人吉高校ホームページ

HITOYOSHI HIGH SCHOOL
 

我ら若人



ここでは、「我ら若人」と題して人吉高校の近況について紹介します。
全体と、各学年のページがありますので左側からお選びください。

※昨年度はこちら>>
 

我ら若人

我ら若人(平成30年度)
12345

平成30年度オープンスクールが開催されました。を開きます。
20枚
平成30年度オープンスクールが開催されました。new

平成30年度のオープンスクールが開催されました。本来は7月30日に行われる予定でしたが、台風のために延期となっていました。
人吉・球磨からはもちろん県内外の中学校から中学3年生および引率の先生方、保護者の方々が多数参加されました。最初に在校生との交流会があり、中学生の人吉高校への様々な質問に、在校生が答えました。その後は部活動見学でした。19の体育系部活動と、13の文化系部活動が校舎の内外で練習風景を見てもらったりミニ体験をしてもらったりなどしていまいた。最後に全体会がありました。光永幸生校長がこれからの時代に向けての人吉高校での新たな取り組みについての説明などをされました。また生徒会による人吉高校の紹介もありました。
多くの方に参加いただきありがとうございました。来年の4月にたくさんの中学生の皆さんに入学していただき、お会いできること楽しみにお待ちしています。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/22(0票)
平成30年度 性教育講演会を開きます。
9枚
平成30年度 性教育講演会new

本日7限目に性教育講演会が本校の第一体育館でありました。講師は熊本市の慈恵病院の助産師大山由香先生で、演題は「未来ある君たちに伝えたいこと」でした。
はじめに「こうのとりのゆりかご」についてのお話がありました。設立以来120~130人近くの赤ちゃんが預けられたこと、多くの子供たちが児童養護施設で自分の出自を知らぬまま育っていることなどです。それから、若年世代の性行為や中絶について、性感染症について、妊娠から出産までの過程についてなどのお話がありました。最後には、子どもの妊娠から成長するまでの親の気持ちが写真と言葉とともに、音楽にのせて映し出されるDVDを見せていただきました。避妊の大切さ、中絶は悪いことではないが望まない妊娠出産はしないでほしいということ、生まれてくることも、明日生きているということも奇跡であるということ、決して自分で自分の命を絶たないでほしいということ、親は我が子が生きているだけで感謝していることなど、高校生にとってとても大切な「命」の話でした。最後に生徒代表として保健委員長の野口さんが謝辞を述べました。保護者の方にも多数おいでいただきありがとうございました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/21(0票)
「論理コミュニケーション」講演会を実施しました。を開きます。
11枚
「論理コミュニケーション」講演会を実施しました。

9月12日、6限目に、SFCフォーラムより井上孝志先生を講師に迎え、「論理コミュニケーション」講演会を実施しました。1・2年生の生徒たちは、論理的に相手に自分の意見を伝えたり、文章に書いたりするための方法について、実際に生徒同士で意見を伝え合う体験等をとおして、楽しく学ぶことができました。今後は、「論コミ」授業を重ねながら、汎用的な論理的思考力や表現力を磨いていく予定です。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/13(0票)
自治医科大学の説明会を実施しましたを開きます。
5枚
自治医科大学の説明会を実施しました

自治医科大学の大学説明会を、放課後に実施しました。本校生徒5名が参加し、3人の先生方からの説明が行われました。地域医療を担う人材の育成を目指す自治医科大の特徴を、詳しく説明して頂き、先生方からは、自治医科大学を是非受験してくださいとエールが送られました。お忙しい中、ご説明に来て頂き、有り難うございました。
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/03(0票)
新任式、始業式が行われました。を開きます。
6枚
新任式、始業式が行われました。

本日から2学期が始まり、新任式、始業式が行われました。アメリカ合衆国からALTの新しい先生が赴任され、吹奏楽部によるアメリが合衆国国歌が演奏され、生徒会長による歓迎の言葉が述べられました。始業式では、校長先生の式辞があり、その後、校歌斉唱と続きました。最後に、教務部と生徒指導部より話があり、終了しました。今日は、課題・実力考査も実施されます。皆さん、今学期も頑張りましょう!!
登録者:学校サイト管理者 | 2018/09/03(0票)
12345