サッカー部

部活動紹介

【サッカー部】活動報告

これは阿蘇中央高校との試合の写真です。この試合ではこれまでの練習や戦術が実を結び、素晴らしい攻撃をして相手ゴールを奪うことができました。

次の写真は学園大付属高校との試合です。試合前に円陣を組んで気合を高めています。この試合では惜しくも2対0で敗れてしまいましたが、第一高校は素晴らしい攻撃と守備を見せ、最後まで戦いました。3年生はこれで引退となりますが、次は受験勉強という敵に対して、部活動で作った仲間と培った絆で戦い勝ってほしいと願っております。

【サッカー部】 活動報告

☆ 卒業を祝う会 ☆

 コロナウイルスの影響で、昨年同様に在校生は卒業式に出席できません。そのため、2/28に卒業生をお祝いする会が在校生主催で開かれました。

 第一高校サッカー部での活動を誇りに、いつまでも「一心」を胸に刻んで生活していってください。そして、いつでも練習に顔を出してください!!

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!

 

【サッカー部】 活動報告

☆ 新年度に向けて ☆

 校内の梅の木もほとんどが開花し、本校に彩を添えています。先週で学年末考査を終えて、サッカー部ではいよいよ新年度に向けたチームづくりが本格化していきます。選手で考えた練習メニューを行うなど、「一心」を胸に、意識高く日々の活動に励んでいます。これからもご声援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚽ 練習風景(第2グラウンド:坪井川河川敷)⚽

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて⑧ 結果報告 ☆

 第一高校 対 鹿本高校  2-2(0-1・2-1・PK5-6)1回戦敗退

 

 今回の大会は選手、スタッフなどベンチに入る人員も制限され、無観客で行われました。

雨の影響により、人工芝のピッチ上でのボールの転がり具合が大きく変化する中、それぞれ懸命にプレーしていました。

 前半、後半に相手に1点ずつ入れられ、2点差となりましたが、粘り強く諦めない気持ちを持続させ、後半の終盤に連続して2点を取り、最後の最後に追いつきました。

 結果、同点のままPK勝負となり、惜敗しましたが、今後につながる大きな試合となりました。

 コロナ禍におきまして、多くの方々がサポーターとして、本校へのご理解とご協力いたただきありがとうございます。これからもご声援よろしくお願いします。

 

 

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて⑦ ☆

先週末の県下大会の日程が降雪など寒波の影響により、以下のように変更となりました。

ご連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。

本校は、今週末に1回戦が行われますので、ご声援よろしくお願いします。

  

【 県下高校サッカー大会 1回戦 】

日 時 : 令和3年1月16日(土)10:00(80分-PK)

会 場 : 大津町運動公園多目的グラウンド CD(多CD)

対戦校 : 鹿本高等学校

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて⑥ ☆

 新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、サッカー部の活動へのご声援、ご協力大変ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

県下大会1回戦の勝利に向け、残り少ない日数ですが、意識高く、熱く、チーム一心に取り組んでいます。

 

【 県下高校サッカー大会 1回戦 】

日 時 : 令和3年1月10日(日)13:00 (80分-PK)

会 場 : 県民総合運動公園補助競技場

対戦校 : 鹿本高等学校

 

 

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて⑤ ☆

 コロナ禍の中、やれることを一つ一つ積み重ね、

県大会での勝利に向けて、一心に突き進みます!!

 〇 練習試合のようす (対:熊本北高校)

 

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて④ ☆

 寒さ厳しい中ですが、熱く励んでいます!!

 

〇 12/19 練習試合のようす(対:慶誠高校)

 

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて③ 1年生リーグ結果報告 ☆

 令和2年度の1年生リーグでは、第一高校は全体で12位という結果になりました。

 多くのご声援ありがとうございました。

 これからも1・2年生で「一心」を胸に、1ヶ月後の県下大会に向けて高い意識で日々の活動に取り組んでいきます!!

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて② 組合せ決定 ☆

【 県下高校サッカー大会 1回戦 】

日 時 : 令和3年1月10日(日)13:00 (80分-PK)

会 場 : 県民総合運動公園補助競技場

対戦校 : 鹿本高等学校

 

 県下大会の組合せが決まり、1回戦は鹿本高校と対戦します!!

 ご声援よろしくお願いします!!

