よろしくお願いします。

0

【JRC・ボランティア部&有志】5月28日(土)・28日(日)のボランティア報告

5月27日(土)、28日(日)の2日間で延べ53人の生徒がボランティアを行いました。

5月27日(土)、28日(日)の2日間は、湯前を中心に人吉球磨地域の各所で「三日月花祭」が行われ、2日間で延べ36人の生徒が新宮禅寺や明導寺でのお寺体験や湯前駅レールウィングでの三日月マルシェの準備・運営のお手伝いを行いました。

お寺体験ではボランティアとして参加者の方々のサポートをしながら、一緒に体験できる場面もあり、お寺の厳かで温かな雰囲気の中で、特別な体験ができました。

三日月マルシェでは、お客様の案内やカフェのお手伝い、イベントのアシスタントまで、様々な役割を担いながら、自分たちも楽しむことができました。

また、28日(日)に大信寺で行われた「つなぐ・学習学習支援会」には17人の生徒が参加しました。

50人以上の小中学生が木工製作を行うお手伝いと、テイクアウトランチ200食以上の調理・準備補助という過去最大規模の回となりました!

手作り木琴や木製ランプの製作、その後の人吉東小のグラウンドでの鬼ごっこ、そのあとのごちそうピラフとスパゲッティサラダのランチ、いずれも大盛況・大好評のうちに終わりました。

今年度は1学期からたくさんの人たちがボランティアに参加していて、頼もしい限りです。

0

【JRC・ボランティア部】3月地域の学習支援プロジェクト@大信寺

3月26日(日)に有志の生徒7人で大信寺での学習支援ボランティアに参加して来ました。

今回は、小学生とボランティアで参加した中学生や他校の高校生と一緒にストーンアートを体験しました。

河原に石を拾いに行くと、形だけでなく、赤やオレンジ、白に灰色と色味も様々で、石を選ぶのも楽しい時間でした。

皆それぞれに厳選した石を持ち帰って、アクリル絵の具で絵を描きました。

コミュニケーションをしながら、一緒になって楽しい時間を過ごせました。

今回は松岡市長が学習支援ボランティアの様子を視察に来られていました。

高校生がはつらつと頑張る姿も見ていただいたと思います。

 

調理班のボランティアスタッフの皆様、今回もおいしいランチをありがとうございました!

0
JRC・ボランティア部

JRCボランティア部




私たちJRC・ボランティア部は、青少年赤十字の理念の下、地域の福祉と体験学習を目的として活動しています。
日々の活動については、具体的なものとして、世界の子どもたちへワクチンを贈るためのペットボトルキャップの回収や、
「赤い羽根共同募金」や24時間テレビでの募金活動を行っています。
昨年度は熊本地震復興のための支援ボランティアや義援金募金も行いました。
今年も復興に向けた活動を行いたいと考えています。
その他にも、地域の幼稚園や保育園、養護学校の運動会ボランティア、介護施設でのボランティアへも参加しています。
学校全体での活動としては、「ゴミ0ボランティア」という、月に一度学校周辺の清掃活動を行っており、多くの生徒が参加しています。
多くのボランティア活動に積極的に参加し、青少年赤十字の理念である「気づき、考え、実行する」を実践して、
人吉高校のボランティア活動がますます活性化するよう、校内のボランティア活動の発信の拠点として頑張っています。

 

 

令和4年度の主な活動実績

 

◎人吉スカイランタンフェスティバルでの高校生ボランティア

◎大信寺での「地域の学習支援ボランティア活動」でのボランティア活動

◎学校周辺の清掃活動

◎校内における「赤い羽根共同募金」募金活動

◎書き損じはがき・使用済み切手収集活動

◎エコキャップ回収活動