GCP活動報告
GCP活動報告 >> 記事詳細

2018/09/25

第3回世界一周異文化理解の旅

| by 学校サイト管理者

9月18日(火)に第3回世界一周異文化理解の旅が開催されました。
今回のゲストはミャンマーご出身のミャー先生でした。
まず、ミャンマーの国や文化について写真や映像を交えて説明されました。特に名前の付け方が日本とは違い独特で、
姓はなく、生まれた曜日名の一文字を名前に使用するということに参加生徒は驚いていました。
その後、ミャンマーのゲームを体験しました。最初はルールを理解するのに苦労したようですが、最後は盛り上がりました。



<生徒の感想>


◯ミャンマーのイメージはアウンサンスーチーぐらいしかなかったけれど、
素敵な建物や自然・市場などがあって賑やかなイメージを持つようになった。
一番衝撃的だったのは、名前のつけ方だった。


◯私は今まで異文化については興味があるものの、英語で話したり聞いたりするのに苦手意識をもって
GCPなど参加する勇気がなかったが、今回のGCP活動を通して、もっと早くから
勇気を持って参加しておけばよかったと思うと同時に、苦手でも参加することで
もっと英語の勉強をして次は参加しようと思うきっかけにもなったなと思った。
これから、もっと異文化について学びたいと思ったし、これからやりたいと思ったことは
恐れずに挑戦していこうと思った。


◯新たな知識を得ることができた。世界は広いなと思った。他の国についても学びたいと思った。


◯(これまで何回か参加した結果)やっぱり以前より英語を理解する力は上がってはいるなと感じた。
でも、もう少し英語を理解できるように頑張りたいです。


10:47 | 投票する | 投票数(3)