 

【サッカー部】 活動報告

☆ 県下大会に向けて① ☆

 

2学期の期末考査も終わって、本格的な冬が到来し、チームがまた1つ、2つ…レベルアップしていく時期となります。

12月は、平日の練習、休日は他校との試合を重ねて、2021年に向けチーム団結して日々の活動に励みます!!

 

【サッカー部】 活動報告

☆ 熊本県U-18フットサルリーグ2020 ☆

 第一高校から2チームが出場し、1年生チームが予選を勝ち抜いて、来年1月に長野県で開催されます全国大会(フットサルリーグチャンピオンズカップ)への出場権を獲得しました!!

 しかし、全国的なコロナウイルス感染拡大のため、苦渋の決断として今回の大会は出場を辞退させていただくことになりました。全国大会での勇姿を見られないのは大変残念ではありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 今回の経験を弾みとして、年明け(1/9~)に開催されます県下大会に向けて、日々の練習を「一心」に取り組んでいきますので、今後の活躍を期待していてください!!

 

サッカー部 活動報告

☆ リーグ戦 結果報告 ☆

 11/8にリーグ戦があり、2年生を主体として臨んだ県リーグ戦は天草工業に1-4、1年生リーグ戦では熊本工業に0-2で敗れました。

これらの試合をバネにして、今後の活動につなげていきます!!

【サッカー部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 サッカー部は先輩後輩関係なく仲良く、切磋琢磨し合いながら日々練習に励んでいます。サッカー面だけでなく、人間性のところでも成長できるような部活動です。きついこともチーム全員でカバーし合い、部活発足当初から大切にされている「一心」という言葉をモットーとして、チーム一丸となって活動しています。

② 現在の目標を教えてください!!

 (競技目標)
・選手権、新人戦、総体ともにベスト16
・リーグ戦全勝


(チーム目標)
・凛として凛々しく文武一道を目指す
・多くの人に感謝の気持ちを持ち、誰からも応援される集団になる
・心を一つにして、一つでも多くの勝利を得る

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 一人一人が声を出し、「攻守にハードワーク」、「この特性を組み合わせたチーム作り」、「タフに闘うプレー」を目指すべきチームスタイルとして練習を行っています。

④ 中学生に向けて!!

 何かを本気で取り組みたい、と思ったならサッカー部に是非入ってみてはどうでしょうか。チーム一丸となり生徒主体で練習に励んでいます。初心者でも大歓迎です。第一高校で一緒にサッカーをしてみませんか。

 

 

【サッカー部】活動報告

☆ ジュニアサッカー ボランティア ☆

 10/31・11/1に開催されたジュニアサッカーフェスティバルのスタッフとして、ボランティア活動を行いました。

子どもたちの一生懸命にボールを追う姿を見て、初心に戻る良い機会となりました。この経験をこれからの活動につなげていきます!!

【サッカー部】活動報告

☆ 1年生 リーグ戦 ☆

 

第一高校 4 - 3 必由館高校 (前半0‐3・後半4‐0)

 

肌寒く、雨の中のコンディションでしたが、泥だらけになりながらボールを蹴り合いました!!

 

次の試合に向けても、意識高く励みます!!

 

【サッカー部】選手権大会に向けて!!⑨

☆ 全国高校サッカー選手権大会に向けて!!⑨ 結果報告 ☆

 

第一高校 0 - 2 翔陽高校 (前半0‐1・後半0‐1)

 

10月4日(日)(会場:翔陽高校)に選手権大会があり、0-2で1回戦敗退となりました。

終始、攻め込まれる場面が多くあり、ひやひやして観ていましたが、一丸となって懸命にゴールを守っていました。前半立ち上がりのセットプレー、後半終了間際の気の緩み、その部分での失点が響きました。攻める機会はあまり多くありませんでしたが、その中でも相手ゴールに向かう姿勢は、観る者を熱くさせたと感じます。

この試合、この敗退をチーム全体の責任として、一人一人が課題をもち、高い意識で今後の活動に励んでいきます!!これからも応援よろしくお願いします。

 

コロナ禍の状況、本大会の開催に携わっていただいた方々、また、ご協力とご支援してくださった方々に感謝申し上げます。

【サッカー部】選手権大会に向けて!!⑥

☆ 全国高校サッカー選手権大会に向けて!!⑥ ☆

 【 全国高校サッカー選手権 熊本県大会 1回戦 】

日 時 : 令和2年10月4日(日)10:00 (80分-20分-PK)

会 場 : 翔陽高等学校(熊本県菊池郡大津町室1782)

対戦校 : 翔陽高等学校

※ 日程は、変更となることがありますので、予めご了承ください。

 

 選手権大会の組合せが決まり、1回戦は翔陽高校と対戦します!!

