平成26年度宿泊研修

研修報告

宿泊研修 研修終了

 3日目は「いじめを許さない」宣言文の斉唱の後、研修がスタートしました。
 読書指導では、本校で実施されている朝読書の意義についての講話の後、実際に読書が行われました。水を打った静けさ、その言葉が似合う静寂さの中で読書が行われました。
 学校長講話では本校の歴史、教育精神である「白梅の精神」、勉強をする意義について、途中生徒に質問をしながら行われました。
 解散式での生徒代表挨拶では、三日間の研修を振り返り、この研修で培ったことを今後の学校生活に役立てること、保護者やホテル関係者の皆様への感謝等を述べておりました。
 午後3時に学校に全員無事到着し、解散しました。

宿泊研修 2日目研修終了

 昼食のカレーでしっかりと腹ごしらえをした後に、長縄跳びコンテスト及び校歌コンテストの練習が行われました。ホテル駐車場等での練習は、「ワン、ツー、スリー」と英語でカウントしながら長縄跳びをする英語コースや、担任の指導の下、校歌練習を元気よく行っているクラスもありました。
 しかし、途中から雨になり、長縄跳びコンテストは中止に。生徒と教員共々、落胆の声が上がりました。
 室内で行われた校歌コンテストは、今年度は全クラス「混声」で行われました。コンテスト前の全体練習では、各クラスの指揮者のタクトに合わせて、男女の声量のバランスが取れた、重厚且つ響きのある校歌を聴かせてくれて、教員一同感激しておりました。コンテストの結果発表は明日になります。
 夜は自学の時間、昨日よりも自発的に教員に質問する生徒が増えてきました。大きく体調を崩す生徒も皆無です。明日が研修最終日になります。

宿泊研修 2日目研修中

 本日の研修は7:00からの早朝体操・集団訓練でスタートしました。睡眠もしっかり取れているみたいで、すべての生徒が機敏に行動しておりました。
 午前の研修は英・数・国の学習法についての講義及び演習。英語の時間では、中学校と高校での学習の違いの説明及び新出単語の調べ方等について、ワークシートを使いながら学習しました。数学の時間では、高校での学習スタイルの在り方、授業に臨む心構え、自学を行いました。積極的に質問を行う生徒もおりました。
 業間体操を行った後、国語の時間では、学問の意義、高校で本格的に学習が始まる古文の具体的な学習方法を学びました。すべての教科で、「自分のアタマで考えることの重要性」を話されていました。
 昼食の後、午後はクラス対抗の校歌コンテスト、長縄飛びコンテストが実施されます。生徒のテンションも高まってきました!!

宿泊研修 1日目研修終了

 夕食では、女子生徒が残ったおかずを同じクラスの男子にあげたりするなど、男女共学化を感じさせる、微笑ましい場面がありました。
 20時からの自学・読書の時間では、370名の生徒が、居眠りすることもなく集中して取り組んでいます。
 明日は午前中は国数英の学習、午後からは校歌コンテスト・長縄飛びコンテスト、夜は自学・読書と内容満載の一日です!

宿泊研修 1日目研修スタート


 無事に南関町の「ホテルセキア」に到着し、予定より早く研修がスタートしました。教頭講話の冒頭では、各クラス議長が今回の研修を述べた後、教頭自身の経験や、第一高校として全学年とも男女生徒が揃い「分岐点」となる今年度に、一高新入生に必要なことについて具体的内容を含めて講話が行われました。1年生皆集中しております!

宿泊研修に出発

 1年生が宿泊研修に出発しました。今日から2泊3日の日程で、南関町で宿泊研修を行います。高校生活や学習方法を学び、生活を共にすることで、クラスの団結を高めます。生徒たちは、体育館で出発式を行い、予定通り8時20分に笑顔で研修に出発しました。

出発式バスへの乗り込みバスの中で出発