国立研究開発法人 科学技術振興機構

熊本県高等学校文化連盟



 

熊本県立第二高等学校

  〒862-0901
熊本県熊本市東区東町3-13-1

TEL:096-368-4125
FAX:096-365-5636

熊本県教育情報システム登録機関
【管理責任者】校長 山本 朝昭
【運用担当者】講師 篠倉 明雄
© 2014 Kumamoto Prefectural Daini High School
 
部活動紹介体育系
 
4383
 部活動名平成29年度主将からのひとこと 
 陸上 月曜から土曜に練習があり、日曜は基本オフです。短・中・長・競歩の4つのブロックで分かれて練習しています。特に競歩ではインターハイに出場しています。その他のブロックも楽しく練習しながらも確実に成長しています。
 ハンドボール 我々ハンドボール部は限られた時間の中集中して取り組み、総体ベスト8を目標として練習に励んでいます。多くの人が高校からハンドボールを始めるので、未経験者も大歓迎です。
 卓球 卓球部は男子、女子ともにあり、毎日練習に励んでいます。経験者だけでなく、未経験者も大歓迎なので、入部待っています。
 バレーボール 《男子》こんにちは!男子バレーボール部です。現在は2年生5名、1年生5名、マネージャー3名の計15名で活動しています。体育館は工事中なので盲学校の体育館を使わせていただいており、週5〜7回の練習をしています。男子バレーボール部はみんな仲良く毎日楽しく練習しています。バレーボールに興味がある方はぜひ男子バレーボール部まで!
《女子》私たちは県ベスト8を目標に毎日元気に活動しています。部員はみんながバレーが大好きで、先輩後輩の仲も良く、毎日少しでも成長できるように1人1人目標をもって練習に励んでいます。支えてくださる方々に少しでも恩返しができるように頑張ります!応援よろしくお願いします!
 バスケットボール 《男子》私たち男子バスケットボール部は、2年生選手13名マネージャー1名、1年生選手9名マネージャー2名の計25名で活動しています。体育館が使えない状況なので、聾学校や近隣の高校などで、平日は2時間程度、休日は4時間程度練習を行っています。厳しい状況下ですが、目標は「総体優勝」です。よろしくお願いします。
男子バスケットボール部単独ページ(外部リンク)はこちら 
《女子》女子バスケットボール部は、試合で悔いが残らないよう練習を頑張っています。楽しく、メリハリを持って、総体では満足できる結果を残したいと思います。応援よろしくお願いします。
 野球 第二高校野球部は、「感動野球」を掲げ、甲子園出場という目標に向かって日々練習に取り組んでいます。グラウンド内では、全員が声を張り上げ活気のある練習を行っています。勝つことにこだわり何事にも粘り強く頑張っていきます。
 柔道 躍動感溢れる我が柔道部は、先生方の指導の下、日々柔道に取り組み、大会での勝利を目指し頑張っています。初心者、経験者、男女問わず、部員・マネージャーを募集しています。柔道に少しでも興味のある方は、是非、見学・体験・入部に来てください。待ってます。
 剣道 毎日、真面目に練習に励んでいます。初心者大歓迎です。
 体操 体操部は月・水・木の週3日活動しています。部員は少ないですが、みんな仲良くて楽しく活動しています。主にマット運動やリボンをしており、体育館にはトランポリンがあります。わりと自由に活動できるので、初心者でも大丈夫です。部員もほとんどが初心者です。体が柔らかいイメージがあるかもしれませんが、硬くても気軽にできます。また、勉強や習い事との両立はきちんとできますよ。いつでも誰でも体験しに来て下さい。
 サッカー 私たちサッカー部は、新人戦・総体でベスト16を奪還し、ベスト8・4に入るために、日々練習に取り組んでいます。また、あいさつや掃除などの、人として当たり前のことをどの部活動よりも徹底しています。”family”全員で一人のサッカー選手・マネージャーとしてだけではなく、一人の人間として成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 ラグビー ラグビー部は少ない人数ですが、個性的なメンバーばかりです。走れない太った人は走れる太った人へ、細い人は細マッチョへ!!体型に合ったポジションがあるので、どんな人でもやる気があれば大歓迎!マネージャーもプレイヤーもみんな仲良し!たくさんの入部待ってます!