 ご声援よろしくお願いします!!

    ⇒ 選手権組合せ.pdf

【サッカー部】選手権大会に向けて!!⑤

☆ 全国高校サッカー選手権大会に向けて!!⑤ ☆

〔県リーグ戦(9/5)〕

0-1(対 マリスト学園高校)

〔1年生リーグ戦(9/5)〕

1-0(対 国府高校)

今回の勝ち、負けを糧に、次の試合につなげていきます!!!

 

【サッカー部】選手権大会に向けて!!③

☆ 全国高校サッカー選手権大会に向けて!!③ ☆

 

令和2年度 1年生リーグ戦

8月23日(日)

第一高校 1-4 熊本学園大学付属高校 (前半0-2・後半1-2)

 

熱中症対策も取りながら、日々精進しています!!

ご声援よろしくお願いします!!

【サッカー部】卒部会

☆ サッカー部 卒部会 ☆

晴天の中、7月18日(土)に3年生の卒部会が行われました。

3年生は、3年生対3年生や3年生対2年生、対1年生など同輩だけでなく後輩たちとも対戦し、

これまでの、これからの一高サッカー部に対する思いも込めながらボールを蹴りあいました。

終始、生徒も保護者も笑顔で、3年生にとっては、受験生として奮起する良いきっかけになったと思います。

地震、コロナウイルス、豪雨などさまざまなことが起こります。

いまの日常、ボールを蹴られる日々を当然と思わずに、

『一心』のスローガンのもと一日一日を大切に精進していきます。

 

【サッカー部】部活動再開!!

☆ 部活動再開 ☆

6月1日より通常登校が開始され、部活動も再開しました。

感染拡大の防止のために、以前のような練習ができるとはいえませんが、

仲間とサッカーができるよろこびを感じながら、一日一日を大切に取り組んでいきます!!

 

【サッカー部】ご卒業おめでとうございます!!

先輩方、ご卒業おめでとうございます!!

 

在校生は卒業式に参加できず、さびしい思いでいっぱいですが、

みなさんと過ごした時間は、かけがえのないものとなりました。

ありがとうございました!!

先輩方のこれからのご活躍を祈っています☆

いつでも練習に顔を出してください。

後輩たちへの叱咤激励をよろしくお願いします!!

 

本当におめでとうございます!!

 

【サッカー部】高校総体に向けて(練習試合)

県下大会の決勝戦も終わり、いよいよ高校総体に向けて気持ちを高めていかなければなりません。

日々の練習や練習試合、遠征、合宿を大切に積み重ねて、さらなる高みを目指していきますので、

ご声援よろしくお願いします。

 

〔試合風景(2/2) 対:マリスト〕

 

【サッカー部】部活動紹介

サッカー部

主将 村上くん(2年)  顧問 村上先生

 1.あなたの部活動の魅力を教えてください
サッカー部は創部8年目を迎えました。

第一高校の男子部活動の中では一番部員が多く活気があります。

「日本一魅力があるチームになる」「人間力を高める」をチームの目的として活動をしています。そのために部員の「自発性」を重視し、一人ひとりが「観て」「感じて」「気づく」そして「動く」ことを心がけています。

 部発足当初から大切にしている「一心」という言葉をモットーにして、チーム一丸となって活動しています。

 

2.現在の目標を教えてください
競技目標

県下大会(新人戦)   ベスト16

高校総体        ベスト8

チーム目標

「凛として凛々しく文武一道を目指す」

「多くの人に感謝の気持ちを持ち、誰からも応援される集団になる」

「心をひとつにして、一つでも多くの勝利を得る」

 

3.頑張っていること
「攻守にハードワーク」

「個の特性を組み合わせたチーム作り」

「タフに闘うプレー」

この三つを目指すべきチームスタイルとして大切にしています。

生徒が主体となり、自分たちで長所を伸ばし、弱点を克服する練習を考えて行っています。

観ること、頭の中を動かすこと、声を出すことも、ハードワークとして考えて行動しています。

 

