日誌(美術部)

活動の記録

〈美術部〉活動紹介①

 

みなさん、美術部にはどんなイメージを持っていますか?

大きな油絵をもくもくと書く・・・そんなイメージではないでしょうか。

現在の美術部員は1,2年生だけで5人いて週2回活動しています。

部員の得意分野を紹介することで、美術部の活動を知ってもらいたいです。

まず、今日は一人目。

上のようなかわいいオリジナルキャラをさまざまなパターンで描いています。

もちろん
上のような、デッサンも描いています。

少しはイメージが変わったでしょうか?次回また別の部員紹介をしていきます!

 

0

看板塗り直し中【美術部】

完成!昨年末から、経年劣化してきた校内の看板を塗り直しています。
小さい文字が難しく、大変ですが持ち前の技術を生かして頑張っています。
寒い中少しずつですが頑張っています!

 

0

〈美術部〉人吉新聞「元日特集号」作品製作中!

人吉新聞から、依頼を受けて、「校内の好きな風景」を描いています。色をつけるか、モノクロでいくか悩んでいます。景色は、「美術室から見える風景」です。この風景は、部活が終わって、筆や絵の具入れなどを洗っているときに見える風景です。私にとっては、部活終わりの”充実感”を感じることができる風景です。(美術部女子)
0

今日から部活動再開しました(美術部)。

 今日は、午後2時から4時まで活動しました。高美展に向けて、まず白絵の具を使って、F50号キャンバスの下塗り作業を行いました。今後は約1か月かけて作品を完成させていきます。その間には、文化祭もあります。文化祭では、絵葉書の作製も行う予定です。来場された方には、プレゼントがあるかもしれません。ぜひお越しください。”芸術の秋”、私たちも忙しい秋となります。

0
美術部

美術部


私たち美術部は顧問の先生のご指導の下、毎週木曜日の放課後に美術室で活動しています。
高等学校美術展への作品制作期間中は土曜や日曜にも制作に励みました。
3月から5月までは体育祭のポスターやパンフレットの表紙、体育祭のパネルの制作をします。
体育祭終了後からは少しずつ高等学校美術展に向けて
絵画はF50号、デザインはB1パネルで制作に取りかかり始めます。
それと並行して文化祭に向けてポスターやパンフレットの表紙を制作し、部で販売する絵ハガキの準備もします。
他に読書感想画やポスター等の公募展にも出品しています。
12月までは高等学校美術展に向けて全力で大作に挑みます。高等学校美術展が終了した一月からは、
翌年度の体育祭パネル制作の準備に取りかかります。
これからも私たちは作品を作ることを楽しみ、日々精進できるように活動に精力的に取り組みたいと思います。



平成29年度 第29回熊本県高等学校総合文化祭

2017/6/2~6/3

一二三 友佳 『移り気』


美術部.JPG




人吉高校文化祭

2016/9/11

美術の授業での作品の展示と、美術部員が描いた絵はがきの販売等を行いました。


DSC06473.JPGDSC06469.JPGDSC06472.JPGDSC06470.JPG





第28回熊本県高等学校総合文化祭

2016/6/3~4(熊本地震のため中止となりました)

美術部門作品として展示の予定でした。
「海のそばにて」(3年)