人吉高校ホームページ

HITOYOSHI HIGH SCHOOL
 

Q&A


人吉高校(全日制)についてのQ&A

~保護者版~

保護者の皆様、人吉高校について質問や意見はありませんか。公開に支障の無いものであれば、このHP上で速やかに回答します。遠慮なくお寄せ下さい。

 

Q&A 保護者版

 Q1:子供が初めて高校生になりました。子供の将来や進路が気がかりです。考える際に参考になる良い資料は無いでしょうか?
 
 高校へのご入学おめでとうございます。お子様の成長に期待とともに、不安も感じる保護者はたくさんおられます。初めてであればなおさらなことでしょう。 

 ここでは、資料と、いくつかの行事をご紹介します。

 本校進路指導部が毎年作成する「道標」をご紹介します。本校進路指導のバイブルで、卒業生を含む過去のデーターが網羅してありますので、進学するにせよ就職するにせよ、将来の目標を見定める際や、現状を正確に判断する際には不可欠の資料となります。

 毎年6月に発行され、全生徒に一冊ずつ配布されています。生徒はもちろんですが、悔いのない高校生活とするためには、むしろ保護者に読んで頂くことが肝要かと思われます。「道標をもっとしっかり読むべきだった」という後悔される方が多いです。後悔先に立たず、是非ご一読下さい。

 このほかに、保護者への情報提供の機会として、様々な行事があります。進路講演会、三者面談、大学のオープンスクールへの参加、秀麗会総会時の進路指導部説明などが、それです。毎回多くの保護者の列席を得て好評を頂いております。それぞれ、適宜、案内文書を発行しておりますが、もし詳細についてお知りになりたい場合は、遠慮無く、担任等にお尋ね下さい。

 高校生活は子供の将来に直結する時代ですので、どの保護者も同じ悩みを抱えておられるようです。
上記の資料をお読み頂き、行事に参加してお互いに話してみれば、きっと何かが見えて来ると思います。いっしょに頑張りましょう。