4.中学生に向けて

グラウンドは学校から少し離れていますが、チーム一丸となり生徒主体で練習に励んでいます。また、本気で勝利を目指すチームです。

サッカーに興味がある人やサッカーを通して人間として成長したい人は、第一高校で一緒にサッカーをやりましょう。

 

【サッカー部】試合結果(県下大会)

日頃よりサッカー部へのご協力ありがとうございます。

1月12日(日)に、県下高校サッカー大会の1回戦がありました。

結果は、水俣高校に0-1で敗れました。当日は、多くのご声援ありがとうございました。

2年生にとっては次の大会は、高校総体となります。

この敗退の悔しさをバネにして、選手・スタッフが一心となって精進していきます。

今後もよろしくお願いします。

 

〔試合風景(1/12) 対:水俣高校〕

 

【サッカー部】「一心」を胸に!!

日頃より第一高校サッカー部へのご協力大変ありがとうございます。

11月3日(日)には、元日本代表で2006年サッカーW杯ドイツ大会に出場した巻誠一郎氏の講演会に出席し、

「やることをポジティブに変換できる心をつくる」などの話を聞いて、大変良い刺激となりました。

翌日の4日(月)は植木中央公園で、開新高校や中学生のサッカークラブチームと練習試合を行いました。

多くの収穫や大きな課題もでてきたので、これからの活動にしっかりとつなげていきます!!

今後も応援よろしくお願いします。

 

【サッカー部】選手権に向けて!!④

10月12日(土)に選手権熊本県大会2回戦が行われ、0-3で有明高校に敗れました。

自分たちらしい試合運びができない中でも、最後まで諦めずに体を張ってボールを懸命に追いかけました。

この敗戦を忘れず、一人ひとりが「一心」を胸に、

日々の生活から意識高く・深く・強く今後の活動に励んでいきます。

多くのご声援ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

☆ 全国高校サッカー選手権熊本県大会 2回戦(対 有明高校) ☆

【サッカー部】選手権に向けて!!③

10月5日(土)に選手権熊本県大会1回戦があり、牛深高校に11-0で勝利しました。

牛深高校はメンバーが8名しかいない中でしたが、

最後まで集中力高く懸命に取り組む姿勢は見習う点が多く、

これからの活動につなげていきたいと思います。2回戦は、有明高校と対戦します。

有明高校は、6月の県リーグの試合で敗れた相手です。

個人・チームとして成長した姿をぶつけて、勝ちを収めます!!

みなさま応援よろしくお願いします。

 

☆ 全国高校サッカー選手権熊本県大会 2回戦 ☆

日 時 : 令和元年10月12日(土)12:00 (80分-20分-PK)

会 場 : 翔陽高等学校(熊本県菊池郡大津町室1782)

対戦校 : 有明高等学校

※ 日程は、変更となることがありますので、予めご了承ください。

【サッカー部】選手権に向けて!!②

いよいよ明日10/5より、サッカー部にとっては、大変大きな大会である選手権大会が開会されます。

昨年は、PKの末、惜しくも3回戦敗退でしたので、

その悔しさを明日からの大会にぶつけていきたいと思います!!応援よろしくお願いします。

 

☆ 全国高校サッカー選手権熊本県大会 1回戦 ☆

日 時 : 令和元年10月5日(土)12:00 (80分-20分-PK)

会 場 : 玉名工業高等学校(玉名市岱明町下前原368)

対戦校 : 牛深高等学校

※ 日程は、変更となることがありますので、予めご了承ください。

R1選手権(男子)組合せ.pdf

 

【サッカー部】選手権に向けて!!

