人吉高校ホームページ

HITOYOSHI HIGH SCHOOL
 

我ら若人



ここでは、「我ら若人」と題して人吉高校の近況についてについて紹介します。
全体と、各学年のページがありますので左側からお選びください。
 

我ら若人(1年73回生)

我ら若人(1年73回生)
12

〈1年生〉学年終礼を実施しました。を開きます。
5枚
〈1年生〉学年終礼を実施しました。

1年生は、学年終礼を第一体育館で実施しました。最初に、今日から本校に来たオーストラリアからの留学生の紹介がありました。2学期終了までの約2か月間、1年4組で生活をします。どんどん交流を深めて、英語力の向上や異文化理解にもつなげて欲しいものです。その後、学年主任より学習面や生活面についてのお話がありました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/11/05(0票)
〈1年生〉進路講演会を実施しました。を開きます。
11枚
〈1年生〉進路講演会を実施しました。

本日6・7限目に、(株)マイナビ福岡支社から、長沢様を講師に迎え「大学入試が求めるもの ~勉強の意味って何だろう~」という演題で講演をして頂きました。講演では、最初に「結婚相手に求める条件」という例をとおして、「知る」ことの重要性を体感するゲームが行われました。それから「大学入試改革、社会の変化、就職活動の今、今すべきこと」の4点について話がありました。生徒は積極的にメモを取りながらしっかり話を聞いていました。保護者の方も参加され、進路を考える大変良い機会となりました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/11/02(0票)
〈1年生〉教育課程説明会を開きます。
6枚
〈1年生〉教育課程説明会

本日は、天候の悪い中、たくさんの保護者の方の参加の中で、次年度に向けた「教育課程説明会」を開催しました。教務部、学年主任、進路指導部より、次年度の科目選択やクラス編成、新しく導入されるエンパワーメントプログラムなどについて説明が行われました。1年生は、大学入試で新テストが導入される初年度にもなるため、生徒も保護者の方も、熱心に説明に聞き入っていました。台風の接近が心配される中、参加頂いた保護者の皆様、本当に有り難うございました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/29(1票)
〈1年生〉DV未然防止教育講演会を開きます。
7枚
〈1年生〉DV未然防止教育講演会

本日、1年生は第二体育館において人権教育の一環として、DV未然防止教育講演会を実施しました。講演では、リ・スタートくまもとの富永様より、DV(ドメスティック・バイオレンス)を防止するためには、お互いの人権を尊重し、自分の気持ちを伝えることが大切だというお話などがありました。男女間での、交際の仕方については、先生方がロールプレイ演技を実演し、大変わかりやすく生徒にも伝わったようです。また、講演会の終了後にはストーカー対策リーフレットも頂き、生徒にとって大変充実した時間となりました。有り難うございました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/28(0票)
進路講演会を開きます。
6枚
進路講演会

2018/07/14
1年生では、土曜授業の3・4限目に進路学習の講演会がありました。

『進路を考える夏休み』という演題で、講演を熊本県経営者協会・キャリア教育研究会の井手義隆様にしていただきました。

将来の話は漠然とするものだと思っていましたが、「働く」ことにテーマを絞り、そのための今、1年後、2年後、と高校生の感覚に近づいて話をしてくださいました。

おかげで、高校でできること、今年できること、夏休みにできることを考えることができました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/07/14(1票)
12