 空手道 空手道部は男子2人、女子2人の少ない人数ですが、自由に楽しく活動しています。空手道部に入ると格好良い道着が着れます!きちんと練習すればキレのある美しい動きを習得でき、更に2020年のオリンピック競技にも指定されたので観戦がより楽しめます。兼部もOKなので、気軽に体験に来てください!
 テニス 《男子》経験豊富な顧問の先生のご指導の下、日々厳しく楽しく練習に励んでいます。平成29年度11月現在では、体育館修理のため、自衛隊で練習をしています。平成30年度からは学校での練習となります。初心者、経験者、マネージャーなど、どなたでも大歓迎です。見学も気軽に来てください。
《女子》私達、硬式テニス部は、現在自衛隊のテニスコートを借りて、(男子も同じ場所で)練習しています。部員全員学年を問わず仲が良く、団体戦の時は応援で一層盛り上がります!ソフトテニス部経験者が多いので、硬式テニスに興味のある人は是非入部して下さい!!
 ソフトテニス 《女子》女子ソフトテニス部は少人数ですが、全員で楽しくにぎやかに部活をしています。火曜から金曜は放課後、土日は午前中に練習しています。毎週月曜日と第一日曜は休みですが、大会前は月曜日も練習しています。みんなで教えあったり、練習法を工夫してやっています。一緒にソフトテニスをしましょう!!
 アーチェリー 毎週月曜〜土曜日に活動しています。部員のほとんどは高校からアーチェリーを始めているので、未経験者でも大丈夫です。興味がある人はぜひ射場に見学に来てください!
 水泳 水泳部は、男子は水球、女子は競泳で、日々活動を行っています。水球と聞いて「え〜」と思うかもしれませんが、とても楽しいスポーツです。点を決めた時の快感は、陸上のスポーツとは違うものがあります。競泳は「泳ぐの苦手だな〜」と思う人もいるかもしれまえんが、中学の時やってなかった人も何人かいて、みんな同じ練習メニューをこなしています。なにより、水泳部は夏になると、他の部活が暑がっている仲、プールで涼めるのです!また、水泳部は男女の仲が良く、先輩後輩の仲もとても良いです!マネージャーも募集しています!ぜひ水泳部に来て下さい!!
 バドミントン 《男子》2年生7人、1年生11人、マネージャー2人の計20人で活動しています。先輩と後輩の仲が良く、楽しく活動しています。初心者、経験者問わず、バドミントンが好きな人は大歓迎です。
《女子》2年生18人、1年生4人、マネージャー2人で、毎日楽しく活動しています。考古から始める人も多く、初心者・経験者問わず、誰でも大歓迎です!体育館が使用できない日は外練をして、体力をつけています。先輩、後輩の仲が良く、笑顔の絶えない明るい部活です。興味のある人はぜひ見学に来てください。
 弓道 弓道は難しそうに見えますが、みんな初心者からのスタートで先輩達が優しく指導するので気軽に始められます。弓道部員は個性豊かな人が多く、みんな明るく元気です。弓道では武道ならではの雰囲気を感じることができ、礼儀作法も学べます。
 ホッケー 《男子》男子ホッケー部です。部員は、2年生8人、1年生3人、計11人です。人数は少ないですが、全員が仲良く、和気あいあいとしています。また、県で優勝して九州大会に出場することを目標としています。高校でどの部活動に入るか迷っている人たち、ぜひ男子ホッケー部に来てみて下さい!
《女子》フィールドホッケーは珍しいスポーツで、県内ではフィールドホッケー部のある高校は3校しかありません。スティックとボールを使い、ゴールにボールを入れるために、ドリブルやパスを行うチームスポーツで、ルールはサッカーに似ています。11人制ですが、現在部員不足で困っています。初心者ばかりなので気軽に入ることができます。難しそうに思うかもしれませんが、プレイしてみるととても楽しくてはまるスポーツです。大会時には宿泊して、バーベキューをしたりと楽しんでます。多くの人の入部を待っています。