日頃より多くのご支援ありがとうございます。

残暑厳しい中ですが、サッカー部は10月から始まります

「全国高校サッカー選手権 熊本県大会」に向けて、練習や試合を通して、日々精進に励んでいます。

1回戦の日程も決まりましたので、応援よろしくお願いします。

 

☆ 全国高校サッカー選手権熊本県大会 1回戦 ☆

日 時 : 令和元年10月5日(土)12:00 (80分-20分-PK)

会 場 : 玉名工業高等学校(玉名市岱明町下前原368)

対戦校 : 牛深高等学校

※ 日程は、変更となることがありますので、予めご了承ください。

 

   〔試合風景(9/21) 対:熊本西高校〕

【サッカー部】夏合宿

8月10日から12日にかけて、宮崎県串間市で夏合宿を行いました。

合宿では、他校との練習試合をメインに、個人、チームのプレーの質を上げるために

全員が一丸となって懸命に活動しました。また、その中で生じた課題は、

練習やトレーニングを通して、コミュニケーションを取り合いながら、解消に向けて取り組んできました。

秋には、選手権予選があります。昨年は、3回戦でPKの末、惜しくも敗退しました。

今年は、その悔しさを倍にして返したいと思いますので、応援よろしくお願いします。

【サッカー部】卒部会

7月15日(月)に、サッカー部3年生の卒部会が開かれました。

高校総体後ひさしぶりに3年生の声がグラウンドに響き、

ボールを蹴ることのよろこびを全身から溢れ出ていました。

一蹴入魂の気持ちの入ったプレーで1・2年生を引っ張る姿は、さすが3年生でした。

後輩たちも多くのことを感じ、学ぶことができたと思います。

3年生は、サッカー部で培った体力と精神力のもと、進路実現・自己実現に向けて、

日々の生活・学習に「一心」でがんばってください!!

みんなで笑ってボールを蹴る日をたのしみにしています!!ありがとうございました。

【サッカー部】県リーグ結果報告

日頃より多くのご支援ありがとうございます。

現時点での県リーグ(3部Bパート)の結果を報告いたします。

本校は5試合を終えて、現在3位という結果です。

来週末の最終節では、秀岳館高校3rdAと対戦します。

少しでも上の順位となるように、一生懸命がんばります!!ご声援よろしくお願いします。

 

☆ 県リーグ(3部Bパート)第6節 ☆

日 時:令和元年7月20日(土)12:00

会 場:秀岳館高校人工芝グラウンド

対戦校:秀岳館高校3rdA

※ 日程は、変更となることがありますので、予めご了承ください。

(第5節(7/7) 対:熊本高専 3-0☆勝利☆)

【サッカー部】高校総体に向けて!!④

(高校総体 結果報告)

2回戦 第一高校 対 千原台高校 2-2(延長0-0 PK4-3)勝利 3回戦進出!!

3回戦        対 学園大付属 0-3

 

5月31日(金)益城町総合運動公園陸上競技場で、高校総体サッカー競技3回戦がありました。

小雨降る中、少し肌寒かったですが、チーム『一心』となり、一人一人が熱く戦いました。

みなさんの応援が大変励みとなりました。大変ありがとうございました。

これからも第一高校サッカー部をよろしくお願いします。

【サッカー部】高校総体に向けて!!③

(高校総体 2回戦 結果報告)

第一高校 2-2 千原台高校 (延長0-0 PK4-3) 勝利

3回戦進出!!

 

(サッカー部 主将メッセージ)

初戦ということもあり序盤から全体的にかたくなってしまい、思い通りのプレーはあまりできませんでした。しかし、フィールド内外、応援も含め、全員が『一心』となって、勝利をおさめることができて、本当に良かったです。とても暑い中でしたが、観戦・応援をしていただいた方々、大変ありがとうございました。次の試合まで、時間はありませんが、初戦の反省・課題を1つでも多く改善して、試合に臨みます。みなさまの応援を力にして、一生懸命にがんばりますので、次戦も応援よろしくお願いします。

 

☆ 令和元年度熊本県高校総体サッカー競技 3回戦 ☆

日 時 : 令和元年5月31日(金)13:30 キックオフ

会 場 : 益城町総合運動公園陸上競技場

対戦校 : 熊本学園大学付属高等学校

【サッカー部】高校総体に向けて!!②

(サッカー部 主将・副主将メッセージ)

私たちは、『一心』という想いのもと、サッカー部の活動だけでなく、

日々の生活の中から団結力を磨いてきました。

チーム『一心』で、目標であるベスト8以上を目指し、

1つ1つのプレーを大切にして、悔いのない大会にしたいです。

みなさん応援よろしくお願いします。

 

☆ 令和元年度熊本県高校総体サッカー競技 2回戦 ☆

日 時:令和元年5月26日(日)14:00 キックオフ

会 場:九州学院高校徳王グラウンド(駐車場がありませんので、ご注意ください)

対戦校:熊本市立千原台高等学校

 

【サッカー部】高校総体に向けて!!

