生物部ブログ(~平成30年度)

生物部 活動再開!


 4月の熊本地震以来、生物部の活動拠点であった生物室が立ち入り禁止となり、活動を縮小せざるをえない状況でしたが、先日仮設校舎の完成とともに東棟に生物室ができました。現在、活動を再開し、放課後も研究に励んでいます。

 昨年度まで坪井川河口付近に生息する外来植物スパルティナ属の駆除方法等についての研究を進めてきましたが、区切りがついたので、今年度は同じ干潟に生息するヨシの生態を中心に調査しています。

 研究の様子や部員の活動の様子は、部活動再開とともにこれから発信していきます。是非、第二高校生物部の活躍をご覧ください。

生物部 元気です!


 熊本地震で生物室も被害を受けました。部活動の場である生物室は片付けもできない状態です。
 地震で生物室の生き物も被害を受けました。水槽は破損し、飼っていた魚にも大きな被害がありました。2匹のカメは地震のショックからか食欲不振でしたが、ようやく餌を食べるようになりました。トビハゼは僅かな水溜りの中で2匹が生き残っていました。
 部員は全員無事で、被害が無かった者は避難場所となっている第二高校でボランティアとして避難者の支援を行っています。
 生物部OBの先輩もボランティアに参加していただいています。無事で何よりです。早く通常の学校生活が送れるように復興に向けて前に進みたいと思います。

生物部 春が来た②


 朝は肌寒いものの、日中はずいぶん暖かくなりました。今日は、汗ばむような気温でした。
 第3棟(理科棟)南側では、ツクシが出ています。やはり春ですね。第二高校では、授業でツクシの胞子を観察することがあります。ツクシ胞子には弾糸があり、湿度の影響を受けて運動します。顕微鏡で観察するとその弾糸が動くのを観察することができます。とっても面白い現象です。皆さんも一度観察してみてください。

生物部 春が来た!!


 3月も下旬となり、春らしい暖かさが感じられるようになりました。美術棟前のサクラの開花宣言を先日しましたが、今日はソメイヨシノの開花を見つけました。



 熊本市東区の県民総合運動公園には多くのサクラが植えられており、一部が開花していました。ほとんどのサクラがまだ蕾でしたが、ソフトボールコート付近では3本だけ満開状態でした。(やはり生物は個体差がありますね。)一足早い春をカメラに収めようと、散歩やジョギング中の人も足を止めてシャッターを押していました。
 これから春を迎えます。第二高校付近にはサクラの木がたくさんあります。春は別れと出会いの季節ですが、サクラの花が新しい門出を祝福してくれます。

生物部 桜の花が咲きました。


西門入口付近にある枝垂桜が咲きました。




美術棟前にも毎年入試のころに咲く桜の木が一本あり、毎年楽しみしていたのですが、昨年8月の台風で根元から倒れてしまいました。

第二高校で最初に咲く桜で大変残念で寂しく思っていたのですが、なんと、根が生きていて若木が芽生えていました。

きっとまたきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

生物部 春の陽気


 3月に入り、ずいぶん春らしくなりました。この陽気で、校庭の梅の花も散っています。
 学校内の花壇には様々な植物が植えられていますが、今パンジーが美しく咲いています。白・紫・黄・青など様々です。




 春とともに生き物たちが元気よく活動を始めました。生物部も活動を開始します。

生物部 ジャガイモ植付け


 先日、ホウレンソウを植えた花壇の横にメークイン(ジャガイモ)を植えつけました。種イモは北海道産ですが、化学の先生からいただきました。部員が前日に鍬で花壇を耕し、昨日放課後を利用して植えました。成長が良くなるように、マルチシートをかぶせ、あとは春の日差しをあびてどんどん成長するだけです。隣のホウレンソウも負けずと光合成しています。

                物部の花壇
 花壇の横には紫色の小さな花が咲いていました。ホトケノザです。3月1日に卒業式があり、少しずつ春がやってきています。

                ホトケノザ

生物部 春は、まだまだ


 春はまだまだ遠いようです。2月29日、明日は卒業式というのに、日中は雪が少しちらつきました。昨日までの暖かさが嘘のような肌寒い一日となりました。校庭の梅の花は散り始めのようですが、冬に逆戻りです。テニスコート脇の桜の蕾もまだまだ堅いようです。春よ来い!
 生物準備室前の花壇に先日ホウレンソウの苗を植えました。室内で発芽した苗を路地に移したものです。今日の寒さにも負けず、少しではありますが、成長していました。

   桜の蕾はまだまだ春が遠いみたい。

   ホウレンソウは少しずつ大きくなりました。

 明日は卒業式です。生物部の先輩、卒業おめでとうございます。

生物部 春を探して


 卒業式までわずかです。日中は春らしくなってきました。先日、校内で見つけた「春」を紹介しましたが、今日はその第二弾です。
 南側の道路側に続く梅の花は散り始めといった感じですが、まだまだ見頃です。ほとんどが白梅ですが、1本だけ紅梅があります。白い中にあって一際目立っています。梅が散ったらいよいよ桜の出番です。校内にはたくさんの桜の木があり、開花したら紹介します。

             白 梅

             紅 梅

        梅の花の向こうに見える図書館

 3月1日は卒業式です。先輩方が卒業されるのは、とても寂しいのですが、笑顔で送り出したいと思います。校庭の梅も紅白で卒業式をお祝いしてます。

生物部 春の訪れ


 先日は雪のちらつく日もありましたが、季節は確実に春を迎えています。学年末考査のためにしばらく活動を中止していた生物部でしたが、気が付けば学校内の敷地に梅の花が咲いていました。
 本校南側の道路(東区役所側)からは、咲き誇った白い梅の花が見えます。先日は、熊本城マラソンに参加する市民ランナーの方が走りを止めて見入っておられました。
 生物は春に向けて着々と準備をしています。これからの季節は、生命の息吹を感じさせる光景をたくさん見ることができます。生物部ではそんな季節の移ろいを観察していきたいと思っています。

   第二高校南側の通り

   咲き誇る梅の花

 生物部は、現在2月26日のSSH成果報告会(県立劇場)で、外来植物スパルティナ属の効果的駆除方法に関する研究発表の準備で大忙しです。部員一同元気に頑張っています。