サッカー部では、いよいよ高校総体が今週末から実施されます!!

この大会に向け、島原遠征など実戦練習を積み重ね、

自身の強みを磨き、弱みを解消して、チーム一丸で取り組んできました。

3年生は最後の大会となる者が多くおります。それぞれの思いをのせて、

一走一蹴を大切に試合にのぞみますので、みなさま応援をよろしくお願いします。

 

◯日 時 : 令和元年5月26日(日)14:00 キックオフ

◯会 場 : 九州学院高校徳王グラウンド(駐車場がありませんので、ご注意ください)

◯対戦校: 熊本市立千原台高等学校

  (2019.5.18 練習試合 対:熊高 )

【サッカー部】3年生ご卒業おめでとうございます!!

3月1日(金)卒業式の後に、部員たちによる3年生の卒業祝賀会が開かれました。

3年生の晴れやかな笑顔が大変印象的で、第一高校での充実した3年間を表していました。

1・2年生の後輩たちも3年生の凜々しい姿を目に焼き付け、気合いが入った日になったと思います。

3年生の保護者の方々もおめでとうございます!!3年間のご理解とご協力ありがとうございました。

スタッフ一同これからの3年生の活躍を大変たのしみにしています!!

今後も一高サッカー部の一員として、練習や試合など気兼ねなく参加してくださいね。待っています!!

ご卒業おめでとうございます!!

【サッカー部】新年度に向けて!!

今年度も残すところあとわずかとなりました。新年度に向けて、やるべきことを丁寧に!!

平日は第2グラウンド(坪井川河川敷)でトレーニング、休日は多くの練習試合を通して実戦経験を積み重ねています。

凜として凜々しく、さらなる高みへ!!

 

【サッカー部】県下高校サッカー大会に向けて!!④

県下高校サッカー大会が1月19日(土)鹿本商工高校で行われました。

慶誠高校に1-6という結果となり、3回戦敗退となりました。

当日は、保護者の方々など多くのご声援ありがとうございました!!

この悔しさを忘れずに、見つかった課題を徹底的にクリアにして、今後の戦いにつなげていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

《結果》

2回戦 1月13日(日)  5-0   高専八代

3回戦 1月19日(土)  1-6   慶誠高校(3回戦敗退)

 

【サッカー部】県下高校サッカー大会に向けて③!!

1月13日(土)に県下高校サッカー大会(2回戦)が行われ、高専八代に5-0で勝利しました!!

みなさまのご声援ありがとうございました!!

次の3回戦は、八代工業を4-1で破った慶誠高校と対戦します。厳しい戦いになると思いますが、

勝利に向けて部員・保護者・スタッフ一丸となり猛進していきたいと思います。

次戦も応援よろしくお願いいたします。

 

《平成30年度県下高校サッカー大会》

3回戦 1月19日(土)12時キックオフ  対 慶誠高校 (会場:鹿本商工)

 

【サッカー部】県下高校サッカー大会に向けて!!②

みなさま新年明けましておめでとうございます。

旧年中は多くのご声援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年となり、下記の日程で平成最後となる県下高校サッカー大会に出場いたします。

大会に向けて、冬季休業中は〔宮崎合宿〕、〔福岡合宿〕、〔ハヤカワカップ〕と実戦を重ねてきました。

チーム一丸となって、勝ち進んでいきたいと思います。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

《平成30年度県下高校サッカー大会》

2回戦 1月13日(日)14時キックオフ  対 高専八代 (会場:鹿本商工)

組合わせ表は コチラ

 

 

【サッカー部】全国高校サッカー選手権 熊本県大会結果

全国高等学校サッカー選手権熊本県大会 結果


10月13日(土) 2回戦 第一 2-1 天草

10月20日(土) 3回戦 第一 3-3(PK2-4) 水俣 

第一高校は、2回戦からのスタートとなりましたが、両試合とも選手、応援、マネージャー、スタッフ全員が一丸となり、互いに大きな声をかけ合って、懸命にプレーしました。3回戦では点の取り合いとなり、
後半の残り時間が数分…2-3のままかと思ったところ、最後の最後で追いつきました!!
その後の延長戦でも決着はつかず、PKまでもつれた末、2-4で惜しくも敗退しました。

みなさんのご声援ありがとうございました。

今回の大会を、次回へとつなげるためにも、日々の練習を大切にして、励んでいきます!!
今後とも応援よろしくお願いします。



 

 

サッカー部卒部会

7月16日(日)にサッカー部の卒部会が行われました。

試合前に集合写真と、プロの試合のようなことをしましたが、皆さんノリノリでした。

試合は、現役を引退した3年生に、現役生である1、2年生が勝利を収めることができました。試合をとおして、後輩たちに気持ちを込めたプレーを見せてくれ、後輩たちも感じるものが多かったようです。

3年生は現在、受験に向けて一生懸命勉強しております。3月に全員が希望する進路へ合格できるようにサッカー部全員が祈っております。


第一高校・第二高校 サッカー交流戦結果

2月25日(土)第二高校グラウンドで、第一高校と第二高校のサッカー交流戦が開催されました。
80分の試合時間では2対2と決着がつきませんでしたが、PK戦の結果3対1で勝利しました。
応援に来ていただいた清香会や野球部を始め多くの方々に感謝申し上げます。

平成28年度県高校総体(サッカー2回戦)

 5月29日(日)、玉名工業高校グラウンドで雨の中、南稜高校と対戦しました。ぬかるんだ状態のグラウンドでの試合は思うようにボールコントロールができないなど、大変だったようですが、7対0で勝利し、3回戦進出を決めました。3回戦は6月3日(金)、秀岳館高校グラウンドで秀岳館高校と対戦します。

第二高校とのサッカー交流戦

 11月8日(日)、第二高校グラウンドにおいて、第2回サッカー交流戦が行われました。試合は1対4で敗れましたが、清香会、好文会、生徒、保護者、職員など多くの方々の声援を受けながら、熱戦を繰り広げました。閉会式では、清香会よりボールをプレゼントしていただきました。

平成27年度部活動紹介(サッカー部)


 私たちサッカー部は内古閑先生、髙木先生、福山先生のご指導のもと、練習を頑張っています。進学校は練習できる時間が限られており両立は大変ですが、サッカー部は切り替えができる部活動です。練習でハードワーク、勉強でもハードワークをすることができます。次の大会、選手権へ向けて、日々頑張っていきます。(2年 釜賀)

第一高校・第二高校第1回サッカー交流戦

 11月9日(日)の野球交流戦に引き続き、第1回サッカー交流戦が16日(日)、第二高校サッカー場で行われました。試合に先立って、開会式が行われ、第二高校主将が選手宣誓をしました。試合前半、3点を先制されましたが、前半終了間際、今井主将のフリーキックが第二ゴールキーパーのパンチングをかわしてゴール!、1対3で前半終了。後半は得点チャンスが何度もありましたが、得点することができず、1対4で敗れました。閉会式では、勝利した第二高校チームにカップが贈られ、特別賞として本校唯一の得点を挙げた今井主将にサッカーシューズが贈られました。また、両チームには記念品としてサッカーボールが贈られました。
開会式選手宣誓
試合前のミーティング本校校長、第二高校副校長によるキックイン
試合前の記念撮影

待望の本校ゴール
第二高校のゴールシーン

全員で記念撮影

部活動紹介(サッカー部)


 サッカー部は、創部されて3年目になりました。部員は、2年生12人、1年生21人の合計33人で活動を行っています。また、第二グランドを新設していただき、より良い環境の中で練習を行うことができるようになりました。日々感謝しながら練習に取り組んでいます。心と体を鍛えるのはもちろんですが、学校生活面では、"学校を引っ張って行く部"を目指していきます。大会でも勝ち抜いて行けるように仲間たちと努力していきます。応援よろしくお願いします!

平成25年度部活動紹介


第一高校サッカー部は昨年創部され、二年生3人、一年生13人の計16人で活動しています。活動内容は、パスやコントロールなどの基礎的な練習とフィジカルといったメニューを行い個人技の向上を目指しています。部の目標は公式戦で勝利することです。人数が少ない分一人一人ができることを一生懸命努力しています。これからも第一高校サッカー部を応援よろしくお願いします。